第114話 第2段階2

考究こうきゅう】……か。

【探究】との違いは進捗速度の倍率。

 限界という意味がよくわからないが、これは後々変化するのだろうか。

 それに、進捗情報の中にあった小数点が消えた。

 更に、これまで表記されなかった【超集中】、【心眼】、【魔眼】の解析度が表示されるようになった。

 ……なるほど、悪くない。


「……何を笑っているんだい?」

「その話、付き合わなくちゃ駄目か?」

「クヒヒ……生意気だねぇ」

五月蠅うるさい……まずは12%と16%……付き合ってもらうぞ」

「は? 12%?」


 八神に反応している必要はない。

 今、俺が出来る事は奴との戦闘を続け、付かず離れず……絶対にこの場から逃がさない事。

 しかしこの【考究こうきゅう】って……字面からして、やはりそういう事なのか?

 そうだったとしら中々興味深いな……。


「だから……笑ってるんじゃ……ないよっ!」


 直後、八神はファイアボールをみことたちに向けて放った。


「ふ、伏せろっ!!」


 親父が盾に? だがあれじゃ全員死んじまう……!


「くっ! ファイアボールッ!」


 何とか相殺にもちこんだものの、これは中々厄介だ。

 この威力、おそらく【大魔法士】クラス。

 だからさっき【聖騎士】のヘイト集めの時に起こった魔力低下を把握出来たのか。

 奴が魔法飛び道具も有しているとなると、助かった四条さんたちがまたいつ狙われるかわからない。


「ヒハハハ、やっぱり魔法も使えるんだ? ホントに何でも使えるんだね? ひょっとして、僕と同じ天恵?」

「そもそも、【道化師】の能力が何なのかわからないね」

「それは秘密。自分の天恵を晒すなんて、命を差し出しているのと同じだよ」

「それには同感だが、それいこーる我儘わがままを通していい事にはならない」

「僕に説教かい? 一々いちいち鼻につく人だね、玖命君は……」


 肩をすくめる八神。


「それじゃあ、そろそろ死んでもらうかぁ……」

「その性格が、お前自身を滅ぼす事になるぞ」

「……生意気だって言ってんだろうがっ!!!!」


 瞬間、八神はまた俺の背後を取った。

 何だ、さっきまでは追えたのに、この瞬間的に速度が上がる現象は……一体?


「ちぃっ!」


 俺は這うように身を低くし、八神の一撃をかわすと共に、奴の足を狙った。


「ハッ! その程度?」


 足を狙う風光の前に降りて来たのは、【聖騎士】城田英雄のトレードマーク――プラチナクラスの大盾。


「その盾、邪魔なんだけど」

「僕は玖命君の存在が邪魔だよ」

「「っ!!」」


 俺と八神の視線が交叉こうさする時、学校中に轟音が響き渡った。


「オォオオオオオオオオオッ!!!!」

「ヒィアアアアアアアアアッ!!!!」


 乱撃、防御、衝突、衝撃、立ち昇る炎と雷。

 それは、俺が今まで経験したどんな戦闘よりも……過酷で、つらく、死闘と呼ぶのに相応しい一戦だった。


「ヒハハハハハッ!! 強い! 強いねぇ!!」

「攻撃のパターンが……読めないっ!」


 攻撃力にムラがある。

 攻撃速度にムラがある。

 こんなに戦いにくい相手……初めてだ!


「読める訳ないだろう! この僕は世界最強なんだよっ!!」


 っ! 魔法剣!?

 俺は、八神が攻撃する時、手から魔力を放出する瞬間を見た。

 だが、この発動方法は……何故!?


「くっ!」

「嘘ぉ~!? まさか玖命君も魔法剣を!? ヒハハハッ! ホント何なんだよお前……真似っ子は、死ねっ!!」


 また速度がっ!?


「くっ! ス、スパークホール!」


 瞬時に展開した雷の領域。

 しかし、この魔法は術者にも……ぅ!?


「くっ、ば、馬鹿なんじゃないか、お前っ!」

「はぁはぁ……でも、お前の一撃を防いだ……!」

「き、傷が……! くそ、回復魔法か!」


 ――おめでとうございます。天恵が成長しました。

 ――天恵【魔力B】を取得しました。


「はっ……やっぱり16%のが先か……」

「さっきからパーセントパーセントって、うるさいんだよっ!!」

「スパークホール!!」

「ガッ!? ッハッ!? ぐぅう……!」


 くっ…………ははは、にらんでる睨んでる……。


「連続で使うとか正気じゃないだろ!」

「で、でも……お前に一泡吹かせてやったろ……?」


 魔力が上がった分、俺へのダメージもデカくなったけどな。


「うざいうざいうざい! お前ウザイんだよっ!!」


 速度が上がった、また背後に来る……!


「ちぃっ! 受けやがった!?」

「そう何度も同じ事繰り返せば馬鹿でもわかる」

「ハァ!? この僕が馬鹿だとでも言う気かな!?」

「馬鹿とは言わないけど」

「あ?」

「お前、頭悪いだろ?」


 青筋あおすじが凄い。

 少しあおり過ぎたか?

 だが、こういう手合てあいにはこれぐらいで丁度いい……はず!


「ヒァッ! 死ね! 死ねっ! 死ねよっ!! 死んでくれよっ!!!! 今すぐその首をちょん切って! 首の上から小便ぶっかけてやるよ!! あぁ!?」

「くっ! 相変わらず……ワケわかんない攻撃だな!?」

「お前なんかにわかってたまるかよ! 死ねぇえええっ!!」


 そうとも言えないんだけどな……。

 何度も受けているとわかる。

 まるで可変しているかのような攻撃力と攻撃速度。

 瞬時に上がるスピード。炎の魔法剣に要する着火時間。

 それらどれもが示すのは――……奴の能力。


「そういう事……か」

「その澄ました顔が気に食わないんだよっ!!」


 奴の可変するひだり逆袈裟斬ぎゃくけさぎりを上段からの打ちおろしで迎える。

 ガチンと交わる刀と剣。

 その瞬間、奴は俺を睨むように見た。

 決まるはずの一手を防がれ、不可解と悔しさが滲んだ八神の目。


「八神」


 俺の指摘は、


「玖命君、今……喋り掛けないでくれるかな? お前の声、聴きたくないんだよねぇ!?」


 八神の血走った目を、


「お前、複数の天恵を……同時に発動出来ないんだろ?」


 驚きに染める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る