あぁ……(落胆)

 スターウォーズ……みなさんご存知ですよね。


 エピソード4のオープニング……ブローケットランナー(合ってますよね?)が逃げる。

 が、すぐにスター・デストロイヤー(これも合ってますよね?)が猛追する下からのカメラアングル……攻撃が開始されるも、スターデストロイヤーの全容はなかなかあらわにならない。


 なが〜い、でか〜いスター・デストロイヤーはんぱねぇ〜。


 そして、ブローケットランナー万事休す。


 はい、冒頭のこのシーンで日本の特撮は負けたな……私はそう思いました。


 同時期の日本の特撮映画と比べても……大人と子供……みたいな。


 ん〜っなんか、ちゃっちぃんですよ。日本の特撮って。


 関係者の方々……すみません。これ、正直な感想です。


 だってスターウォーズなんてハリウッドの大作だろっ。と思うでしょう。


 でも、私の記憶が確かならエピソード4って、そこそこ低予算の映画のはずです。


 ジョージ・ルーカス氏が企画書をいろんな映画会社に持ち込んでは断られ……やっと話を聞いてくれたのが20世紀フォックス。


 けれど、役員達からSFものなんて流行らないと総スカンをくらい結果「作るなら、勝手にどうぞ……ただし期待もしてないし、カネもそんなに出せねぇけどいいな……」ってな感じで渋々了承され……。


 パチもんだろって思われて、いざ蓋を開けてみると……空前の大ヒット。


 基本70年代なので、CG技術なんてまだまだの時代……大小の模型作って撮影。


 それは日本もアメリカも同じだと思うんですけど、どうしてこんなに「差」がつくのでしょう。


 それ以降も差は広がるばかり。


 ターミネーター2のTー1000……液体金属すげぇ〜……みたいな。


 対して日本は、政令指定都市ぶっ壊してばかりで……ん〜っ、チープ。


 重ねて言います。


 関係者の方々、本当に好き勝手言ってすみません……。


 でも、ホントにホントにホントに正直な感想です。


 でも、CGのオンパレードは少々ウンザリ。


 模型故の「リアリティ」ってあると思うんです。


 もう一度言います……日本の特撮は負けました……。


 得意だと思うんですけどね……見せ方でしょうか?デザインでしょうか?説得力を持たせる撮影の工夫でしょうか?




 活路があるとすれば……


 生成AI……。


 もう、止められません。


 みなさんは、どう思いますか?


 今回は、ここまで。


 次回は、なんでもかんでも、実写化?


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 次作のモチベーションになります。

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