浮かぶ手首

 どんよりと曇った休日の朝。誰のかも判らない手首だけが揃って、窓ガラスのそばににゅっと出ていた。

 ちょうどいいや、とあたしは片方の手をつかんで物干し竿を握らせ、もう一方にも持たせた。煙草を吸いつつ洗濯物をハンガーにかけ、ぴんと伸ばして干す。

 手首はしばらくそのまま掴んでいたが、急に我に返ったように竿を投げ捨てて消えた。ちっ。

 大きさからいって、たぶん女性の手。あたしは吸っていた煙草を灰皿に押し付け、前の住人が残したらしい壁の釘にビニールひもで物干し竿を固定した。


 次にそれが出たのは翌日のお風呂に入っている時だった。深夜、盛大に泡を立てて髪を洗っていて、顔を上げたら鏡の中からにゅうっと両手が出ていた。あたしは冷静にシャワーのお湯を手首にかけ続けた。邪魔。

 あたしは子供の時から霊感があって、ヘンな幽霊をいっぱい見てきているのだ。いまさら手首の一本や二本。あたしが全然驚かないので手首は調子が狂ったようだ。しかし、すらりとした綺麗な指。

「ねえ、ネイルやってみない?」

 つい、言ってしまった。手首はさっと消えた。


 興味はあったらしい。パンツ一丁で髪を乾かしていると、なんかモジモジしながら手首は現れた。

 あたしはキャバ嬢だけど、ネイリスト技能検定1級を持っている。ちゃぶ台に自慢の道具を並べた。やっぱり綺麗な手だ。白すぎて色を合わせるのに少し苦労したが、可愛く仕上がったと思う。

「いいじゃん。かわいーよ」

 は少し照れたように手首をさすり合わせていた。



 バタンと玄関のドアが開いた。あれ、鍵、掛けなかったっけ? 振り返ると、男が立っていた。

 元々は店のお客さんだったけど、ストーカーになった奴。警官に散々注意されたはずなのに、効いていない。住所をどこで調べたのか。まずいことに包丁を持っている。

「えるちゃん。消えるなんてひどいよ。僕にさんざん甘いこと言ってさ」

「いや、営業だし。あんたが暴れたせいで店変わることになったんだけど?」

「えるちゃん殺して、僕も死ぬ。来世で一緒になろうね」

 そんなことは絶対にありえないが、頭に血が上っている奴にはそれがわからない。

 奴が包丁を振り上げる──と、いきなり足を取られて転んだ。

 あの手首がズボンを引っ張ったのだ。

「え?」

 宙に浮かんだ拳が男に強烈な一撃を放った。


「サンキュ」

 あたしは警察に通報しつつ、素直に感謝した。手首はネイルが鮮やかな親指を立てて、消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る