【創作コント】コーヒー屋さん

Danzig

第1話

ショートコント

コーヒー屋さん



客:お、ここが新しく出来たコーヒー屋さんだな、ちょっと入って見よう

客:ガラガラ(扉を開ける音)


店員:はい、喜んで!


客:何だよいきなり


店員:あ、すみません間違えました、前のバイトのクセでつい


客:前のバイト?


店員:ええ、居酒屋だったんです


客:居酒屋だって、客が来たら「はい、喜んで」じゃなくて「いらっしゃませ」だろ


店員:僕、今日ここ初めてなんで、ちょっと緊張しちゃって


客:ったく、しっかりしてくれよ


(店内を見渡す)


客:それにしても、沢山、豆の種類が置いてあるんだね


店員:ええ、40種類くらいですかね


客:凄いな


店員:お決まりでしたら番号仰ってください


客:それタバコだろ? 番号なんて書いてないじゃん


店員:あぁ、そうですね、すみません

店員:前のバイトのクセでつい・・・コンビニだったんで


客:前のバイトは居酒屋って言ってたじゃん


店員:掛け持ちしてたんですよ


客:まぁ、どうでもいいけど


店員:では、お好きな豆の種類を教えてください


客:そうだな・・・じゃぁ、このコロンビアにしようかな


店員:コロンビア? コロンビアはちょっと難しいですね


客:何が難しいんだよ、そこに書いてあるじゃん


店員:どうしてもですか?


客:あぁ、俺、コロンビア好きなんだよ


店員:分かりました・・・それでは

店員:「ワタ~シノ、クニ~デハ』


客:おいおい

客:誰がコロンビア人の真似しろって言ったよ


店員:違うんですか?


客:違うよ、それにコロンビア人ってそんなんじゃないだろ


店員:すみません、知らなくて


客:知らないならするなよ


店員:すみません


客:で、あとブラジル


店員:ブラジル!!


客:そう、ブラジル


店員:「ワタ~シノ・・


客:それはもういいから


店員:そうですか、じゃぁ、サンバですか? 


客:豆だよ

客:なんであんたのサンバ見なきゃいけないんだよ


店員:僕と一緒にサンバリませんか?


客:しないよ、何だよ「サンバる」って

客:ここコーヒー屋さんだろ?


店員:ええ、コーヒー屋です。


客:豆だけでいいよ、


店員:分かりました

店員:コロンビアとブラジルですね


客:ああ、一袋ずつね


店員:分かりました

店員:では、凱旋しますか?


客:なんだよ凱旋って、焙煎だろ? 焙煎


店員:あぁはい、焙煎・・・


客:凱旋って、俺は誰に勝ったんだよ


店員:きっと自分に勝ったんじゃないんですか?


客:上手い事言ってんじゃないよ


店員:じゃぁパレードします? 焙煎パレード


客:しないよ、何だよ焙煎パレードって


店員:英雄(えいゆう)になれますよ


客:ならなくていいよ、焙煎だろ?


店員:あぁそうです。


客:焙煎は家でやるからいいよ


店員:え?

店員:ひょっとして、家で焙煎するんですか?


客:あぁそうだよ、家で焙煎しちゃ悪いのかよ


店員:知りませんでしたか、焙煎って犯罪なんですよ


客:え? 犯罪?


店員:ええ、焙煎禁止法って言うのがあるんですよ


客:それ独占禁止法だろ?


店員:あぁそうですか・・・


客:焙煎禁止法って何だよ

客:焙煎が犯罪なら、コーヒー屋さんは全部犯罪者になっちゃうじゃないか


店員:まぁ、そうですね


客:ったく


店員:じゃぁ、お会計ですが、1800円になります


客:1800円? 結構するんだね、


店員:ええ、標高(ひょうこう)1800メートルの所で取れるので1800円です


客:何それ!・・・一袋(ふくろ)の値段で?


店員:いえ、一粒(つぶ)です。


客:一粒!?


店員:でも、一粒にも八十八回の手間がかかってるんです!


客:それ、お米だろ?


店員:まぁ、そうですけど、粗末にすると目が潰れますよ


客:それ、お米だろ?


店員:まぁ、そうですけど


客:一粒で八十八回なら、、一袋でも八十八回じぇねぇか


店員:まぁ、そうなんですよね じゃぁ全部で1800円でいいですよ


客:何かいい加減だな


店員:まぁ、アルバイトなんで


客:お前がいうなよ

客:じゃぁ、はい、2000円


店員:じゃぁ、丁度頂きますね。


客:違うだろ! お釣りあるだろう200円


店員:チッ


客:今舌打ちしただろ


店員:いえ、してませんよ


客:今、絶対舌打ちしただろ


店員:まぁ、アルバイトなんで


客:お前がいうなよ・・・ったく


店員:じゃぁ、200円のお返しですね

店員:今オープン記念で、コーヒー豆が2キロ付いて来ます


客:何だよそれ、まぁ、貰えるならいいけど

客:何だか得しちゃったな

客:それじゃ、また来るよ


店員:「アリガト~ウ、ゴザイマシタ~」


客:コロンビアはもういいわ



ありがとうございました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創作コント】コーヒー屋さん Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説