女装の達人 ~姫騎士エリオットの㊙報告書~

卯月

謎の美少女エリーゼ

第1話 うわさの姫騎士エリオット

「おや、姫騎士殿のご登場ですぞ」

「本日も陛下のお話相手ですかな」

「まああの身体でつとまる役目などそのくらいでしょうよ」


 よくえた中年貴族たちがヒソヒソと内緒ないしょ話をしている。

 その横を、軍服姿の美しい男性が通りすぎていく。


 短く切られた金髪。

 背は女性と同じくらいしかなく、体も細い。

 きっと誰もが彼の印象を『美少年』と評価するだろう。

 だが彼はれっきとした成人男性である。

 どうも医者にも治療のしようがない特異体質らしく、少年時代に身体の成長が止まってしまったのだ。

 

 そんな彼の職業は王国騎士。

 おそれおおくも国王陛下直属の騎士団員の一人である。

 荒事あらごとなどまったく向いていなさそうな彼が、若き国王のお気に入りとして側仕そばづかえしていることに、不満をらす男たちは多かった。


 そうしてついたあだ名が『姫騎士』。


 女みたいな見た目の騎士という意味の蔑称べっしょうである。

 だがそんな評価はどこ吹く風で、姫騎士エリオット・ハミルトンは王宮の赤い絨毯じゅうたんを堂々と踏みしめて行く。

 終生しゅうせいの忠義をちかった国王、ヴィクトル二世陛下に新たな任務の裁可さいかを頂かなくてはいけないのだ。







「やあエリオット、その顔はまたなにか厄介やっかいごとを持ってきたな?」


 グレイスタン王国、国王ヴィクトル・グレイウッド二世は皮肉な笑みを浮かべてエリオットを歓迎かんげいした。


「ええ、実はその通りなんです」


 エリオットの態度にもどこか、なれなれしさがある。

 この二人は兄弟きょうだいなのだ。

 病弱であった先代王妃にかわり、エリオットの母が乳母うばとしてヴィクトル二世を養育した。

 つまりエリオットとヴィクトル二世はおなじ母乳を飲んで育った仲というわけだ。

 こういう存在はなかば運命的にもっとも親しい間柄あいだがらとなる。

 二人の間にあるなれなれしい空気感には、そういう理由があった。


「ご確認ねがいます」


 エリオットは持参した大きな封筒ふうとうを国王陛下に差し出した。

 すぐその場で中を確認した国王は表情をくもらせる。


「……これが真実だとすれば、放置はできんな」

「はい、ですのでしばらくの間、御身おんみそばを離れる許可が頂きたく」

「お前みずから行くのか?」


 ヴィクトル二世の瞳がキラリと光った。


「つまり例の技を使うつもりだな?」

「はい」


 エリオットも意味深いみしんに微笑む。

 忠臣の笑みを見て、主君も同じ意味深な笑顔を見せた。


「期待しているぞ、我が友よ」

「おまかせあれ」


 エリオットは胸に手を当て優雅に一礼した。







 およそ一時間後。

 王宮内に輝くほど美しい金髪の淑女レディがあらわれた。

 はなやかなドレスを身にまとい、荘厳そうごんな宮殿内を静々しずしずとゆく様は、まさに王宮をいろどる高貴な華。

 すぐ後ろに背の高い男の付き人を連れている。上品に振舞っているが彼はきっと護衛だろう。



 彼女はいったいどこの姫君なのか――?



 うっとりと見つめる二つの視線に気づいた淑女レディは、チラ、とそちらに視線をむける。

 そこに居たのは先ほどエリオットを『姫騎士』と嘲笑あざわらった貴族たちだった。


 淑女レディは二人にむかってにっこりと微笑んだ。

 その美しさに中年貴族たちは年甲斐としがいもなくポッとほほを染めてしまう。

 

「あ、あれはどこのご令嬢であろうか?」

「さて、あれほどの美女、宮中のうわさにならぬわけが無いのだがな」


 未練たらしく美女の後ろ姿に熱い視線を送りつづける中年男二人。

 そんな視線を背中に浴びながら、美女はククッと小さく笑った。

 

 実はこの美女、姫騎士エリオットが女装して化けた姿である。


 子供のように細くて小さな体。ひげの一本も生えていない透明感のあるはだ

 エリオットにとって女装とは、まさに天から与えられた才能であった。


滑稽こっけいですね。私自身はなにも変わっていないというのに」


 二十歳を過ぎても変声期をむかえることのなかった声は、無理して低い声色こわいろを使わなくなったとたん女性と変わらないものとなる。


「あの程度の男たちに見破られるようでは困ります」


 すぐ後ろにはべる付き人が小さくつぶやいた。


「我々はプロなのです、エリーゼ」

「そうねオスカー」


 変装したエリオットは、偽名ぎめいをエリーゼ・ファルセットと名乗っている。

 そして付き人にふんしたした男、オスカー・プレストン。 

 彼らは王国騎士団情報部に所属する、国王直属の諜報員スパイなのだ。


 さらに馬車をあやつる御者ぎょしゃ役を演じるデニスという中年男も加え、彼らはこれからとある田舎町いなかまちに潜入する。

 田舎町の教会であやしげな悪魔あくま崇拝すうはいがおこなわれているという、その情報の真偽しんぎをさぐるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る