はぐれ者たち

 授業が始まる直前に学校を連れ出され、行先も分からない電車に乗せられ、駅で停まった回数を数えるのに飽きたくらいのタイミングで、ようやく彼女から理由を聞かされた。

「私達はいつだって、非現実を求めています」

 駅に停まるに連れ、人の数は徐々に減っていく。車両から他の人間が誰もいなくなっても、僕らは肩に触れない距離感で隣に座っていた。彼女が僕と距離を取ろうとしない理由は分からないけど、「海が綺麗だから」くらいでいいのかもしれない。車窓の外に見える青色を見て何となく思う。

「少しでいいんです。少しだけ、緩やかにはみ出していたいんです。手を伸ばせる範囲のものにしか手を伸ばさない、どうしようもない臆病者ですから」

「君にとってのその〝非現実〟に、連れて行く相手が僕でいいの?」

「他人がいいんです。傷付けても平気な人。誰でもない人。私にも大切な人はいて、その人達には生きるこの先があって。当たり前だけど、そういう人達には幸せであって欲しいって思いますから」

 それを聞いてようやく、彼女は海に死にに行くらしいと気付いた。でも、彼女は死なないだろうなと思った。どうせ綺麗な海を眺めてとんぼ返りだ。僕らはそういう人間だから。彼女の言葉を借りれば、どうしようもない臆病者でしかないから。

 電車を降りると、すぐに潮の香りが鼻をくすぐった。人気のない終着駅を出てしばらく歩くと、ものの数分で海に辿り着く。海は別に好きでも嫌いでもないけど、ただ青くて綺麗で、あ、いいなと漠然と思った。

「海は好きです。これ以上先が無い。足を進める事すらできない。結局、どこにも行けない私達は、優しい潮風に当てられるしかない」

「今みたいに?」

 僕が訊ねると、彼女は風になびく髪を耳にかけながら「そうですね」と優しく微笑んだ。彼女が笑う姿を、僕は初めて見た気がした。普段なら見られない表情だ。僕はそれに見て見ぬふりをして、まあいいかと思う事にした。

 空は澄んでいて、海は青く透明で、砂浜は躊躇うくらいに白くて、潮風は何かを優しく攫ってしまいそうで、さざ波の音が耳に心地良くて。そういうものだけでいい気がした。世界全部が、こういう風に穏やかで綺麗であればいいのに。そういう時間だけを求めていたはずだったのに。

「全部全部、どうでもよくなりますね」

 気が付くと彼女は、ローファーと靴下を脱ぎ捨て駆け出していた。地を蹴る度に砂が舞って、小さな足跡がうっすらと刻まれる。そしてそのまま、足が濡れる事も厭わぬままに海の中へと進んでいった。僕はしばらく彼女の背中を見送って、その後でゆっくりと彼女が立つ方へと足を進めた。

「死にたい?」

 こちらに背を向け、眼前に広がる海と対峙する彼女に問う。少し沈黙が流れた後で、彼女は小さく「分かりません」と言った。

「他の誰かになりたい。ずっとずっと遠くに行きたい。それだけです。それだけなのに」

 少なくとも、好きな人と一緒にいたいとか、サンダルを放りながら「明日天気になあれ」と呟いてみるとか。そういう事よりは、口に出すのはずっと容易なはずだ。なのに、多分いじめを失くすよりも世界平和よりもずっとずっと難しい。

 だから僕らは、もっとずっとシンプルでインスタントな言葉ばかりを求めてる。例えば、今日彼女がここに来た理由のように

「良かったじゃん。それが死にたいって事だよ」

「ええ。死にたいとすら思えない人生なら、本当に死んだ方がマシです」

 自分が嫌いな自分が嫌いじゃなくて、死にたい事は多分死ねないでいる理由には充分で。じゃあどうしたいかって言われても分からない。どうでもいい過去とか綺麗な景色に打ちひしがれて消えたい。それだけだ。

「本当にどうしようもなく死にたくなったら、僕が一緒に死んであげるよ」

「先輩と一緒に死ぬくらいなら死んだ方がマシです」

 そう言って彼女は、足元の水面を蹴って海水を僕の方に寄越した。黒い長ズボンが濡れて重たい色に変色する。

「……何笑ってるんですか、気持ち悪い」

 彼女が眉をひそめながら言った。僕は笑っていたらしい。理由は分からない。

 でも敢えて言うなら、非現実的なくらい、どこか遠くに行ってしまいそうなくらい、彼女が綺麗だったから、とかでいいのだろう。こんな事を言うと、彼女は怒るのだろうけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る