第7話 dead or alive -数々の選択肢-

 エリオットは暗闇に身をひそませながら思考をめぐらせる。


 ここには男女一人ずつが生活している。ブラナ神父とシスターアンナマリーの二人だ。

 アンナマリーがはじめて姿を見せた時、彼女は祭壇の右側でズッコケていた。

 直後にブラナ神父の登場。やはり右側奥からあらわれた。

 つまり二人の居住スペースはきっと右側にあるのだ。


 なら左側はどうなのだ?

 

 エリオットは細心の注意を払って気配を探った。足音はもちろん、かすかな息づかいすら聞き逃さないくらいのつもりで。

 結果は『わからない、なにも感じられない』だった。


(あの神父が『かくれんぼ』の名人だったらアウトだけど……)


 エリオットは内心いくらか不安であったけれども、ゆっくりと祭壇さいだんの左側にむかって歩いて行った。

 あいかわらず何も聞こえない、感じられない。

 結果として問題なく壁際かべぎわまでたどり着くと、かげになる位置にとびらがあった。

 ほんのわずかに扉は開いている。


 ――もしかしたら扉の裏で侵入者が近づいてくるのを待ち構えているかもしれない。


 そんな疑心と恐怖感が胸の奥にわいてくる。

 わずかな隙間すきまから見えるのは完全な闇だけ。

 近づく以外に調べる方法はない。

 じわじわと心をむしばんでくる恐怖感をおさえながら、エリオットは扉をゆっくりと開いた。


 瞬間、例の異臭がムッとただよってきた。

 ブラナ神父と初対面のときに感じた、あの正体不明の香り。

 濃厚すぎる複数の香草ハーブに混じって、どこか犯罪めいたにおいのする不審な香りだった。

 間違いなくこの奥に臭いの発生源があると確信する。


 部屋の内部は整然と物がならぶ倉庫スペースであった。

 しかし中央に階段がある。

 下は地下倉庫……ではない。すでに酒場で情報を仕入れてある。

 ここが地下にかくされたもう一つの祭壇への入り口なのだ。


(行ってみるか……?)


 ここが一番難しい選択だろうと直感した。

 地下の構造がどうなっているのか、重要な情報がまったく足りないのだ。

 思ったよりもせまくて神父とバッタリ出くわす、という可能性も低いとはいえない。

 下へむかって耳をすませてみると、ガサゴソとかすかな物音がする。

 誰かがそこにいるのは間違いない。


(ならばいっそ堂々と王国騎士団情報部の名乗りをあげるか)


 こう見えてエリオットは武術のうでも人並み以上にはある。

 たった一人の男くらい力ずくで捕縛ほばくする技量はあるのだ。

 だがしかし、突入しても捕まえられるのは神父一人だけだ。


 この町に来てからの調査で領主レジナルド・フォーテスキュー子爵ししゃくまでが悪魔崇拝者サタニストである、という疑惑が生まれている。

 本当に退治しなくてはいけない悪は、この子爵のほうだ。


 今ここで突入して神父を捕まえれば、子爵は神父をトカゲのシッポ切りに利用して時間をかせぎ、あっというに証拠を隠滅いんめつしてしまうだろう。

 そんな結果ではよろしくない。


(この先に決定的な証拠があるはずなのだがな……)


 残念だが諸々もろもろの事情を考えた結果、今夜は地下へ行けないようだ。

 未練みれんというわけでもないが、せめてもの駄賃だちんとして階段の状態を確認しておく。

 まだ新しい雰囲気ふんいきの木製の階段だった。しかし人間が踏めば少しくらいはきしんで音が鳴るだろう。


(やれやれこれでは、奇襲をしかけようとしても無理だったようだな)


 エリオットは内心でため息をついて階段から離れた。

 さて地下へ行くという最も危険な挑戦はやめたわけだが、探索そのものを終わりにしたわけではない。

 次は神父の私室を探ろう。部屋の主がいつ戻ってくるか分からないので、こちらもなかなかに危険度の高い行動だ。


 祭壇の正面を横切って、右側の奥へ。

 こちらにも左側と似たような扉がある。

 扉の奥は細長い通路になっていた。

 右の壁側に扉が三つならんでいる。

 

 ブラナ神父とシスターアンナマリーの私室、あとは物置ものおき部屋か何かだろう。

 一番手前の部屋からアンナマリーの寝言が聞こえてきた。


「ムニャムニャ……エリーゼ様ぁ~がんばぇ~」

(うっ!?)


 一瞬存在に気づかれたかと思ってギクリとした。

 だがどうやら寝言ねごとだったらしい。


「魔法のプリンセス・エリーゼ様ぁ~いまチャンスですぅ~ウフフフ……」


(どんな夢を見ているんだ……?)


 まゆをひそめながらアンナマリーの眠る部屋を通りすぎ、次の部屋へ。

 そっとドアノブを回してみると、かぎはかかっていなかった。

 部屋の中は廊下ろうかよりもいくぶん明るかった。

 カーテン越しに月明かりが差し込んでいる。

 こんな田舎町にはめずらしく、個室の窓にガラスが使われていた。


(ずいぶん贅沢ぜいたくなことだ)


 エリオットはカーテンを静かに開け、月明かりを室内に取り込んだ。

 青白い月光が室内を染める。

 

(さて、のんびりしている時間はない)

 

 さっそくなにか有益な情報はないものかと、室内を物色しはじめた。

 ベッドの下、クローゼットの中……。

 だがさすがに聖職者というべきか、必要最低限の日用品くらいしか見当たらない。

 悪魔崇拝サタニズムの容疑者にしては、暮らしぶりがずいぶん清貧せいひんだった。


(……なんだかイメージと違うな)


 悪魔崇拝者サタニストといえばもっと欲望に忠実で、後先を考えない破滅的な性格をしているというイメージがある。

 だがこの部屋の主、ブラナ神父の私物には大金もなく、貴金属などもなく、真面目に日々のつとめを果たしている清貧な人物だという印象しか感じられない。

 あの神父は本当に悪人なのだろうか。


(もしかしてガセ情報ネタをつかまされたかな?)


 そんなことを考えつつ、机の引き出しをあけた。

 中には安物のペンとインク。そして無記入の白い紙が十枚ほどしまってある。


 ――しかしその下に、得体のしれない文字列がしるされた封筒ふうとうが隠されていた。



"A ghrá Guineach an tOllamh Bláthnaid chuig"



(うん? どこの国の言葉だこれは?)


 エリオットは謎の文字列に興味を抱きつつ、封筒の中身を取り出した。

 それはまったく読めない文章で書かれた奇妙な手紙であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る