第16話 初めてのチームリーダー

 討伐任務――それは、哨戒任務とは違い、民間からの依頼を受けて天才たちがモンスター討伐をするものである。

 当然、報酬もあるし、モンスターから得られる魔石も自分のものである。

 ポータルが付近にないのにモンスター被害があるというのには当然、理由がいくつかある。


 一つ、未発見のポータルが付近に存在している。

 二つ、破壊されたポータルから逃げたモンスターの生き残り。

 三つ、悪質な犯罪。


 主に上二つが当てはまる事が多いが、ゴブリン程度ならば一般人にも捕まえられる。それを街中に放つとんでもない輩がいるのだ。

 当然、犯人にはアンダーグランドに生きる人間が多いのが実情である。

 どこにでも悪い事を考える人間はいるもので、たとえば同業種のライバル店AとB。売上の良いAが気に食わないBの店長が、闇の依頼をし、Aの店付近乃至ないし店内にモンスターを放つ。

 こうすれば、Bの店舗だけが生き残り、Aの店舗は甚大な被害を被る。

 取り締まりこそ厳重なものの、現代技術は発展こそしているものの、痒い所に手が届かないのも現実だ。


 今回の依頼は閑静な住宅街という事で、おそらくポータルから逃げ出したモンスターだろうという事だ。

 俺と【騎士】川奈かわなららは、挨拶ののち、天才派遣所のミーティングルームを使用し、討伐前の事前打ち合わせに臨んだ。


「改めまして、伊達玖命きゅうめいです、宜しくお願いします」

「は、はい! か、川奈ららと申します! 18歳です! よろしくお願いします!」


 軽い握手をかわし、対面に腰掛ける。

 ところで、年齢は必要ないのではなかろうか?

 まぁ、相手が教えてくれたのだから情報として頭に入れておこう。


「………………」


 ……何故彼女は黙っているのだろうか。


「えーっと、まずは依頼内容の目撃情報から説明して欲しいのですが」

「あ、え? 私がですかっ?」

「私は川奈さんの荷物持ち兼ガイドとして雇われた身なので、チームリーダーの川奈さんが――」

「――チ、チチチ」


 チがいっぱいだ。


「チームリーダー!?」


 声が裏返ってらっしゃる。

 なるほど、どうやら自分がチームリーダーだとは思わなかったようだ。


 ――【探究】の進捗状況。天恵【騎士】の解析度37%。


 空気を読まない天恵もあったものだ。

 今は【超集中】を使っていないというのに。

 これはおそらく【剣豪】によって俺の身体能力が上がった事による、弊害……もとい恩恵とも言えるだろう。


「あ、あの私……こ、今回の討伐が初めてなので……出来れば伊達さんにチームリーダーをお願いしたいんですが……ダメでしょうか?」

「荷物持ちがチームリーダーとか聞いた事ないですが……」

「お、お願いしますぅ!」


 涙目になりながら訴えてくる川奈さん。

 しかし、まぁ……取りようによっては悪くないかもしれない。


「……別途手当を頂けるのであれば、まぁ」

「おいくらですかっ!?」

「ランクGの任務ですからね、5000円くらいが相場かと」

「お支払いします!」


 即決即断である。

 今回の討伐任務、報酬が70000円。俺が荷物持ちとして得られる収入は15000円。それを20000円にまで上げてしまうらしいが……大丈夫なのだろうか?

 川奈さんの手取りは50000円だが、討伐任務でかかる費用――すなわち経費は依頼した彼女持ちだ。

 ふむ…………ん?

 じーっと川奈さんを見ていると、俺はある違和感を覚えた。


「あ、あの……何か?」

「か、川奈さん……その軽鎧けいがいって……」

「え、これですか? 何か変でしょうか……?」

「いや……その新発売したばかりのプラチナクラス、、、、、、、の軽鎧じゃないかなーと……」

「あ、そうなんですよ。天才のデビューって事で、父に買ってもらったんです!」


 壁に立てかけてある大盾を見ると……っ!?


「あ……あれはミスリルクラスの……」

「あ、あれはお店の人が私の体格からしてアレが一番最適だって事で。はは、あんまり可愛くないですよね……すみません」


 何を苦笑しているのだろうか、この箱入り娘は?

 生きるか死ぬかの世界なんだから、可愛さより機能性ではなかろうか?

 軽鎧で700万、大盾は有名な天才仕様で8000万弱はするだろう。

 彼女の経費を考慮した俺が馬鹿だったのかもしれない。


「す、すごいお父さんですね……でも――」


 そこまで言いかけたところで、俺を口を止めた。


「でも?」


 小首を傾げる川奈さん。

 そう、金持ちの家に生まれているのであれば、天才派遣所に登録だけして討伐に行かなければいいだけの話だ。

 別に職がなくとも生きていけるのだから。

 だが、流石に信頼関係も築けていない俺が、それを聞くのは違うと思ったのだ。


「でも……見栄えの良い武具よりも、ああいった機能性が考えられた物の方が、生きる事に繋がると思いますよ」


 仕方なく、先の疑問を誤魔化しに使う。

 大丈夫、今回の仕事はインストラクターも含まれているのだから。


「お~、確かにそうかもしれませんね。勉強になります。あ、あの……それで、チームリーダーの件は……?」

「あぁ、川奈さんがいいのであれば、構いませんよ」


 俺もいつか経験しなくてはと思っていたし、良い機会だと考えてやってみるか。


 ――【探究】の進捗状況。天恵【騎士】の解析度56%。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る