第215話 ◆神奈川の救援要請4

「ぁ…………ありがとう……ご、ございます……」


 玖命にそっと降ろされた御剣みつるぎ麻衣まいと、


面目めんぼくないっす……」


 ぐったりとした様子で謝罪する堀田。

 御剣はサタンを見上げる玖命を見つめ、小さく口を開く。


「年下っていいかも……」

「はぁ?」


 堀田の間の抜けた声は御剣の耳に届かず、玖命の耳にも届かなかった。

 既に厚木市の避難こそ進んでいるものの、これ以上は大災害の二の舞になりかねない。

 玖命はSSダブルというモンスターを前に、焦燥を隠しきれなかった。


(空を飛んでいるのが厄介だ。奴の攻撃全てが広範囲。移動を考えれば、神奈川全土に被害が及ぶ……それだけは防がなくちゃならない!)


 上空で玖命たちを見下ろすサタンを睨み、玖命が嵐鷲あらわしを構える。

 直後、玖命の正面に円環状の炎の槍が出現した。


「こ、これはっ!?」


 瞬間、過去【大いなる鐘】の【賢者】立華たちばな桜花おうかが放ったいかずち魔法【ボルトガトリング】が玖命の頭をよぎった。


「まずい……!?」


 玖命がそう零した刹那せつな、サタンは無情にもそれを発射した。


「くっ!?」


 御剣、堀田を守るため、玖命は前へ出る他なかった。

 次々と撃たれる炎の槍。


「ハァアアアアッ!!」


 水を纏った嵐鷲あらわしを振り、眼前に迫る炎の槍を斬り裂き続ける玖命を前に、堀田は無意識にカメラを回し、御剣はただ玖命の背を見続けていた。


「クソッ! クソッ!?」


 サタンの円環状のソレは、発射の度に次弾が装填され、玖命に休みを与えない。

 やがて、御剣と堀田の身体、周囲に異変が起き始める。


「あ、熱い……?」

「溶け始めてるっ!?」


 玖命が炎の槍を斬り裂いてはいるものの、ソレを何度も玖命の正面に撃たれている。当然、周囲の温度が上がり、屋上にあるフェンスを溶かし始めたのだ。


(これ以上はまずい……!)


 玖命は何度も続くサタンの攻撃に、これ以上は二人を守り切れないと判断した。


「なら! こうだっ!」

「「えっ?」」


 玖命がサタンの魔法を防ぎながらも斬ったのは、その足下。

 そう、屋上の地面が円形に斬り取られたのだ。


「うそうそうそーっ!?」

「落ちっ!?」


 御剣と堀田が階下へ落ちる中、玖命もまた地面を蹴った。

 その一瞬の射線変更に、サタンの反応が遅れる。

 玖命はこれを狙い、再び御剣を抱き、堀田を抱えて駆けたのだ。


SSダブルランクのモンスターってあんなにヤバいんすかっ!?」


 堀田の嘆きと、


「あ、あんなのに……勝てるのっ!?」


 御剣の疑問。


「インタビューなら後程お願いしますっ!」


 路上まで降りた玖命が二人を下ろし、サタンを見据える。


「【命謳めいおう】の記事!」

「え?」

「良い感じにしてくださいね……!」


 そんな玖命の軽口とも冗談ともとれる発言に、御剣と堀田は顔を見合わせ、ただただ頷く事しか出来なかった。


「「あっ!?」」


 直後、玖命はビルの壁面を駆け上がり、サタンの追撃を斬り裂きながら跳び上がる。


「ハァアアアッ!!」

「ガァッ!」


 鋭利で長い爪を振り下ろすサタンの攻撃を掻い潜り、玖命が走り抜けるように嵐鷲あらわしを振るう。


「ガァアアアッ!?」

(手ごたえはある。地上で戦えれば倒せる相手……だが、攻撃の度に着地を余儀なくされれば、奴の手数を増やしてしまう……!?)


 攻撃に手ごたえこそ感じるものの、サタンの戦い難さを実感する玖命。


(それに、こいつの攻撃……!)


 見上げ、【天眼】でサタンの天恵を覗き見る玖命。


「なるほど……【賢者】持ちか。道理で接近戦をしない訳だよ」

「ッ! ガアアアアアアアアアアッ!!!!」


 玖命の攻撃で傷ついた腕を見、サタンの怒りが溢れ出る。


「騒ぐな……五月蠅うるさいだけだから……!」


 そう言って、玖命はサタンを睨み、魔法を繰り出す。

 再びファイアランスを円環状に発現させるサタンに対し、玖命が発動したのは――、


「ウォーターボール……!」


 巨大な水球。

 それをコントロールし、玖命の手元にとどめている。

 それを見た御剣が言う。


「あれ、何するつもり……?」

「いや、わかんないっすよっ!?」


 堀田の言葉の直後、玖命は次の行動に出た。

 水球に対し手をかざし、魔力を注ぎ込む。


「よし、即興にしちゃ悪くない……」


 玖命の言葉を遮るかのように、サタンの魔法が再び発動する。

 発射された炎の槍を、かわし、捌き、斬り裂くも、玖命は水球のコントロールを維持し続けた。

 先程までは全ての炎の槍を掻き消していた玖命だったが、今は最小限の行動で済ませている。

 これに疑問を持った御剣がタブレットを覗き込む。


「堀田くん! あの水の塊アップして!」

「りょ、了解っす!」


 ズームされた水球には、微かな変化が見られた。


「沸騰……してる……?」


 そんな御剣の言葉の直後、玖命は遂にその水球をサタンに向け放った。

 サタンはニヤリと笑い、正面に迫った水球に対し、炎の槍を向ける。発射と同時、ソレは起こった。


「ガッ!?」


 炎の槍が水球を貫くと同時、水球は大きく爆発したのだ。

 霧状になったソレを見、御剣と堀田が理解する。

 玖命が何をしたのかを。


「水蒸気……」

「……爆発」


 水を魔力で覆い、密閉させ、加熱。

 膨張するエネルギーを押し込めつつ、加熱を続けサタンの攻撃をキッカケに破裂。


「あ、あんなので倒せるんすか!?」


 堀田の疑問を、御剣はすぐに否定した。


「いえ……」


 舞い上がる霧状の水が、サタンから玖命を隠す。


「あれはただの目くらまし……!」


 御剣が次に捉えた時、玖命はサタンの背後に跳び上がっていた。


「その翼……邪魔なんだよ……!」


 そう呟くように言い、玖命はサタンの巨大な翼を一刀の下、叩き斬ったのだった。


「ガァアアッ!?!?」


 悲痛の悲鳴をあげるサタンが下降して行く。

 玖命もまた着地し、ようやく両者の視線が交わる。

 そう、玖命は強引にサタンとの地上戦を実現させたのだ。


「もう……お前の好きにはさせない……!」


 嵐鷲あらわしを構え、玖命は再び腰を落とすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る