応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 目覚めよ、国民たち。への応援コメント

    とても面白かったです。

    だだもれの本音がどうあれ、現状への苦言を表明できる人はすごいような気もします。

    言い逃げだと尊敬できないですけどねー。

    作者からの返信


    コメントありがとうございます。

    実際のところ、ニュースを見てれば、誰もが多かれ少なかれ思うはずなんですよね。
    「このままだとひょっとするとヤバいことになるんじゃ……」って。

    ただ「自分には関係なくない?」というエゴもまた、どうしても出てくる。

    高尚な部分だけが人間ではない以上、将来に懸念を抱く側面も、現在の快適さに溺れる側面も、どちらも正しい。

    語る側にせよ、聞く側にせよ、自分が何処まで譲歩できるのかは考えておいた方が良いかなとは思います。