応援コメント

【常識的な行動ができない】」への応援コメント

  • うん…その通りですね。

    ただ…周囲の人からすると、相手が「適応障害かどうか?」がわからなくて、言ってしまうケースが多いんだろうな、と思います。今はだいぶ、適応障害知られるようになってきたけど、それでもまだまだ…ですから。

    誤解のないよう申し添えます。私も、連絡ができない状態になった神山様を責めているわけではないです。
    ただ、この症状がわからない人にはいくら話しても通じないので、「人間って、知らないものに対してはこうなんだな」と、相談相手が存在しない絶望感から、そう思いました、という趣旨です。

    誰にも伝わらないんだ、という感覚は、地獄ですよね…。

    作者からの返信

    外から見ている人には、適応障害など精神疾患の状況がどうしてもわかりにくいですよね。
    当時は今より精神疾患に理解がなくて、誰もわかってくれない気がしました。
    もしかすると、私だって外から見ている立場だったらわからないかもしれません。

    でも、渦中にいる人は三奈木様のおっしゃるように、誰にも伝わない地獄を味わいますよね。
    私もそういう辛さを感じてきました。
    それが拙作を書くきっかけでもあるのですが、初めてのことでなかなか難しいです😅

  •  頑張れ、とか、言ってはいけない、ということは聞いたことがあります。
     頑張ってできるくらいなら、やってるよねー。

    作者からの返信

    頑張れない状態の人に「頑張れ」と言うから苦痛に感じてしまうんですよね。
    メンタルを病んじゃう人は、頑張ってできるならすぐやる!てタイプが多いと思います。