Part0.5 アヤカシパンクXX
アヤカシパンクXX
〈海底より発見された壁画は、人類最古とされる文明の記録を、五千年若返らせた――。
マリアナ海溝――その更に深部――海底都市遺跡から新たなる発掘品の数々が東京に上陸。
この科学先端の時代、再びあなたを神秘へ
はい! ということで、私は今ここ、千代田区は東京美術博覧館にお邪魔しておりま~す。こちら、ご覧ください! 圧巻でございます。私も
こちらの、マリアナ海底都市大壁画は、発見から十年以上の時が過ぎてなお、いまだに多くの謎を……』……と、リビングの壁に張り付けられた十六:九のウィンドウからは、美術系の特集番組が垂れ流されていた。ログハウス風にデザインされたこの室内空間において、その設備が妙に浮いてしまっているのは否めない。
だがそれはひとまずどうでもよく、
番組は完全無視に背を向けて、その学生少女と思わしき存在は食卓用テーブルと向き合っていた。
彼女は手にしていた一、二枚の便箋に軽く目を滑らせると、それを丁寧に折りたたんで、優しく洋封筒に
『……このことから、古代の人類の中には本物の魔法使いが存ざ――』 フッ――とウィンドウが閉じる。下から同サイズの、スピーカー付のボードが露わになった。つまりは、
少女は何も持たないまま真っ直ぐに玄関へと向かう。
その姿――黒を基調とした、ブレザータイプの制服。下はスラックスで、細身なスタイルの彼女にはピシリと似合っていた。
ローファーを履き終えると、黒の革手袋を両手にはめる。そして玄関のドアハンドルに手をかけると、
少女は固まった。
――数秒の
何を思ったのだろう。
何を決心したのだろう。
ドアを押し開く。
結局無言を貫いたまま、少女は家を後にした。
時刻はもうじき正午を回る。気のたるみそうな暖かさが外に充満していた。鬱陶しいこと、この上ない。
空を
かと思えばだ、今度はプラスチックボックスを抱えたドローンが複数機、カッチリ隊列をなして駆け抜けた――。
近づく駅前。増す賑わい。
路上は全て、
その上を走りすれ違う電動の車達。そのどれもこれもが、不自然なほど等速。
観察――ハンドルを握るドライバーとやらは、どこもかしこも見当たらず、更には乗員ゼロの車だって少なくはない。
その事実に、
少女もまたそうであった。
改札から次々と通行許可の電子音が鳴る。
少女は、他の人間同様、特に何をするでもなくそのまま素通りで改札を越えた。
彼女の背中は、駅の奥へと、その他大勢の中に紛れていった――。
時は――――
――――20XX年なのである。
シンギュラリティAI。量子コンピュータ。いつの時代の話か。
量子AIの実用化だってとっくの昔の出来事だ。
人類は今まさに、暴走したアンドロイド達による支配を受けていた、なんて馬鹿げたことが起こるはずもなく、
彼らは、急激に発展を遂げ続けるハイテク横行社会を、どっぷりと謳歌していた。
新たに物が生まれれば、それを使いこなし、慣れ親しみ、やがてその豊かさを忘れて、再び更なる幸福を抽象的に求め始める。
やっていることはそれ以前の人類と変わらない。強いて言うとすれば、そのループを享受できる人口が大量に増加したくらいだ。
よって、本来これ以上物を語る必要はない。
何も変わらないのであれば、話の続きはいらない。
……って感じになるはずだった。
だがどうやら事情は変わってしまった。
二十一世紀後半――人々の、あずかり知らぬ地下研究施設にて、世界に舞い戻ってきたヤツラがいた。
運命の鎖に引き寄せられたその宝石達は、きっと好き勝手に輝きだす。
ならば――ならば―――
〝目醒めろ〟
〝望め〟
〝昂ぶれ〟
〝導け〟
〝重なれ〟
〝放て〟
〝選べ〟
〝貫け〟
〝巣を立て〟
そして――
少女は――――
始まった 始まっている
ヤツラがぞろぞろやってくる
平和なボケ共蹴散らして
ワガモノ顔でやってくる
己もお前も誰も彼も
気が触れるほどに焼き尽くす
痺れるほどに爆ぜて閃く
清濁まとめて噛み潰し
痛快まるごと胃に落とせ
〝アヤカシパンク〟がこれより始まる
ビビビッテル?
――To Be Continued
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