孤独な騎士はぬいぐるみに恋をする

颯風 こゆき

第1話 プロローグ

最後に見た風景を思い出せずにいる。

ただ、優しい声だけど、悲しそうに僕の名前を呼ぶ声と、僕を包んでくれる温もりだけは覚えていた。

僕の大切で愛しい人・・・どうか、あの人が悲しむ事なく、幸せでいますように・・・。



「ぐぇ・・」

奇妙な声と、足元にある異物感に青年は足を止め、視線を向ける。

そこには薄汚れたウサギのぬいぐるみが、青年の足に踏まれ、心なしか顔を歪めている。

青年は足をどけ、そのぬいぐるみを指で摘むと顔の前まで持ち上げ、ジロジロと見回す。

それは、30センチほどの小さめなぬいぐるみで、膨らみもなく萎れていた。

「・・・・気のせいか」

青年はそう言って、ぬいぐるみを放り投げようと摘んだまま、手を振り上げると手元からまた声が聞こえる。

「待って!待って下さい!」

青年は腕を下ろし、また顔の前までぬいぐるみを運ぶと、ぬいぐるみは手をパタパタと動かし、口を動かす。

「僕を捨てないでください!」

「・・・・なんだ?お前は?」

「決して怪しい者ではありません!」

ウサギのその言葉に、青年は眉を顰め、疑わしい視線を向ける。

「た、確かにこの姿で、言葉を話すのは気持ち悪いと思いますが、怪しい者じゃないんです」

姿はぬいぐるみなのに、口も体も動き、何故か涙まで流すその姿に、青年はますます疑いの目を向ける。

「・・・ならば、呪いの類か何かか?」

「ち、違います!多分、違います」

「多分とは?」

「僕もわからないんです。目が覚めたら青い空が見えて、眩しいと手を翳したら自分の手が変で、訳がわからないままパニックになってたら、貴方に踏まれたんです!」

「・・・・・」

「本当なんです!僕は本当は人間なんです!信じてください・・・」

両手を祈るように組みながら、涙を溢すぬいぐるみに青年はため息を吐く。

「人間ならば名はなんという?」

青年の問いに明るい表情になるウサギは名前を名乗ろうとして、一瞬固まる。

「な、名前は・・・ジュン・・・です。多分・・・」

「多分?さっきからそればっかりだな」

「ごめんなさい。思い出せないんです。名前はジュンで人間なのは何となくわかります。でも、どこから来て、どうしてこの姿なのか、思い出せないんです」

「・・・・やはり、捨てよう。こんな不吉な物に関わっている暇はない」

「待って!お願い、待って!これも、何かの縁です。お願いです。僕を捨てないで!」

必死に懇願しながら涙するウサギは、次第に嗚咽を漏らし始める。

「ぼっ・・・僕も不安なんです。ど、どうして、僕が・・・お願い、です。僕を、す、捨てないでください。こんな野原に捨てられたら、ぼ、僕は本当に死んでしまいます・・・」

途切れ途切れの声で懇願するウサギ。それを冷たい目で見つめる青年。

「ここは野原ではない。私の住む邸宅の庭だ」

「そ、そうなんですか?それなら、尚更、これも縁だと思って、僕を側に置いて下さいっ!きっと、ぬいぐるみだからお腹は減りません!ただ、ただ雨風が凌げる部屋に置いてください。お願いです・・・片隅でいいので・・・」

ウサギが鼻を啜りながら青年を見つめると、青年はまた大きなため息を吐く。

「・・・片隅でいいのか?」

「はい!構いません!」

「・・・仕方ない。だが、お前と馴れ合うつもりはないぞ。私にはそんな寛大な心は持ち合わせていない」

「何言ってるんですか!?こんな怪しい僕を拾ってくれるなんて、そんな心優しく寛大な人はいません!」

「・・・・そんなものじゃない」

「え・・・?」

「いいか?部屋でもし何かを見聞きしても、他所に言いふらさず、大人しくしておくんだぞ?私の事に関しても、一切、知らぬふりをしろ。それから、早く記憶を取り戻して出ていくんだ。わかったな?」

「はい!あ、あの・・・」

「なんだ?」

「お名前は聞いてもいいでしょうか?」

「・・・・ジェフリーだ」

「ジェフリーさん!わぁ、お姿と一緒でかっこいい名前だ!」

「・・・いらぬお世辞を言うんじゃない」

「お世辞じゃないです。ジェフリーさんは外見も名前もかっこいい!」

「・・・黙れ。捨てるぞ・・」

「はい・・・」

ジェフリーの喝にジュンは一瞬で黙り込み、摘まれたまま大人しくジェフリーに運ばれていく。


この縁がいつしか2人を固く結びつけるとは知らずに、2人は邸宅へと姿を消していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る