01-5.乙女ゲームのヒロインと遭遇する

 ダニエルはアーデルハイトを甘やかしたくなる気持ちを抑え、静かに首を横に振った。


「フェリクス公子にはお兄様の心配をしていただいて感謝をしておりますわ。ですが、わたくしがお兄様と一緒に過ごすことができる時は、ご自由にお過ごしくださいませ。公子もお兄様だけと過ごすわけにはいきませんでしょう?」


 アーデルハイトはダニエルの腕を掴む。


 それから、フェリクスに対して威圧をするかのように笑みを浮かべた。


「どうか朝食だけでも、ご自分の時間を過ごされてくださいませ。わたくしがお兄様と過ごしますので、なにも心配はございませんわ」


 二人が同室になったのはダニエルの体調不良を考慮してのことだった。


 アーデルハイトの不安に便乗する形とはいえ、フェリクスは友人の為に一人の時間を犠牲にしたとも言えなくはない。


 フェリクスとしては、重すぎるくらいの想いを寄せている相手と過ごす時間が増えるだけなので、なにも問題はないのだが、なにも事情を知らないアーデルハイトにはそうは見えないのだろう。


「どうされましたの? 公子。お喜びになってくださいませ」


 だからこそ、フェリクスが喜びそうな言葉を選んだつもりになっている。


 ……最悪だ。


 乙女ゲームの破滅を回避する等と考えている余裕があったのならば、ダニエルは先に目の前の現実と対峙しなくてはならなかった。


「フェリクス。一回、離れようか」


「は? ふざけんなよ。離すわけがねえだろうが」


 険悪な状況を打開しようと、フェリクスの腕を静かに離したのだが、素早くその腕をフェリクスに掴まれた。


 両腕をフェリクスとアーデルハイトに掴まれる状態となってしまったダニエルには逃げ場はない。


 ……殿下の判断が下る前に対処をする必要がある。


 アーデルハイトの少し後ろではユリウスが何とも言えない表情を浮かべていた。


 まだ助け舟を出すつもりはないのだろう。


 ユリウスは何事に対しても慎重な姿勢を崩さない。


 楽観視しているかのように見せているのは、敵を欺く為の演技だということをダニエルも知っていた。


「なにも知らねえ妹ちゃんと過ごしても意味ねえだろ」


 フェリクスは舌打ちをする。


 ダニエルの実の妹が相手であっても、譲るつもりはないようだ。


 好青年のような笑みを浮かべるものの、腹の中では何を考えているのかわかったものではない。


「ダニエルが倒れた時にはどうする? 落馬の時の後遺症がないとは言い切れねえんだろ? 実際、その後に気絶をしたこともある。か弱い女性の妹ちゃんだと支え切れねえで共倒れをするだけじゃねえの?」


「お兄様がそのような状況に陥っても、わたくしがなんとでもいたしますわ。私の傍には常にメイドが控えておりますもの。なにも問題はありませんわよ」


 アーデルハイトは一歩も引かなかった。


 それに対し、フェリクスは眉間を寄せた。


「はは、なんにも知らねえんだなぁ。妹ちゃん、ダニエルのことを助けるつもりなんかねえんだろ? それとも、追い詰めてでも一緒に居たいわけ? くだらねえ兄妹愛で苦しめるつもりか?」


 フェリクスの言葉は、アーデルハイトには通じない。


 アーデルハイトは、ダニエルが女性に対して恐怖心を抱いていることを知らない。


「なにをおっしゃっておりますの? 理解ができませんわ」


 だからこそ、アーデルハイトが信頼しているメイドにすべてを任せておけば、何一つとして問題は起きないと信じているのだろう。


「理解ができねえなら引っ込んでろよ。妹ちゃんの役目なんかねえから」


「引き下がるのはフェリクス公子ですわ。このような話の理解ができないような方だと知っていれば、お兄様の同室をお願いいたしませんでしたのに。今すぐにでも、元に戻していただきますわ」


 落馬の後に痙攣のような症状が出たのは、フェリクスが魔法薬を盛った時である。


 ……お前が原因だろ。屑野郎。


 ダニエルが真相を明らかにすることができないのを知っているからこそ、勘違いをさせるような言い方をしているのだろう。


「やれるもんならやってみろよ」


 寮の部屋を変えることは不可能である。


 本来、特別な事情がない限りは、入学から卒業まで同じ部屋である。


 しかし、ダニエルの体調不良を過度に心配したベッセル公爵家の都合により、例外的な処置がとられたのだ。


 それを公爵家の令嬢の一存で変えられるはずがない。


「少しは考えてから言えよ」


 アーデルハイトはフェリクスを睨みつける。


 しかし、フェリクスは気にした素振りも見せなかった。


「お飾りでも第一王子の婚約者だろ?」


 挑発をしているのが目に見えていた。


 その言葉が気に障ったのだろうか。


 アーデルハイトはダニエルの腕を離す。


 それから素早く杖を抜こうとし、ユリウスに止められた。


「それはダメだよ、アーデルハイト」


「殿下。これはわたくしの問題ですわ」


「そうだね。でも、簡単に杖を向けてはいけないんだ」


 ユリウスの言葉は、幼い子どもを宥めようとするものと変わらない。


 癇癪を起している子どもに言い聞かせるような言葉では、アーデルハイトは納得することができない。


 それをユリウスはわかっていなかった。


「ええ。理解をしておりますわ。ですが、納得はいたしません。公子はわたくしの誇りを傷つけたのも同然なのですから、報復を受けるべきなのです」


 アーデルハイトがユリウスに歯向かうことは少ない。


 幼い頃から想いを寄せている相手であるユリウスに対して、アーデルハイトは従順な性格を装ってきた。


 彼に好かれることだけを優先し、自分自身の激しい気性を隠してきた。


 それが揺らいでしまっているのはなぜだろうか。


「君たちはどうして感情的な物言いをするのかな」


 ユリウスは呆れたような声をしていた。


 彼の態度に敏感に反応を示したアーデルハイトの表情が曇る。


「ダニエル。どうして、君は別の席を探していたんだい?」


 ユリウスは冷静を装って問いかける。


 婚約者であるアーデルハイトの説得を早々に諦め、話の通じそうな相手を選ぶのはユリウスの悪い癖だった。


「可愛い妹を大切に思うからこその行動です。婚約者である殿下と朝食を共にするのはアーデルハイトにとっても良い経験となるでしょう。俺たちはアーデルハイトを思い、身を引いただけの話です」


「そう。もっともな理由に聞こえるね。フェリクスと一緒に行動をしたのはどうしてかな?」


「親しくしている友人と朝食を共にするのはおかしい話ではないでしょう。なにより、俺自身、不調を抱えていますので、そのことをよく知っている相手と一緒に居ることを選ぶのは問題ないことでしょう?」


 ダニエルの言葉に対し、ユリウスは頷いた。


 もっともらしい言葉を並べるダニエルの言い分を信用したのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る