第175話 越田高幸2

 八神との面会動画の続きは、これ以上はないようだ。

 それはつまり、これ以上は八神から何も得られないという証拠。

 俺はタブレットをテーブルの上に置くと、無意識にソファに身を預けてしまった。

 八神が……人を。

 そう思っただけで、俺は大きな疲労感と喪失感を同時に受けたような気がした。

 越田さんはそんな俺を見た後、くすりと笑った。


「どうやら伊達殿は違うようだね。安心したよ」


 それが何を意味するのか、最初俺には理解出来なかった。

 だが、すぐに理解出来たのだ。越田さんがホッとした理由を。


「ち、違いますっ! 俺は人をその……八神みたいな事は……はい!」

「ははは、気を悪くしないでくれ。あくまで確認であり、これは荒神殿からの命令でもあるんだ」

「え? あ、荒神さんが俺の事を……?」

「八神のような前例を作る訳にはいかないからね。派遣所も慎重だという事だよ。まぁ、私としては、伊達殿の扱いをもっと丁重にすべきだとは思うが」

「は、はははは……」


 直後、タイミングを見計らってか、秘書の方が俺たちの前にコーヒーを持って来た。

 俺は小さく頭を下げ、秘書の方の背中を見送り、再び越田さんを見た。


山井やまい意織いおり殿とやりあったそうだね?」

「あ、えぇ。北海道に行く前にちょっと」

「あの方から連絡があってね」

「山井さんから連絡……ですか?」

「ただ一言――『越田以上の逸材だ』とね」


 そう言って笑った越田さんに、俺はどんな顔をしたらいいのだろうか。是非誰かに教えて頂きたいところだ。


「米原殿の【姫天】……動画を観させてもらったよ。強く……なっているね」

「は、はぁ……どうも……」

「高ランクの天才たちはSSダブルの期間が非常に長い。【ポット】の米原よねはら殿、【インサニア】の番場ばんば殿、【インサニア】を脱退した山井やまい拓人たくと殿」


 相変わらず凄いな、この人は。

 既に山井拓人さんが【インサニア】を脱退した情報を得ている。

 そして、それを俺が知っている前提で話している。


「だから山井殿はSSダブルを位置づける時SSダブルマイナスSSダブルSSダブルプラスと表している。北海道前の伊達殿の評価はSSダブルマイナス。そして、姫天の動画を観た後は……SSダブル。『男子、三日会わざれば刮目かつもくして見よ』とはよく言ったものだね。数日の内にマイナスが取れてしまったようだ」

「……ありがとうございます」

「うん、メンタルもしっかりと身体に追いついているようだね。まぁ今日は腹の探り合いをしたくて伊達殿を呼んだ訳ではない。本題の前の雑談だと思ってくれたまえ」

「クランの件でしょうか」


 言うと、越田さんは、少しだけ驚いたような表情を見せた。

 しかし、すぐにいつものように平静を装ったように言った。


「米原殿に何か吹き込まれたかな? ふふふ、確かにその通りだよ」

「水谷さんにも言いましたけど、生憎あいにくですが――」


 そこまで言ったところで、越田さんは俺の言葉を止めた。

 手を前に出し、それはもう知っているといった様子である。


「――構わない。既に伊達殿が自分たちのクランを創設する話、知らない訳ではない」


 一体どこから仕入れて来るんだろう、この人。


「今日は事前交渉の場だと思ってくれればそれでいいんだ」

「事前交渉……ってどういう事ですか?」

「クランを創設するんだろう? 【大いなる鐘】が牛耳るこの東京で」

「そ、そういう事になりますかね」


 気に障ったのだろうか?

 越田さんに限って圧力を掛けてくるとは思えないのだが――、


「クランを創設したら、我々【大いなる鐘】との同盟を結んで頂きたい。それが今日の本題だよ」


 …………………………………………ん?


「すみません……今、何て?」

「クランが出来たら同盟を結んで欲しい。そう言ってるんだよ、私はね」

「……はい?」

「クククク、別におかしな事ではないだろう? 伊達殿のクランはどう考えても今年の目玉となる。そして、近い将来【大いなる鐘】を抜く可能性さえ秘めている……だろ?」

「あ、いや……それは流石に……わからないですけど」

「ふっ、否定しないあたり、伊達殿のビジョンはかなり大きいようだね」

「そ、そういう訳じゃなくてですね……」

「私は非常に狡猾こうかつな人間でね」


 そんな自己紹介は生まれて初めて聞いたぞ。


「クランとして、今は【大いなる鐘】の方が大きいし、影響力がある。それは伊達殿もそう思うだろう?」

「……そりゃ、日本一のクランですし……」

「では、伊達殿が創設したクランが【大いなる鐘】を超えた際、その時の私を想像してみてはくれないか?」


 俺たちのクランが【大いなる鐘】を超えた場合の……越田さん?

 すると、越田さんは少し芝居がかった口調でわざとらしく言ったのだ。


「『あぁ……あの時に同盟を組んでおけばよかった』……未来の私はそう思うと断言出来るんだが、伊達殿はどう思う?」

「だ、断言……」

「私は非常に狡猾な人間でね」


 どうしよう、さっきも聞いた気がする。


「今の内に伊達殿のクランと、同盟の確約をし、未来の越田高幸を助けようと思ってね」


 それってつまり、


「未来で伊達殿に同盟を依頼すると、高くつきそうでね。『まだ創設していない今の段階で安く買っておきたい』。それが私の本音だよ」


 なるほど、だから事前交渉って事か。

 この人……本当に凄いな。









 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 後書き ◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 2023/9/6 午前9:50現在

 ⇒カクヨムに届いている全ての感想に返信をしている……つもりです。もし、2023/9/6 午前9:50以前の感想で返信がないという方は、ご一報ください。



 それだけ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る