リストラされて片田舎に帰ってきたオッサン、秘境のダンジョン配信者とやらをやってみる。~未経験だから知らなかったけど、どうやら『超高難易度』な場所らしいです~

あざね

オープニング

プロローグ 春、七年振りの故郷。







「あー……ここは空気が澄んでるな、やっぱり」



 俺は寂れた駅の前で、無表情のままそう呟いた。

 周囲には、自分以外に人の気配はない。見渡す限りの田んぼと、果てまで続くような長い農道があって、たまに軽トラが走っているだけだった。とある県の山沿いにある俺の故郷は、いわゆる片田舎と呼ばれる場所である。

 名産品もこれといってなく、俺が子供の頃はネット回線だって中途半端だった。

 いまはそれなりにマシ、という感じらしいが……。



「しかし、迎えの車はまだか……? 別に急いでないけど」



 雲一つない大空を仰ぎながら、俺は大きくため息をついた。

 そう、俺はいま少しも急いでいない。何故なら仕事でこの土地を訪れたとかでもなく、完全に職を失って戻ってきただけなのだから。しばらくは実家の手伝いをしつつ、次の仕事を探すことになっていた。

 そんな感じで、親戚の車を待ちつつ。

 ボロボロのベンチに腰かけて、俺は物思いに耽るのだった。



「まったく、なんで俺がリストラされなきゃいけないんだ……?」



 そして思わず、前職の上司からの扱いを愚痴ってしまう。

 都心の小さな会社で働いていたのだが、その上司というのが最悪だった。社長の息子ということだったが、俺の成果を自分のものにして、不手際を俺のせいにしていたとのこと。それを知ったのはクビを言い渡される数日前で、周囲の同情の目もとかく痛かった。

 しかし、その馬鹿上司の嘘を見抜けなかった自分も自分、というやつか。

 いっそ失業した方が清々する、というレベルだった。



「ただまぁ、俺がいなくなってすぐに潰れたのは笑えたけど」



 当然な話だが、人員数名程度の中小企業で主力の喪失は死活問題。

 俺をクビにしてから一ヶ月と少し、その会社がものの見事に倒産したのを聞いたのは平日のハローワークでのことだった。これにはさすがに、ざまぁ、としか言いようがない。

 だが、こちらはこちらで問題は山積みだ。

 実家や親戚を頼れるのも、長く見積もって一年弱だろう。



「それまでに、何かしらの成果を出さないといけない、か」



 そんなことを考えもう一度、青一色の空を見上げた。

 小鳥が視界を横切って、風が吹き抜ける。



 すると、そんな抜け殻に近い俺を呼ぶ声がした。




「おーい、たっちゃーん!!」――と。




 それに反応して、聞こえた方に視線をやる。

 すると、そこに立っていたのは程よく肌を焦がした若い女性だ。色気のない服を適当に着てきたのだろう短い黒髪の彼女は、車を降りると小走りで俺のもとにやってくる。

 そして、コロコロと笑いながら言うのだった。



「いや、ごめんね! 道が混んでてさ!!」

「嘘つけ。この土地で一番通用しない言い訳をするな」

「うわー! 本当だ! あははっ!!」



 ――などと、軽い冗談を口にする彼女の名前は榎田涼子。

 俺の母方の従兄妹であり、この土地に残って実家の農業を手伝っている。いまも作業をしてきたところなのだろう、白のシャツは汗を吸って肌の色が薄らと見えていた。

 もっとも色気がまったくないので、目の保養にもならないけど。



「それじゃ、さっさと行こうか! みんな待ってるから!」

「あー、そうだな」



 そんなこんなで、俺は荷物を車に押し込んだ。

 そして助手席に乗り込むと、今どき珍しいマニュアル車が動き始める。



 涼子の鼻歌交じりの運転に身を預けながら。

 俺――近衛達治は、ボンヤリとまた空を見るのだった。



 



――――

お読みいただき、誠にありがとうございます!

下記について、ご理解いただけますと幸いです!!


面白い!

続きが気になる!


と思っていただけましたら、☆で応援や作品フォローよろしくです!!

励みになります!!


https://kakuyomu.jp/works/16817330661301309507

↑なんか勢いで書いたラブコメ。

よければ、応援してやってください。

『卒業した推しがクラスメイトになったんだが?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る