窓の外

 真理子まりこは部屋の電気を消すと、ぎゅっと目をつむる。

 早く眠りの底に落ちたい。意識を失うように、深く。しかし、が窓ガラスを叩いた。小石をぶつけるような音が。

 一つ。三拍置いて、また。

 真理子がまだ高校生のときに、両親に隠れて会うために圭介がやっていたもの。その頃は待ち望んですらいた、恋人からの合図だ。

 真理子はベッドの中で頭を抱える。圭介はもう死んだのだ。三年も前に、バイクの事故で。


「どうしたの真理子、元気ないねえ」

「うん、ちょっとよく眠れなくて」

 同僚の芳美よしみがお昼に訊ねてきた。

「引きずってんだ、前の彼氏。よっぽど好きだったんだぁ。あ、ごめん。余計なお世話だよね」

「べつにいいよ」

「今度の休みに温泉に行かない? 気分転換に、さ」

 確かに部屋で夜ごとあの音を聞いているよりは、精神衛生上ずっといいだろう。

「行きたい。じゃあ、どこにする?」


「はぁー、極楽極楽」

 山奥の、あまり有名過ぎない温泉地。そこを代表するホテルが建っていて、その八階に部屋を取った。

 真理子と芳美はさっそく露天風呂に入る。

 こんなにリラックスできたのは何日ぶりだろう。誘ってくれた芳美に感謝しなくちゃ、

 お膳の食事を終え、ホテル内のカラオケルームで騒いで、ようやく寝るか、という時間になった。


 こつり。三拍置いて、こつり。


 真理子はキレた。頭に来ていたので、ってことを忘れていた。窓を開け放つ。

「うるさい! こんなとこまでついてくんな!!」

 黒々とした山を背景に、白い手が宙に浮いていた。数えきれないほどの白い腕。真理子の腕を掴もうとしてくる。。おそらく昔にどこかで見、その真似をして真理子を死に引き込もうとする悪霊たちだ。

 腕を掴まれ、窓から外へ引っ張られる。八階から転落したら助からない。必死であらがう真理子の反対側の手を、誰かが掴んだ。

 芳美だと思った。しかし、ちらりと見えるベッドには芳美が眠っているようだ。

 しっかりと掴んで離さないその主は──圭介。

 悪霊たちの手が、諦めたように力を失っていく。

 圭介の口が動いた。それは『よかった』といっているようだった。そうして、幽霊は消えた。

 真理子はその場にへたり込む。ありがとう、と小さく呟いた。


 その日を境に、窓を叩く音は止んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る