幽霊姉さんを人間にもどしていちゃつきたいです!

橘スミレ

姫川彩花と姉

 私──姫川彩花ひめかわあやかの一日は霊となった姉を起こすところから始まる。

「姉さん。おはよう」

『おはよう。時間大丈夫?』

「大丈夫。まだ間に合う。だから姉さんも着替えてきて。服はそこにかけてあるから」

『いつもありがとうね』

「いいの。私がやりたくてやってることだから」

 小さな冷蔵庫を開き、昨日両親から送られてきたイチゴと、ヨーグルトを取り出す。

 棚から食パンを取り出し、蜂蜜をかける。イチゴを水で洗ってヘタをとり、半分に切ってパンに乗せる。ヨーグルトもパンの上にだす。

 食パンを半分に折りたたんで食べる。今日のように時間がなく、急いでいる時はたいていこれを食べながら身支度を整える。

 顔を洗い、髪をとかす。片耳に青いピアスをつけ、リボンタイをしめる。食パンを食べ終えたら歯を磨き、ジャケットの第一ボタンを留める。

「姉さん、準備できた?」

 制鞄を手に持つ。

『できてるよ。できてるんだけど、腰が痛い』

 白いスカートと開襟シャツを着た姉さんがリビングで寝っ転がり、腰を押さえている。

「姉さんが可愛いことするからだよ」

 マスクをつけ、革靴をはく。手元に鍵と携帯電話、財布があることを確認する。

『ちょっと! 私のせいにしないでくれる?』

 姉さんがリビングから急いで走ってくる。瑠璃色の髪が揺れている。

「ほら、行くよ!」

 私は扉を開けて一人で部屋を出た。


 教室まで走って移動した。チャイムの鳴る直前だというのに空いている教室。これはまさかだ。

 チャイムが鳴る前に準備を終え、席で本を開いて姉さんと話していると担任が走ってくる。

「えーと、今来ているのは、一、二、三……寮生の六人だけか。お察しの通り今日は電車が遅延しているので一時間目は自習だ。ちゃんと真面目にやれよ」

 自習。学生にとってこれほど甘美な言葉はないだろう。

 私の場合は姉さんとお話ししながら勉強できるいい機会だ。私は特待生の特権である寮の一人部屋を確保するためにも定期テストは満点を取る必要がある。

 私は数学の問題集とノートを開く。昨日間違えた問題に印をつけておいたのでそこを中心に。姉さんに教えてもらいつつ復習していく。

 マスクをつけているので多少話してもバレない。姉さんが髪を耳にかける仕草にときめいても、その顔はマスクと長い髪の毛が隠してくれる。

 姉さんとの非常に楽しい自習時間を終えればいつもの授業がやってくる。流石に授業中姉さんと話している余裕はない。だが姉さんはその間に配布されたプリントの整理や、勉強計画を立ててくれる。非常にありがたい存在である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る