第8話 傷病手当金か、労災か

 少し余談なのですが、皆様温かいコメントや評価ありがとうございます😭

 まさか、ここまで反応をいただけるとは思っていませんでした。今日エッセイで16位になってました😳新記録更新ー!! 自分のエッセイじゃない作品がランキングに載るのを夢見て今日も勉強。(載ったことはあるけど、恋愛という過疎ジャンルだし250位でしたテヘ🤪)


 これからも病気に負けず、ゆっくり闘っていくぞー!!


 今新作の制作にとりかかってまして……プロット作成という、今までやってこなかった事にも挑戦しています。初心者丸出しで申し訳ない……🔰


 少し時間はかかると思いますが、もし作品を投稿することができた時は、応援してくださると嬉しいです🥰(ちなみに現代ファンタジーのダンジョンものです! 流行りに乗りつつ面白い作品を……笑)


 長文失礼いたしました! では本題へ参りましょう。




 ✦︎✧︎✧✦





 そして今からはお金の話です。コロナ後遺症になったら、貰えるのは何?


 傷病手当金は、コロナ後遺症になって仕事を辞める前の職場の給料の6割が出ます。


 労災は、職場のせいでなってしまった病気が対象。私はコロナになったのも職場だったので、労災で行けるかもしれないとなりました!



 ここでややこしいのが、コロナになったのが1個前の職場。転職してしまったのでごちゃごちゃになっちゃいまして……。



 労災の申請って、結構難しいんです。書類の書き方とかわからんくて、弁護士に頼むケースもあるのだとか。


 私はお金が無いので自力で頑張りました。

 辛すぎて何度も泣いたのを覚えています。

 今から労災の人とどう闘ったか話そうと思います。






 まず、コロナになった場所である介護士の夜勤専従バイトの職場は違う労基でして。


 労基にも管轄があって、管轄が違ったんですよねー。


 だからどっちの労基に申請するのかという疑問から始まりました。



 結局コロナにかかって労災を申請して支給を受けた、1個目の労基としましょうか。



 その1個目の労基に申請するのが正解だったんです。




 でも、私は病院の職場の管轄の労基に電話をして、説明して、転職した後の職場の管轄である2個目の労基に申請してくださいと言われたんですね。


 これは多分私の説明不足が原因でした。そこから書類の作成ですが、私は病院の人事がやってくれると言ってくれたので、任せてしまいました。



 結局その人事もよくわかってなくて、ゴタゴタしました。



 私は労基に電話しまくり、それを人事に伝える。二度手間。



 申請書を送ったのが3月です。遅い!!!!

 どんだけ時間かかっとんねん。


 あとから聞くと、書類は結構適当でいいみたいで、おかしい所があっても労基が修正してくれるとのことでした。


 だから、労基に電話しまくるんじゃなくて、さっさと書類を出せばよかったんです。




 早くお金が欲しかった私は、傷病手当金も同時に申請しました。



 労災と決まれば、傷病手当金(管轄は健康保険組合)を返せばいいのです。




 結果労災と決まったのですが、実際支給を受け始めたのが6月です。


 長かった……とても不安でした。電話しても、労災になるかわかりませんよと言われたから。



 支給はまずお金が銀行に入ります。その後、労基から支給決定書が届きます。届いたら、健康保険組合に電話して、支給が決まったことを伝えて、そのコピーを送る。



 その後健康保険組合が審査をして納付書が送られてきて、返す。




 分かってみるとそんな難しい事じゃなかったのですが、わからなかったのでそれはもう難しかったです……。


 違う職場でコロナになって、まだ認められて時間も経っていないコロナ後遺症ですから。労基の方もわかっていないみたいでした。



 しかも、3月くらいに人事異動がありまして……新しい担当の人が若くて。話が通じないのです。今もそれは感じます。



 とまあ軽くこんな感じですね。次は私の症状の経過について、詳しく話そうかな。ではまた次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る