応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ひとりだちの日への応援コメント

    発想が面白くて良かったです。スケールが大きい。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    お年寄りの私は、空に浮かぶ文字でウルトラサインを思い出してしまうのです。

    謎の宇宙人は地球人類を奮起させてから出ていったのかしら。
    大東亜圏構想で共に欧米から身を守ろうと周囲の国に呼びかけたのに、ことごとく逃げ腰な反応された時のことを思い出すわー。その大日本帝国の損な役回りを、今度は宇宙人さんがやっているのねっ。




    と思ったら立ち退き屋だった。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    こんにちは。

    ぎゃー、ぱちんって、ひきあげられちゃう!
    電気、ガス、水道、ちがった!

    太陽、酸素、窒素。待ってえええ!
    いかないでえええ!
    きゅう。

    作者からの返信

    加須さんっ。
    ちわー、太陽屋っす。ここの太陽系の恒星、止めにきましたー。いやいやわたしに言われても困りますよー。払わなかったあんたたちが悪いんでしょ。さあほら、どいて。よっ。
    ぱちん。

  • ひとりだちの日への応援コメント

     太陽と地球の大気は貸与されていたものだった……。
     一体誰が?
     やはり神なのでしょうか?
     科学を追求していくと、いくら突き詰めてもどうしても科学で証明できない領域があって。過去300年の科学者たちの8〜9割は神を信じている。
     40億年ちょっとということから、地球の年表をみると、40億年前(±2億年)この頃、原始生命が誕生したと考えられている。
     地球に太陽と大気を与えた者と、地球にそれらを欲した者は別々の存在。その時の契約がどうなっていたか分かりませんが、700万年前に誕生し現在に居る人間に支払いを求める。
     もしかしたら、異星人が地球製作時に太陽と大気を貸与してもらう。
     地球の何処かで暮らす。
     支払い期限が来ても踏み倒して、地球に居座る。
     その内、地球に色々な生物が誕生し、絶滅と再生を繰り返すが、異星人はどこかでひっそりと住んでいる。
     そして現在、立ち退き屋が未知の文字を送ったのは、地球に暮らす異星人に対してだったが、地球人は自分達に宛てられたメッセージと勘違いした。
     などと思いました。
     色々と謎解きを考えさせられます。
     序盤のスケールの大きい書き出しから反抗作戦、そして勝利までの道のりが壮大でした。
     その後の、兄貴と弟分の会話が、俗っぽくてそのギャップが面白い。
     しかし、太陽と大気がなくなったら、これは人類は勝利はしたけど、パチンと突然切られたら生きていけないなと思いました。

    作者からの返信

    kouさま。
    すす、すごい……大力作のコメント、ありがとうございます!
    なるほど、請求の宛先は人類ではなく、先住の異星人!
    わたしもそこまで考えておりませんでした。
    わたしはなんとなく、ガイアというか、地球生命全体がふわっと契約むすんで、ふわっと忘れてたぐらいのイメージでした。
    すばらしいご発想、展開力……!
    楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    壱さん、壮大な物語ありがとうございました。面白かったです。

    作者からの返信

    岩田へいきちさま。
    嬉しいおことばです。
    こちらこそありがとうございます。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    何が始まりかと思ったら、おおっとSFで、ついでにオカルトおーばーてくのろじーまで出して、いい感じにまとまったら、最後は太陽とめられちゃうの! でも、人類の偉大なる踏み倒しに拍手( ;∀;)  

    作者からの返信

    福山さーん。
    なんかこういう壮大SFものはすごくラク。ファンタジー書いてるよりラク。すっごい雰囲気でものすごい兵器とか書いてればなんとかなるのだ。
    人類いつから踏み倒してるんでしょうねえ。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    契約切れたら、この惑星どうなるのかしら?
    ヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

    「人類はひとつになったのだ」

    この前後で、雰囲気がガラッと変わったのが、
    すごく面白かったです。

    作者からの返信

    結音さま。
    契約切れたら……まあ、いろいろ、とめられちゃうのです。
    おうちでいえば、電気と水道とガスがとめられちゃうのと同じ!
    お金はらってないなら、しょうがないですね……。
    地球、有料だったんです。
    短いおはなしなので、きっちりオチつけることを意識しました!
    読んでいただいてありがとうございました。


  • 編集済

    ひとりだちの日への応援コメント

    平和を取り戻したのだー!……と、思ったら、最後の軽いノリで、ぜんぜん取り戻せてなかったという……まさかの終わりでした(笑)でもそんなオチが面白かったです(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさま。
    そうなんです、ぜんぜんでした(笑)
    いやあ請求書、どこやっちゃったんでしょうね、人類。
    むかーしの人が、なんだこれ? とか破っちゃったのかなあ。
    お読みいただいてありがとうございました!

  • ひとりだちの日への応援コメント

    近況ノート企画にご参加ありがとうございます<(_ _*)>
    わあっ~ヽ(´▽`)ノ
    面白かったです~(*ノ▽ノ*)♪
    映画みたいで楽しくて、よかった~とほっとしていたら(>_<)ドキドキ
    電気止められちゃうみたいなノリ(笑)
    最後まで楽しませていただきましたヽ(*´▽)ノ♪

    作者からの返信

    クロノヒョウさま。
    そうなんです、ぱちっと。
    映画みたいっていっていただけて嬉しいです!
    いつもクロノヒョウさまのお題は楽しいです、ちょっとあたまひねって考えないと出てこない感じで……!
    今回もありがとうございました!

  • ひとりだちの日への応援コメント

    最後のところでΣ(゚д゚lll)って顔になってしまいました。
    えーっ。

    おもしろかったです!

    作者からの返信

    しまこさん。
    えへへ、うぎゃってなってもらえたならよかったです!
    なんかわたしはフランチャイズが分かってないんじゃないか、と自分で疑問に思ってきたラストでした(たんなる賃貸マンションになっちゃった)。

  • ひとりだちの日への応援コメント

    うわぁ( >д<)、;'.・
    太陽が供給されなくなったら…おそろしやぁ(汗)
    人類は、勝利したと…それは夢でしたね。
    面白かったです! まさか、こーくるとは!

    作者からの返信

    浬さま。
    太陽、ぱちんって止められちゃいますね。
    たぶん請求書、届いてないんですよ、どこにも。
    催促くらいしてくれてもいいのにって思いながら書きました!
    ありがとうございましたー!

  • ひとりだちの日への応援コメント

    壱さま、相当な闘いでしたが、やっぱり、壱さま。オチは、忘れない(笑)

    作者からの返信

    涼さま。
    はい、落としました(笑)
    読んでいただいてありがとうございます。