海上から見えた喫茶店

渡貫とゐち

海上から見えた喫茶店


「…………何時間が経ったんだ……?」

「何時間っつうか…………何日、じゃねえか?」


 イカダの上で、大の字で寝転がる男が二人いた。

 身なりは汚く、髪も髭も雑に伸ばしている。

 太陽の直射日光を遮ることもできず、二人は体力を奪われ、指一本も動かせない。

 肉体よりも先に精神をやられた――立ち上がる気力もない。

 せめて、海しか見えない景色に変化があれば…………。


「そりゃ、出発した時から考えればな……そうじゃなくて、今日になってからだ……」

「分かるかよ、そんなこと……」


 考える余裕もない。

 片方の男が首を横に傾けた時、


「――ッ、おい! あれッ、陸じゃねえか!?」


 朦朧としていた意識が戻った。

 景色の奥に見える、海ではない異物を見つけたのだ。


 遠くを飛ぶ鳥と見間違えたか? と思ったが、やはりあれは陸だ。

 陸――浜辺。

 そして建っているのは、小さいが、建物――。

 人がいるかもしれない。


「おい、期待させんなよ、どうせ見間違――え? ……マジかよ!? よっしゃっ、やっと、やっとだ――やっと俺たちは助かるんだッッ!!」


 漂流した無人島から出発して、どれだけの時間が経っただろうか……。少ない食糧を分け合って、なんとか生き延びて――意外と生き延びることができるものだな、と二人はこれまでの生活を振り返る。

 イカダの上での生活は、変わり映えがなさ過ぎて、思い出の色も一色過ぎるが。


「早く手で漕げ! せっかく見つけた出口なのに、波に流されたらまたふりだしだ! 死ぬ気で漕げよ!?」

「やってるってぇの!! お前こそ、手を抜くんじゃねえぞ!!」


 二人は必死になってイカダを前へ進める。

 大きな波がきても怯まずに、必死に、見えている建物へ、一直線に――しかし。


 二人は気づけなかった。

 背後から迫る、一段と大きな波に――


「っ!? やべえ後ろ――」

「は? がばばぼごお!?」


 〇


「綺麗な景色だろう? 海の見える喫茶店……、内装もオシャレだし、料理も美味しいって評判なんだ。ただ、隠れ家的な店だから、親しい人にだけ紹介するに留めてくれよ?」


 とあるカップルが喫茶店を訪れていた。

 このお店を紹介された女性の方は、きょろきょろと落ち着かない様子だ。

 こういったオシャレなお店にくるのは初めてなのかもしれない。


「あ、あたし、このお店に合うファッションじゃないよね……?」

「はは、そんなの気にしなくていいよ。明らかにミスマッチでなければ、どんな格好だって大丈夫さ。冠婚葬祭じゃないんだから、オシャレな喫茶店にくる時くらい好きな格好をしなよ。――いつもの君が好きだから、こうして誘ったわけなんだし」

「そっか……」


 男性の言葉に頬を赤く染めた女性が、照れ隠しにメニューを広げ、視線を落とす。

 あなたはどれがいい? と視線を上げた時、綺麗な海の中に、一つの異物が見えた。


 ……あれは、イカダ?

 あ、でも……、大きな波に飲まれて、消えてしまったけど……?


「どうしたんだい? 綺麗な海に見惚れてた?」

「え? ああうん……そうね……気のせいだものね」


 まさか。

 さすがに、無人島から脱出してきました! みたいな非日常的な光景が本当であるはずがない。

 疑問を振り払って、女性は再び視線をメニューに戻す。結局、おすすめランチを頼んだ。


「見ていて飽きない景色だよね」

「うん、そうね……」


 料理が届くまで、景色を見る二人……、ただし女性の方は、やはり探してしまう。

 中途半端に見てしまったのが原因だ……どうしたって、気になる。

 波に飲み込まれたイカダと、それに乗っていた『生存者』は、もう浮いてこないのかと――。


「…………」

「ほら、料理がきたよ」

「あ、そうね、じゃあ――――いただきます」



 …了

 お題「海の見える喫茶店」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る