応援コメント

【もう1つの選択肢】」への応援コメント

  • 何がベストなのか。
    人それぞれだし、環境によっても違う。
    それはもう、一概にいえないですね。

    心が弱っているときに重大な決断はしない方がいい、らしいですね。
    でも、それでも決断しなきゃいけない場合もある。
    >「休職後の自分」を基準に考えれば、
    その時点で、休職後の自分のことを想像できるかどうか、という疑問も、なくはないですね。
    (神山様を責めているのではないです。そのくらい判断力が損なわれるのは当然だという意味です)

    私が休職ではなく退職を選んだのは、上司に私を異動させる考えがないことがわかったからです。
    (まあ、そうでしょうね。ハラッサーのおもりをさせる目的で私を採用したのでしょうし)
    異動できたとしても、全員同じフロアですし(爆)。

    作者からの返信

    確かに、当時は休職後の自分を考えられませんでした。
    後悔していないのが救いです。

    「拙作は退職を促しているわけではないよ。」という気持ちで書きましたが、決断した本人が後悔しないで退職したとすれば、それがベストではあると思います。

    三奈木様も退職されたのですね!
    その環境はもう絶望しかないですね。
    退職しても後悔はなさそう。
    ベストな決断だったかと思います。

    編集済
  •  ですよねー。
     一番心がいたんでいるときに考えたら、悲観的な考えしか思い浮かばないですよね。
     退職されてもそれはそれでよかったと思いますが、休職してから考える、という方法もあったのですね。
     でも、それすらとっさに思いつかないほど、追い詰められていたとも言えますよね。

    作者からの返信

    考え出したら悪いことしか浮かばない状態でしたね。
    一度、職場から離れてみると違う考えも浮かんだのかもしれません。
    退職したことを後悔したことがなかったのが救いです。

  • 心がまいってるときは大きな決断はしないほうがいいと聞いたことあります。確かに視野は狭くなっているかもしれません……。

    作者からの返信

    視野が狭くなって思考も偏っていました^^;
    後悔はしていないですが、極端に思い切った決断をしたなと思います。