異世界のんびりワークライフ ~生産チートを貰ったので好き勝手生きることにします~

樋川カイト

第1話

「やぁやぁ、どうも。いらっしゃいませ」

 目を覚ますとそこは知らない部屋で、目の前には見知らぬ男がニコニコと笑っていた。

「ここ、どこだ? 俺は確かバイトの途中で……」

「そう。君は掛け持ちしている四つ目のバイト先で、いつも通り馬車馬のように働いていました。そして、そのまま過労死したんだよ」

「か、過労死……」

 まさか、そんなことがあるはずない。

 昔から体力だけは自信があったし、それにさっきだって仕事中にちょっとウトウトしてしまっただけで。

「ああ、つまりこれは夢ってことだ」

 なんだ、そういうことか。

 まさか仕事中に寝てしまうなんて、どうやら想像以上に疲れがたまっていたみたいだ。

「だったら、早く起きないとな。まだまだ片付けないといけない仕事は山ほどあるんだから」

 とりあえず、明日の朝一で仕上げないといけない仕事が終わるまでは優雅に寝ている場合ではない。

 それにしても変な夢だ。

 夢の中のくせにさっきまでの仕事の疲れは残っているし、それになんだかえらくリアルな造りをしている。

「うん、それは当然だよ。だってこれは夢なんかじゃないんだから」

「は?」

「残念ながら、君は眠ったんじゃないんだ。まぁ永眠という意味では、眠ったといっても間違いではないけど」

 そう言って男は、何が面白いのかクスッと小さく笑う。

「いや、待ってくれ。……じゃあ俺は、本当に死んだのか?」

「うん。さっきから言っている通り、君は過労死しちゃったんだよ」

「そんな……」

 そんなことってあるのかよ。

 せっかく借金を返す目途も立って、あと一年くらいで自由になれたっていうのに……。

「まったく、残念だよねぇ。あと少し頑張れば君は普通の生活を取り戻して、僕もこんな罪悪感を覚えなくて済んだのに」

「マジでその通りだよ。あとちょっとだったのに……」

 男の言葉にうなずいた後で、何やら違和感があることに気付いた。

 こいつ今、罪悪感って言ったか?

「うん、言ったよ。……何を隠そう、あなたを借金漬けにしたのはこの僕なんだ」

「はぁっ!? 何言ってんだよ。俺に借金を押し付けて逃げたのはあのバカだろ」

 今や顔も思い出したくない親友の、いや、親友だったバカ。

 そいつと久しぶりに会ったのは、大学を卒業してから数年たったころだった。

 お互い三十路も近くなって、居酒屋に呼び出された俺はホイホイ誘いに乗ってしまった。

 近況を報告し合いながら酒を酌み交わし、そろそろお開きかという時にそいつは改まった態度に変わる。

 なんでも、昔からの夢だったレストランを開きたいらしい。

 だけどそのためには資金が足りず、俺に借金の連帯保証人になってほしいと頭を下げてきた。

 普通であれば断る場面だが、酒も入って気が大きくなっていた俺は「絶対に迷惑をかけないから」って言葉に騙されてサインしてしまった。

 もちろん騙される俺も悪いんだけど、騙す方がもっと悪いに決まっている。

 結局あのバカは一年もしないうちに借金を焦げ付かせ、挙句の果てにそのまま雲隠れ。

 形態は解約して家はもぬけの殻、誰一人連絡を取ることはできず今となっては生きているのか死んでいるのかさえ分からない。

 そんな状況だから、借金の矛先は当然のように連帯保証人である俺の方へ向かってくる。

 しかも借りていたところが質の悪い金融業者で、取り立てはまさに悪魔のようだった。

 いや悪魔の方が少しは優しいかもしれない。

 自宅から職場から、果ては実家まで。

 おおよそ俺の立ち寄りそうな場所全てにアポなしで現れては、金を返せと喚き散らす。

 そのせいで仕事をクビになってしまった時には、こいつら本当に借金を回収するつもりがあるのかと疑問に思ったほどだ。

 それでもバイトを掛け持ちして、借金取りには土下座して泣き落として、なんとかまともな返済計画を組むことはできた。

 そんな風に俺を人生のどん底に落としたのが、あのバカ以外に居たっていうのか?

「うん、その通り。話せば長くなるんだけど」

 そう前置きをして、男は真剣な表情で語り始めた。

「信じられないとは思うけど、僕は神なんだ。しかも割と全知全能の神。とは言っても、君の住んでいる世界とは別の世界の神だけど」

「すでに意味わかんないんだけど。とりあえず、お前が頭のイカレたやばい奴ってのは分かった」

 いきなり神を自称するなんて、どう考えてもまともな思考をしているわけがない。

 そんな俺の考えを知ってか知らずか、男は微かに苦笑いを浮かべる。

「気持ちは分からないでもないけど、とりあえず全部聞いてくれると助かるな。……それで、僕は全能の神なんだけど、それでもよその世界に干渉するほどの力は持っていなかった。でも、ある時見つけたんだ」

 そこで一度言葉を区切ると、自称神の男はまるで大発見を披露するように無邪気に笑う。

「それを見つけたのは偶然だった。なんと僕、個人単位であればよその世界の人間でも運命操作することができたんだよ!」

 すごいどや顔でこっちを見てくる男が非常にうざい。

 結局、それと俺のどん底人生とどう関係するんだよ?

「あれ? 分からない? 僕は運命操作ができる。そして君は、ある日から唐突に運が悪くなったとしか思えないほどどん底の運命に落ちてしまった。これはつまり……」

 もったいぶるような男の言葉は、鈍い俺でもその意味を十分に理解することができた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る