第35話 突然の来訪者に狼狽える校長の奥さん

 二人の娘がまだ小さかったあの頃が、一番幸せだった。

 もちろん、子育てはいいことばかりではない。

 病気や怪我などすれば、とても心配したし、思春期の頃は異性間の関わりにも気を揉んだ。

 彼女たちが母親になった今でさえ、いつも心の何処かで心配している。

 対して夫には……正直、自分の気持ちがよくわからないままでいる。

 私に対する情が薄れていると感じ始めたのは、いつからだった?

 歩き続けていると、自然にすり減っていく靴底のように、ゆっくりと徐々に減っていったのだろうか?

 私の知らない間に。

 なにかを共有する、というのは大事なことなのかもしれない、と今さらながら思う。

 娘二人が家からいなくなり、食事をとるのも寝る場所も今では別々になってしまった。

 気づいてしまった心の虚しさを埋めたくて、私は三上さんと関係を持ち続けてしまったけれど、ここに来て思うことがある。

 私の穴は、望み通り埋まったのか?

 かつて夫と共に誓った、喜びだけじゃなく悲しみも苦しみも分かち合おう、という思い。

 その頃の満たされた気持ちを取り戻したい……私は三上さんと関わりながら、ずっとそう願っていたような気がする。

 そして、私は気がついたのだ。

 それは、絶対に不可能であると。


 ピンポーンと間延びした音が聞こえてきたのは、ちょうど下の娘が送ってくれた孫の写真を眺めていた時だった。

 平日の昼下がり。空には穏やかな晴れ間が広がっている。そんな日だ。

 写真の中の、まだ一歳にもならない小さな子を抱く娘の笑顔。

 その姿がかつての自分のものと重なって、私は複雑な思いを胸に抱いていた。

 ピンポーン、と再び鳴るインターホン。

 私は写真をキャビネットの引出しにしまい込んだ。

『どちら様ですか?』

 モニター越しにインターホンを鳴らした相手を確認する。

 親子だろうか……モニターに映った予定にない来訪者は、二人の女性だった。

『突然伺ってしまい、申し訳ありません。私、A高校の元養護教諭の東條と申します』

 A高校……夫が校長をしている高校だ。

 養護教諭ということは保健室の先生か……元というのだから今は違うのだろう。

『あの……どのようなご用件でしょうか? 主人は学校におりますが』

 それは、相手もよく知っている筈だ。

 それなのにわざわざ家に来たということは、夫ではなく私に用があるのだろう。

 かすかに、嫌な予感が私の胸をよぎる。

『四年前に、A高校の保護者の方が行方不明になっている事件……ご存知ですよね?』

 突然切り出された問に、胸がざわついた。

 知っている。

 忘れたことなど、今まで一度もない。

 ボランティアの方々に混じって、私も町中で尋ね人のチラシを配ったんだもの。

 私は玄関に向かって足早に歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る