第24話 提案

「あんたの口から、何があったのかはっきり聞けて良かったよ。でもまだ信じられねぇな」

 少しだけ余裕を取り戻したズィオは、いつもの軽い調子でエディに語りかけた。

「俺はあの時起こったことを、そのまま話しただけだ。信じないならそれでいいし、信じて欲しいとも思わない」

 可愛げの無いきっぱりとした口調で、エディはズィオにそんな言葉を返した。

「そうかい、まぁいいや。で、あんたはことを終えた後、駆けつけた警察官に適当に対応しつつ、親の知り合いでもある児相の職員にも連絡を取った。児相には俺らの手が及ばないってわかってたからな。どこでもいいから児童養護施設に入れてもらって、ほとぼりが冷めるのを待とうって考えだった、だろ?」

 ズィオの問い掛けに、エディは相変わらず肯定も否定もせず無言を貫いていたが、ほんのわずかに、その灰色の瞳が苦々しく曇ったようにズィオには見えた。

「素人の、しかもガキに身内をやられて、面子を潰されたカプランが黙ってるわけがねぇ。とはいえ、そういつまでもガキ二人に拘ってるわけにもいかねぇ。お前さんは俺らと我慢比べするつもりだったんだろうが、誤算があった」

 ズィオはエディの傍でまだ気絶したままの男に目をやった。

「妹さんにちょっかい出されて、我慢出来なかったんだな」

 ズィオの言葉に、アリアナがびくりと身体を震わせ、それから恐る恐るエディの方へ視線を向けた。

 悲しそうにも、申し訳無さそうにも見える彼女の顔が、ズィオの心を重くした。

 余計なことを言われ、エディは機嫌を悪くしたのだろう。ズィオに向ける眼差しが一層険しくなったような気がした。

 それでも、ズィオは話を続けた。言っておかなければならないことがあったからだ。

「本当はこんな騒ぎ起こしたくはなかった。お前さんはそう思ってる。だが妹さんの方も、自分が我慢さえしていれば良かったと思ってる。でもそんなんじゃ、二人とも不幸な気持ちのままだぜ」

 エディとアリアナを交互に見ながら、ズィオは言った。エディの鋭い視線が、わかったような事を言うなとズィオを責め立てていた。

 そんな視線を受けながらも、ズィオは落ち着いた声で言葉を繋いだ。

「そんなお前さん達に提案だ。俺の外国にいる知り合いにな、子供のいない夫婦に里子を斡旋してる奴が居るんだ。外国の里親だって紹介してくれる。妹さん、そいつに任せてみないか?」

 どうだ?と、ズィオはエディの顔を覗き込むように見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る