第19話 アビス


 オーガを倒した俺は、今だ恐怖に体を震わせているみるるんに話しかける。

 

「えーっと、みるるんさん」

「みるるんでいいですよ」

「じゃあ、みるるん。どうやらこのダンジョンは少し様子がおかしいようです。オーガがこんなところに出るんなんておかしい。他にもイレギュラーが出るかもしれない。今のうちにいったん外に出ましょう。あとはダンジョン調査隊を呼んで、彼らに任せるとしましょう」

「そうですね……」


 俺はみるるんの手を引いて、ダンジョンを引き返そうとした。

 そのときだった。

 急に地面が大きく揺れる。


 ――ゴゴゴゴゴゴゴ。


「きゃ……!」 

「な、なんだ……!? 地震か……!?」


 急な揺れに、みるるんは思わず俺の腕にしがみついてくる。

 みるるんの豊満なバストが腕に当たっていて、俺も冷静ではいられなくなる。


【なにごと……!?】

【地震……!?】

【杉田動揺してて草】

【あててんのよ】

【お前ら笑い事じゃないぞ】

【ダンジョン内の地震はやばいからな】

【最悪命にかかわる】

【まあ杉田なら大丈夫でしょ】


 そして、その直後、地面が大きく動く。

 地面が傾いて、身体が90度ひっくり返りそうになる。

 どういうことなんだ……!?

 どうやらただの地震ではなさそうだ。


 ――ゴゴゴゴゴゴゴ。


 地面が完全に90度に傾き、俺たちは空中に放り出される。

 そしてそのまま、ダンジョンの大穴に真っ逆さまだ。


「きゃああああああ!」

「みるるん! 俺から離れるな!」


 俺はみるるんの手をぎゅっと握った。


【うおおおおなにごとなんだ……!?】


 俺たちはそのまま、ダンジョンの大穴に落ちていく。

 くそ……このまま深層まで真っ逆さまだ。


 ふと上を見上げると、そこにはなんと通常の50倍ほどは大きなゴーレムが存在した。

 そういうことか……!

 さっきまで俺たちが足場だと思っていたのは、巨大ゴーレムの身体だったというわけだ。

 そしてゴーレムが立ち上がったせいで、俺たちは振り落とされた。

 それにしても、あのゴーレムなんという大きさだ。


 普通、あんな大きさのゴーレムはありえない。

 さっきのイレギュラーといい、ゴーレムといい、このダンジョンはなにかおかしいな。

 もしかして、魔力のバランスが狂っているのかもしれない。

 ダンジョンの中の魔力は、通常深層が一番濃くて、上層が一番薄い。

 だが稀に、その魔力が逆流したりすることもあるそうだ。

 このダンジョンは危険すぎる。

 今すぐにでも逃げないと……。

 しかし、俺たちはなすすべなく垂直な大穴に落下していく。


【うおおおおおおお落ちるううううう!!!!】

【死ぬうううううう】

【大丈夫か……!?】

【なんだあのゴーレム……!?】


 なんとか下層で踏みとどまりたかったが、足場がない。

 俺たちは深層までなすすべなく落とされてしまった。

 ようやく地面が見えてきたので、俺は風魔法を足場にして着地する。


「よっと……」

「きゃああああ……! って、生きてる……!?」


【うおおおおおおおおおおお!】

【すげえさすが杉田】

【そういえば杉田は落下死しないんだったな】

【前も飛び降りてたしな】


「風魔法を使って着地しました」

「すごい……そんなことができるんですね……」


 気がつけば、俺はみるるんをお姫様抱っこする形で、抱きかかえていた。

 安全に着地するためだったとはいえ、これは少し恥ずかしい。

 俺はそっと地面に彼女を降ろした。


「ご、ごめんなさい……ありがとうございます」

「い、いえ。みるるんが無事でよかったです」


【これは完全にメスの顔】

【落ちたな……(ダブルミーニング)】

【お姫様と王子様じゃねえか】

【これはラノベ主人公だわ】

【ヒロインゲット!】


 なにやらコメント欄が騒がしい。

 おっと、今はそれどころじゃないな。

 状況を確認しないと。

 

 ここは深層だ。

 なにが起こってもおかしくない。

 そして、いつ命を奪われてもおかしくないのだ。


「これは……まいったな……」

「え…………?」


 暗闇に慣れて、視界が戻ってくると、今置かれている状況に気が付いた。

 なんと、俺たちは無数のモンスターに囲まれていたのである。

 周囲を100体ほどのモンスターに囲まれている。

 モンスターたちは今にもこちらに襲いかかってこようと、威嚇をしている。

 俺たちは、モンスターのなわばりに入り込んでしまったようだ。


「モンスターハウスか……」


【うわあああああああああ!!!!】

【やべええええええええええええ】

【モンスターハウスはやばいぞ】

【ただでさえモンスターハウスはやばいのに、深層のモンスターハウスとか死んだな】

【深層のモンスターハウスとか見たことねえ】

【これは杉田でも死ぬ、逃げろ】

【囲まれてるううううう!!!!】

【逃げるんだよおおおおおお】

【まずいまずいまずい】

【放送事故だろ】


 コメントがめちゃくちゃ早いな……。

 たしかにこれはピンチだ……。

 だけど、これはチャンスでもある。


「よし、そうだ。今までモンスターハウスの攻略講座はやってませんでしたね。ちょうどいいので、これからモンスターハウスに入ってしまったときの対策を解説します」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る