第116話 ◆玖命に集う人々1

 大災害の翌々日。

 被害は広範囲に拡がり、各地にモンスターパレードの爪痕は残るも、事態はなんとか収束へと向かった。

 天才と共に警察、消防、自衛隊の総動員。

 5年前に、千葉で起こった大災害の記憶新しく、世界は同程度の被害を予想していた。

 しかし、幸いにも日本一のクラン――【大いなる鐘】の精鋭メンバーが八王子にいた事もあり、死者約3700名、怪我人約1万6000人という結果に、世界は『日本一安全な場所に大災害が起きた』と、その奇跡を手放しで称賛した。

 その陰には、一人の天才の奮闘があったと噂されるも、それが噂の域を出る事はなかった。


 伊達だて玖命きゅうめい一心いっしんみこと四条しじょうなつめは伊達家へと戻り、今回の戦勝記念の準備に追われていた。


「なぁ、これ本当に必要なのか?」


 四条は折り紙でリングを作り、それを繋げている。

 切って、のりり、丸める。

 輪繋ぎをし、適度にたるませて壁に取り付ける。

 壁の飾りつけに違和感を覚える四条は、みことに聞くも、彼女は鼻歌を歌うばかりで、その言葉は耳に届いていない様子だ。


「むぅ……いつまでやればいいんだよ……」


 ブツブツ言いながらも、その作業効率は凄まじく、同じ作業をしている一心や玖命を驚かせている。


「四条さん……器用ですねぇ……」

「お前が不器用なんだろ」

「それはあるかもしれませんけど、いや、本当に凄い」

「事務作業で色々やらされるからな」


 頬杖を突き、だるそうにする四条。

 二人の指先の動きを追いつつ、その表情に苛立ちが見え始める。


「くっ……この……!」

「ぬくくっ……!?」


 気の短い四条が、その苛立ちを最高潮にするまでに、それ程時間はかからなかった。


「あぁもう! いいよ! これは私がやるからっ! 一心さんは食器の準備! 玖命は外!」

「は、はい!」


 一心はすぐさま四条の言う事を聞くものの、玖命は首を傾げた。


「外?」

「来客があるんだろ! 家がわからなかったらどうするんだよ! 外に立って目印にでもなってろよ!」

「おぉ、なるほど。流石四条さん、頼りになりますね」


 そう笑って言うと、四条は不服そうな表情を浮かべながらも、ほんの少し頬を赤らめていた。

 玖命が外に向かおうとした瞬間、伊達家のインターフォンが鳴る。


「お兄ちゃん、出てちょうだい」

「うーい」


 料理中のみことに言われ、玖命はリビングにある受話器を取る。


「はい、どちら様で?」


 すると、受話器からも、屋外からも聞こえる大きな怒声のような声が響く。


「『ちぃいいいいいいいいいいいいいいっす!! 俺様が来たぞ、玖命ぇええっ!!』」


 受話器から聞こえる声に押されるように玖命の首が傾く。

 玖命は深く溜め息を吐き、四条と顔を見合わせる。


「一番乗りが翔か……」

「世話になったんだからしっかりもてなさないとな」


 四条の言葉に玖命が目を丸くする。

 その反応に四条が顔を強張らせる。


「な、何だよ……?」

「いや、意外だなーと」

「い、いいから早く出迎えろ、ばかっ!」

「あ、あぁ……」


 玖命が玄関へ行き、扉を開ける。

 すると、そこには鳴神なるがみしょう川奈かわなららが立っていた。


「あ、川奈さんも一緒だったんだね。てっきり翔だけかと」

「カカカカッ! 二人で事前に待ち合わせしてな! 俺様は寿司を!」

「私はケーキを買ってきましたっ!」


 見れば、翔は両手いっぱいの紙袋。川奈は抱えるように大きな袋を持っていた。

 それを見た玖命は、すぐさま一心とみことを呼んだ。


「お父様! みこと様! 鳴神様と川奈様がいらっしゃっております! すぐに座布団の準備を!!」


 玖命の声は裏返り、その視線の先には寿司。

 その隣に手を揉みながら現れる一心。反対側には、ニコニコと満面の笑みで三つ指をつくみこと

 二人は玖命の裏返った声と言葉で、相手の土産の価値を理解していた。それを傍目から見ていた四条は、あきまなこで伊達家の三人を見る。


「はははは……」


 四条が乾いた笑い声を出す中、当然、川奈も苦笑していた。

 だが、翔だけは違った。


「おう! お前らが玖命の親父と妹だな!? カカカカッ! 玖命、お前の妹、中々まびぃじゃねぇか!」

「「まびぃ?」」


 みことと川奈、そして四条はその言葉に小首を傾げる。

 すると一心が補足するように三人に教える。


「まぶしいの俗語だよ。転じて、『まぶい』……つまり、容姿が美しいって意味だ」


 一心の説明に、四条は納得を見せる。

 みことは気分を良くしたのか、


「おほほほ、お兄様、そちらの殿方をリビングまでご案内して差し上げて」


 そんなみことの変化に、玖命と一心は見合ってくすりと笑う。

 しかし、みことの称賛に不服を申し出る存在が一人。


「翔さん! 私にはそういう言葉なかったんですけどっ!?」


 頬を膨らませる川奈に、翔はあっけらかんとした表情で言った。


「あぁ? 嬢ちゃんはまだまだ成長が足りねぇだろ」

「むきぃいい! それが先輩に対して言う言葉ですかっ!?」

「はぁ!? 何で嬢ちゃんが先輩なんだよ!?」

「最初に伊達さんとチームを組んだのは私なんですから、私が先輩なんですぅ!」

「だったら俺様の方が先に派遣所登録してんだから先輩だろうが!?」

「じゃあ伊達さんに聞いてみましょうか!?」

「上等だぁ! 玖命ぇ! どっちが先輩だ、あぁ!?」

「えーっと、とりあえず五月蠅うるさいかな?」


 バッサリと言い放つ玖命に、二人は驚きの表情を見せる。


「んなっ!?」

「玖命、てめぇ!?」

「そういう話は家入ってからでも出来るだろ? まずは入りなよ」

「上等だぁ! 嬢ちゃん、話はそれからだ!」

「いいですともっ! お邪魔しますっ!」

「あ、その前にやって欲しい事があるんだけど」


 言いながら玖命はドアを閉める。

 中から聞こえてくるのは――、


『はぁ!? 折り紙だぁ!?』

『わー、懐かしいですねぇ!』

『お兄ちゃんのお友達からケーキとお寿司を頂きましたぁ~!』

『『いぇーい!! ありがとうございまーす!!』』

『てめぇら、アレルギーねぇだろうな!?』

『『ありませーん!!』』

『カカカカッ! そりゃなによりだぜっ!!』

『そこの後輩! ほらほら、折り紙の時間ですよ!!』

『ったく、しょうがねぇな! 千羽鶴折らせらた右に出るモンがいねぇ、この鳴神翔様の神技を見せてやらぁ!!』


 そんな、非日常だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る