異世界から来た人、伊瀬海人

浅倉 茉白

第1話 異世界から来た人

「異世界から来ました。伊瀬海人いせかいとです」


 教室はその転校生の突然の発言に、笑うでもなく、どよめくでもなく、なぜかスッと受け入れた。


 伊瀬海人は中学二年のわりに背が高く、顔にクセがなく、ほどよい短髪で爽やかな印象。そのせいか、さっきの発言はボケやダジャレで言ったのかよくわからなかった。でも、真面目に言っているんだとしたら、その方がおかしい。


 おかしいと思う。おかしいと思っていた。


 ところで異世界ってたぶん人が亡くなった後とかに行きついて第二の人生を送ったりするアレだよな? 小説とかに出てくる。


 海人は私の右隣の席に着いた。私の席はこの前の席替えによって右端の二列、黒板から一番遠い後方の席で、右隣は誰もいなかった。ちなみに私の名前は伊瀬美波いせみなみ。同じ名字の人に出会うのは家族や親戚以外で初めてだった。


 頬杖をついて伊瀬海人のいない左側に目を向ける。遠い窓の向こうは雨。グラウンドはぬかるんでいそうで、体育は外で出来そうにない。やがて夏の日差しが照りつける頃には、外で運動するのも嫌になるだろう。



 本題には多少関係して、そんなに関係しないけど、海人は運動神経が良かった。雨の日のミニバスケでは高身長を活かして、ダンクシュート! とはいかないけど、安定してレイアップシュートを決めた。


 その姿はカッコよかった。でも、初対面であんなことを言われたから、どんなふうに海人を見ていいか、よくわからなかった。


 異世界から来ました、それだけでも十分おかしい。でもみんな、そのことはあまり気にしていない様子。私も、そこまで。


 だけど海人は、私の隣の席に着くとき、小さく呟いた。


「俺は君を救うために来た」

「へ?」

「時間の異なる並行世界から」


 このときも笑っていいのか、怖がっていいのか、わからなかった。ただなぜか海人は真っ直ぐ黒板の方を見ていた。かと思えば今度は机に向かってノートを広げて、何かシャーペンで書き、切れ端を破いた。そしてノールックで少し離れた私の机の方に手を伸ばした。


 訳もわからず受け取ると、そこに書いてあった文字はさすがに怖かった。




君は夏休み、交通事故で亡くなる。その運命を変えたい。




 私はどうしたらいい? 体育館にはシューズが擦れる音と、滝のような雨音が響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る