第12話 ブレインフォグ(脳の中に霧がかかる)

 皆さんはブレインフォグって聞いた事ありますか?

 日本語で言うと『脳の霧』。頭の中で霧がかかったように、記憶障害や集中力低下、不安や抑うつになります。



 原因はハッキリしていないらしいのですが、コロナ後遺症でよく起こる症状の1つです。



 私もこういう症状があるのに最近気付きまして、今回はこのブレインフォグについて書いていきたいと思います。




 私のブレインフォグは、自分が苦手な分野で頭を使うと頭が痛くなることです。これは前にも書きましたね。



 それと、今まで結構鈍臭い節はあったのですが……それがかなり悪化しました。




 何月やったかな……4月かな? 料理ができるくらいまで回復しました。それで、カレーを作ろうとして、大きい鍋が2つあるのですが、大きい方を選んだのです。



 両親が作ってくれていたのは小さい方だったのですが、何故か大きい方にしてしまった。そのせいで、ギリギリしかなかったカレーのルーを使い果たし味の薄いカレーもどきが出来上がりました。



 親はブレインフォグの事知らなかったので、何でそっちにしたんやと少し注意されました。

 ぼーっとし過ぎやで。というような感じで。それでなんか悲しくなって泣きそうになりました。



 何でこんなことも気付かへんのかなーって。大人になってしっかりしたと思っていたのに。






 それから6月に、電車で通院している時のこと。

 最寄り駅から1回乗り換えが必要だったのですが、降りる駅を通り過ぎてしまいました。その日は一睡も出来ず、10時くらいに家を出たのを覚えています。


 それで気付いてすぐ降りて、戻ろうと電車に乗りました。ちゃんと調べて乗ったのですが、出発直前で何故かもうその駅に着いていると勘違いして降りてしまったのです!! 自分でもこれを書いてて意味わからんのですが……。


 それで結局予約時間に間に合わなくて、電話を掛け次の日に予約を取り直して帰りました。





 帰ってから親に、寝てないからぼーっとしてたんちゃうかと言われました。

 その時初めて調べて、もしかしたらブレインフォグかも……と話して、そんな症状があるんかと。





 後は唐揚げを衣なしで何個か焼いてしまって気づくとか、いつも行ってるところからアルプラ(田舎のショッピングモール)に行こうとして、徒歩3分が15分かかったり。


 ずっとじゃないけど、たまにあれ? こんなミスする?! って言うくらいの。


 イライラしたりはせんけど、毎回少し落ち込むかびっくりします。


 今のところはこんな感じですね。


 辞めた職場でも1人コロナ後遺症になって、1ヶ月休職して復帰した人がいます。


 その人は復帰してから短期記憶障害があって、今日やらなあかん事とかメモしとかないといけなかったりするそうです。


 その人と連絡は取れないので、他の人に聞きました。


 その他の人とももう連絡はとっていないので、今どうなっているのかはわかりません。






 ブレインフォグについては、以上になります。


 人によって同じブレインフォグでも、どういう時にこうなるとか違ってくると思いますので、あくまで参考程度で。




 私は幸いこの好きな小説については、そこまで症状が出ないので本当によかったです。


 健常時より頭を使い続けるのは出来なくなりましたが、それでも充分です。




 これからも応援よろしくお願いいたします🥰


 ではまた次回!




 ✦︎✧︎✧✦


 追記




 何度もすみません。あまりしつこいと嫌になるかと思って、書くつもりはなかったのですが……今日も素敵なイチオシレビューをいただきました🥺いつも更新しようとした時に通知が来るので、不思議です。


 名前を出すのは良くないと思いますので、確認したい方は確認してください笑



 レビューや、ランキング更新を喜ぶ姿が可愛らしいと言われまして……照れる!!笑

 そんな風に思ってくださるなんて、本当に優しいお方だ……😭😭



 エッセイは過疎ジャンルなので、ランキングに入りやすいのはわかっています。でもランキング上位という事実に変わりはないので、嬉しくて……! ついつい嬉しさのあまり書きたくなるんです🤤昨日4位で今日5位になって、本当に嬉しすぎて心が踊ってます!!!!






 このエッセイに関係ない事なのですが、近々新作の1話をサポーター限定ノートに公開しようと思います。今4話に突入してまして、何度も推敲したので1話はもうほぼ完成かな。


 サポーター様は今のところいないけれども、今後のために……? こういうのも大事らしいので🤪🫶


 そんなお方が現れるかはさておき、限定ノートっていうのがカッコイイな……なんて……笑



 長々と失礼致しました!!🙇‍♀️










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る