今吐いて数分後に死ぬ

草森ゆき

残り十五分

 来てくれてありがとう仁科。散らかってて悪い、ほとんど掃除しないんだ。今に始まったことではないけど患ってから余計にね。

 適当に座って。出来れば床じゃないところ、紙の上とかに適当に。


 さてじゃあ早速本題の、頼み事の話をするよ。ニュースで見たことあるだろうけど、連続殺人事件についての話だ。犯人に妙なあだ名がついてたな。マッドストレンジャーだったっけ。ダサくてびっくりしちゃったよ、なんでも横文字にすればいいってもんでもないよなあ、うはは。

 ──ああそうだ、俺が指名手配されてるやつの話で間違いない。でもおまえ、俺に呼ばれてのこのこ来たってことは、嘘だと思っているんだろう。それとも友達だから? 大学卒業は何年前の話だと思ってるんだよ……って言えれば格好がつくかもしれないが、流石に弱っててね。気が付いた時には仁科、お前に連絡してしまった後だった。


 まあでも、指名手配の話が聞きたいんだよな。そんな顔しないでくれよ……待て動くな、こっちに来なくていい。そこで、じっとしたまま、俺の話を聞いてくれ。

 先に言っておくけど、特に人を殺したことはない。だから嘘といえば嘘なんだけど、嘘というか濡れ衣なんだけど、指名手配される理由は一応ちゃんとあるんだよ。


 俺の職業覚えてるか?

 そうか、よかった。今おまえが言ったので合ってるよ、俺は所謂……マッドはつかないけど……サイエンティストってやつ。菌糸類の調査が主だよ。新種を探すっていうよりは、原始を掘り起こす作業がほとんどだ。

 それでまあ、調査してたんだ。何をって、遺体だよ。連続殺人事件の遺体。第一発見者より前に見つけて、遺体の調査をさせてもらってたんだよ。

 理由はだから、原始の調査だって。殺人事件……って言い方も実はバカなんだけどもういいんだ、とにかく、殺人事件の遺体の状態を知ってるか?

 そう、必ず頭が割れている。ニュースではそう言ってるけど実際は割れてるなんてもんじゃないよ。ほとんど爆発だ。赤黒い肉の上に黄味がかった脳味噌が崩れながら横たわってる。眼球は大体なかったな。肉と一緒に爆発して飛び散ってるんじゃないか。財布でもなければ身元確認ができないし、未だに誰なのかわかっていない遺体もあるだろう。

 まあ、そんな悲惨さはどうでもいいんだ。おい動くなって何回も言ってるだろ。床に降りるなよ。俺が足をついてるからな。


 さてその遺体調査の結果なんだけど、ものすごく簡単に言うと新種の菌糸類が発見された。もちろん、遺体から。本当は原始の調査がしたかったんだけど、まあこればっかりは仕方がない。でももしかすると俺が新種だと仮定しているだけで、本当は遥か彼方の、恐竜が生きていた時代よりももっと前の……全てが未知である今はなき地球内生命である可能性だってまだあるんだよ、もしそうだったならこれはすごいことだろう?

 ……ん、なに笑ってるんだ? ああ、昔と全然変わらないなって?

 そりゃあそうだよ、好きなだけ研究して好きなように調査して、こんなに楽しいことはない。

 ま、おまえはそれに呆れてたんだろうけど。

 それももう終わりさ。仁科。多分そろそろお別れだ、頭が痛くなってきた。


 さっき説明しただろう。遺体は頭が爆発しているって。俺もそうなるんだよ。


 時間がないから簡単に説明するけれど、この新種が根を張るのは人間の体内、脳幹の中なんだ。どういう理屈なのかはもっと研究せざるを得ないが、とにかく俺は遺体を調査し続けてそれを突き止めた。で、調査に夢中になりすぎて……恐らく人間に寄生する……冬虫夏草のような菌糸類だと仮定した上で先回りで調査を続けた結果……そうだ仁科おまえの言う通り、もうじき死ぬだろうなって相手を特定して接触することに成功して、目の前で無惨に死なれたわけだ。

 だから俺が指名手配されている。遺体のそばにいて、死亡理由を説明したから、俺が作った新型生物兵器だってことになってのマッド扱いだよ。ダサくて泣いたよ、ああもう、大学の頃に戻りてえなあ!

 爆発したやつの脳漿も血飛沫もまともに浴びちゃったからさ、そのうち頭が吹き飛んで死ぬんだよ!


 仁科。

 本当に来てくれてありがとう。

 感染する可能性があるから、俺が触れた場所には立たせないようにしてるんだよ。

 それから今聞かせた話は他のやつに言ってもいいし、言わなくてもいい。なんなら使ってもいいよ、俺の遺体に触りすぎなければ感染の可能性は下がるし、ゴム手袋にマスクっていうそれこそ原始的な対処で問題ない。使いたい場合の注意事項はプリントアウトしてあそこの机に置いておいた。この後退室して、一時間後に戻ってきてから、調べてみればいい。


 俺はこんなだから、ろくに話し相手がいなかったけど、おまえはよくつるんでくれたし、植物園の菌糸類コーナーの前から動かない俺を面白がって、なんだ、ダメだな、泣けて……あ?

 ああ、涙かと思ったけど、血だなこれ。

 早く出ていけ。いいから。早く。こっちには来るな、近寄るな、そうだそのまま出ていって一時間は絶対に戻るな。


 ああ、また……また後で。

 なるべく綺麗に死んどくよ、多分無理だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る