Case1-6 矢上藤次郎

 見事なまでの混乱が、国枝を襲った。

 想定していた矢上の反応とは、完全なる正反対の現実。

 しかし、ただでさえ『そこ』から気を離す事はできない。

 国枝の脳内は、みるみるうちに恐怖と当惑に支配され、思考力を剥奪されてしまった。

 矢上がおかしくなってしまったと、その一言で片付けることはできる。しかし、そうすることができないほどに、逆に自分がおかしくなっているのではと錯覚するほどに、矢上の笑い方はまるで「いつも通り」なのであった。

 そして、その認識が正しいものであったと指し示すように、

 矢上は、自分の意思で、ごく自然に、笑いを収め、ごく自然に、


「はあー。お前、なんて間抜けな顔してんだ。いくらなんでも傑作すぎるぞ?」


 国枝に話しかけた。任務中であることを忘れたかのように。平常な日常の最中さいちゅうであるかのように。


「は?」


 本当の本当に、本当に意味がわからなかった。言葉の意味は理解できるが、言葉の意図が理解できなかった。

 状況がそぐわないだけで――それが一番の問題ではあったが、――いつもの喋り方だ。目の前にいるのは確実に矢上ではある。だがこれは、これはまるで、別の瞬間の矢上と入れ替わったかのような、『そこ』とはまた別種の不気味さを……『そこ』――


 国枝はすぐさま曲がり角の確認を――


「あぁ、そっちは一旦気にしなくていいぞ? 何かが襲ってくるってこともない」

「え……、おま…何を」


 矢上の口から出てくるはずのないその言動が、国枝の言葉を詰まらせた。


「わからないか? わからないよなー。怖いよなー、そりゃそうだ。やばかったもんなさっきの」


 そう言う矢上は、バイザー奥で満足げな表情を浮かべている。そして、


「そうでなくっちゃ困る。お前がそうなってくれるようここまでやったんだからな」


 ……国枝にはもはや、返す言葉を見つけることすらできない。

 そんなことなどお構いなしに、矢上は容赦なく言葉を続ける。


「もういい加減気づけよ。国枝、これはな、全部仕組まれたことなんだよ。俺によってな」


 そう、言ってのけた。


 いたって冷静を保ちながら、矢上は国枝に、辻褄の合わぬ衝撃を突きつけた。……しかしその語気には隠しきれぬたかぶりがあった。

 矢上自身、いつからかはともかくこの瞬間を待ち望んでいたのだ。

 それを裏付けるように、その口元が、唖然とする国枝をたしなみながら、徐々に愉悦に緩んでいくのがわかる。


「な、な「何故そんなことをしたかって? そんなのお前が一番よく知っているんじゃないのか? なあ、裏切り者!」


 勢いづく矢上は、国枝に決して主導権を渡そうとしなかった。例え国枝が、この時予想とは外れた発言をしようとしていたとしても、それは今となっては意味の無いことであった。


「俺が…、俺が気づいてないとでも思っていたんだろう? そんな俺を、お前は! 影で嘲笑あざけわらいながら! 馬鹿にしていたんだろ!?」


 矢上の声色が、顔付きとともに激しさを増していく。

 その心中にあった愉悦は既に鳴りをひそめ、かわりにしんを焼くような怒哀どあいの情が矢上をむしばんでいった。


「ほら、自分の口で言ってみろよ。それぐらいのチャンスは与えてやる。自分の口で、お前が俺に何をやったのかを全て吐き出して謝罪しろ!! 国枝ぁ!!」


 その叫びにも近い主張が終わると、廊下には、しばし矢上の弾んだ呼吸音のみがただよった。

 相手をにらみつけながらも、矢上はどこか願っていた。この最後の瞬間だけは、親友が嘘偽りの無い告白をしてくれることを。


 思えば国枝とは長い付き合いであった。

 警察学校で知り合ったあの時から、互いをライバル視し、時に競い合い、時に助け合いながら、二人で数々の経験を積んできた。

 国枝がいれば、どんな任務にだって自信が持てた。どんな犯罪者にだって立ち向かえた。

 もちろん、ライバルだと思っていることが変わることはない。しかしそれ以上に、矢上は国枝のことを、相棒として、そして人間としても信頼していたのだ。

 だからこそ、矢上は次の国枝の言葉に絶望した。


「な…なんのことだ? 何を言ってんだ矢上……?」


 まだ……、まだここで本当のことを言ってくれていたのなら、引き返すことができたかもしれない。しかし時は既に遅い。矢上を留めていた一筋の線が、もろく切れた。


「お前……! とぼけるなあ!! 早苗サナエをぉ!! 沙苗サナエを奪っただろうがあ!!」


 それが全てであった。

 最上の友である国枝が、最愛の妻である咲苗サナエを寝取ったのだ。

 自分の二人への思いも知っていたはずだ。それなのにもかかわらず、国枝という男は、罪悪の念のかけらもなく妻と関係を持ち、持ち続け、そのあいだも何食わぬ顔で俺を相棒と呼び続けていたのだ。


 矢上はそれを知らされた時から、自分の中で腫れ上がっていく、行き場のない感情を自覚した。

 そしてそれは、やがて限界を迎えた。

 気づいた時には、N-GET研究所と警備隊を巻き込んだ今回の計画を思いつき、実行に移していたのだ。


「報いだ……」


 ゆらりと、矢上は銃口を国枝へと向ける。


「報いを受けろ…国枝…!!」


 その言葉は何より、熱い哀しみに満ちていた。


「おい待て! 待て待――ッ」


 危険を感じた国枝が、同じく銃口を向けようとするやいなや、

 矢上は強く、引き金を押し込んだ。


 廊下内に溢れかえる、銃火じゅうかと放電による明滅めいめつ。小気味よい射撃音と、異質な電流音。

 帯電弾丸たいでんだんがんアサルトライフルから飛び出す、その電撃をまとったいくつもの銃弾が、途切れることなく国枝の顔面に注ぎ込まれる。バイザーを破壊し、その先にある血肉を、骨を、脳を、跡形も残らぬよう念入りに焼き潰していく。

 そのまま矢上は、ゆっくりと、じっくりと、顔から下へ、被弾の範囲を広めていった。国枝という人間の存在を、なるべく抹消できるように……


 やがて、弾数たまかずが底をつきる。


 床に放られた、空の薬莢達やっきょうたちは、コインにも似た金属音を響かせ、

 空気中に取り残された白煙が、ライトの照らす景色を曇らせる。

 硝煙の香りがする……その中に、どうぶつを焼き焦がした、本来であれば食欲を誘うような、なんとも香ばしいかおりが身を潜め隠れていた。そのかすかな存在を感じ取った、ちょうどその頃――


 矢上は、正気を取り戻した。


 ずっと……ずっと失っていた正気を。

 あの時から――一階から零階へ進行を開始した時から――忘れがたい奇怪な体験を思い出せなくなった時から――南階段の扉を開いたあの時から失っていた正気を、矢上は取り戻したのだ。




 ……いいや、

 果たしてそれは本当に取り戻したと言えるのだろうか。


 もしそれがもっと早ければ、矢上が国枝を殺害することはなかっただろう。それだけではない。もっと早ければ、救えたかもしれない。他班の運命も変えられていたかもしれない。

 つまり矢上が正気を取り戻したのは、最悪のタイミングであったということだ。


 故に、矢上は取り戻したのではない。かえされたのだ。


 もう奪っておく必要がなくなったから、還された。

 ただ、それだけなのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る