天気雨―4

 あさぎは、幕が下りてからもしばらくその場から動けなかった。圧倒的な非日常というのは、こういうことをいうのだろうと、初めてながらに納得した。隣のご婦人は、そんな様子のあさぎを見て、にっこりと微笑んで、芝居に魅了されたのね、と言って去っていった。


 琥珀たちに話の続きを聞くため、そして舞台に感動したことを伝えるために、もう一度会わなければと思ったが、どこに行けば会えるのか分からなかった。ひとまず芝居小屋を出て、裏口のあたりを行ったり来たりしていた。


「あさぎ、こんなところにいたのか。客席に迎えに行ってもいないからどこに行ったのかと。こっちへどうぞ」


 芝居小屋の表玄関から出てきた琥珀と合流し、裏口から再び中に入った。琥珀は、舞台上で着ていた洋装ではなく、先ほどの紺色の着物姿に戻っていた。ここでちょっと待ってて、と言われ、草履を脱いで畳に上がらせてもらった。琥珀も横に座る。


「琥珀、芝居、凄かった……! 全部が輝いていて――」

「ちょっと待った。そういうのは、あいつらにこそ言ってあげてくれ。ドレスは着替えるのに時間がかかるからな」

 琥珀に言葉を止められて、あさぎは小さく口を尖らせた。早くこの気持ちを伝えたいというのに。


「琥珀も、かっこよかった。最初の立ち姿が綺麗だったし、ダンスの場面も」

「それはどうも」

「あと、『では、ここで踊りましょう。バルコニーに注目する人はいませんから。それとも、相手が私では不足でしょうか』って手を差し出すところ。ローマンチックだった」


 あさぎは、さっき聞いたばかりの台詞をそらんじてみせた。あのローマンチックな場面、と終演後に話している客の会話を聞き、あれをローマンチックと表現するのだと学んだ。


「……あさぎ、今のは」

「あ、ごめんなさい。台詞間違ってたかも」

「いや、むしろ――」


 琥珀が何か言いかけたが、奥から凪の、琥珀を呼ぶ声が聞こえてきた。どこにいるの、と言いながらこちらに近付いてくる。


「凪、裏口の方だ。あさぎも一緒にいる」

「こっちにいたのね、お待たせ」


 凪が小紋に着替え終わったらしい。その後ろには、花音もいた。どうしてわたくしまで、とぼやいているのが聞こえた。どうやら凪に無理やり連れてこられたらしい。


「さっきの芝居すごかっ――」


 凪と花音の姿を見て、思わず話し始めてから、あさぎは琥珀の顔を見た。もう、話してもいいだろうか、と。琥珀は肩をすくめて、どうぞ、と手で示した。


「凄かった。本当に凄かった。舞台の上が全部輝いてて、ドレスも華やかで、琥珀にも言ったけど、凪のダンスの場面は本当に素敵だった。花音ちゃんは身のこなしが綺麗で、普段から洋装を着ているからかな。とても綺麗で可愛くて」

 一度話し出すと止まらなくて、あさぎは、二人がぽかんとしているのを見てようやく口を閉じた。


「とても、感動したから、つい」

「少し驚いただけで、嬉しいわ。ありがとう、あさぎ」

「芝居を褒められるのは、悪い気はしませんわね」

 でも、と花音は表情をきつくして、あさぎを睨みつけた。


「凪さんから成り行きは聞きましたわ。ですが、座長や凪さんのお知り合いではないのに、どうしてこう図々しく小屋内に入り込んでいますの」

「まあまあ、花音。声を掛けたのは俺からだし、せっかくなら芝居を見てもらいたかったから」


「もう芝居は終わったのですから、帰せばいいじゃありませんの」

「どこに?」


 琥珀の短い問いかけで、その場の空気が一瞬張り詰めた。花音は黙り込んで、そっぽを向いた。あさぎは自分がどこから来たのかも覚えていない。帰るべき場所が分からないのだ。

 琥珀は表情を緩めると、それに、と花音を説得するように言い足した。


「開演前に、妖のことを教えるって約束したからな。一度した約束は違えるべきじゃないだろう?」

「それは、その通りですわ」


 花音は渋々だが頷いた。あさぎは、ありがとうと言ったが、ぷいっと顔を背けられてしまった。


「さて、あさぎ。妖について、何から話そうか。聞きたいことはある?」

「えっと、あまり実感がないというか、よく分かってなくて。自分が妖っていうのもそうだし、琥珀たちもどう見ても人間だし……」

「なるほど。じゃあ、見せた方が早いか」


 言うが早いか、琥珀は立ち上がると、目を閉じて深呼吸をした。凪が慌てて裏口の鍵がかかっているのを確認し、格子窓にも内側から蓋をした。何が始まるのかと琥珀を見ると、琥珀を中心にして、風が円を描いて集まってきている。その風はどんどん強くなり、琥珀をすっぽりと覆い隠した。次の瞬間、一気にそれが弾けた。


「……っ」


 突然の衝撃波に、思わず目を閉じたあさぎ。おそるおそる瞼を押し開けると、驚きのあまりそのまま固まってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る