白い女

 ひさしぶりー。元気してた?

 ねえ聞いて聞いて。バズってる動画が回ってきたんだ。深夜で山中の道路、白い服の女が立ってるドラレコのさあ。

 すっごく思い当たるフシがあるんだよね。実はねー、それあたしなんだわ。


 先週元カレと山の奥のラブホに行ったのね。それでシャワー浴びようと思ったら、水道管からびしゃあって噴水みたいに水漏れして。なんだコレってホテルの人呼んだらさ、夜で修理できないし、他の部屋も開いてないしで返金してもらって出てきたのよ。

 元カレはヤれなかったからイライラしてるしさ、帰りの車の中で大ゲンカしちゃったの。あたしもカーっとくるタチだから、勢いで『降ろして! 歩いて帰る!!』って言ったんだ。

 そしたらさ、アイツ『ああ、さっさと降りろクズ女』ってほんとに降ろしやがったのよ。信じらんないよね。

 あの道路って夜は車もあんまし通らないじゃない? こりゃタクシーでも呼ぶしかないかって思ったんだけど、スマホ元カレの車の中に置き忘れてて。涙ぐんで立ってたんだよね。

 その時にドラレコ撮られたんだと思う。


 それからどうしたって? もう歩いて下りるしかないじゃん。

 数分歩いたかな、クラクションがプッと鳴ってさ。振り返ると空車のタクシーが停まってたのね。『どうしたの。てっきり幽霊が出たと思ったよ』って笑う白髪のおじいさん運転手でさ。事情を話して乗せてもらうことにしたんだ。

 フツーさ、そんなの通り過ぎるでしょ。手も上げてないんだよ。それでもその運転手さんは察してくれたんだよね。

 駅まで送ってもらってさ。そこからは歩いてすぐだから。


 元カレとはそれで終わりよ。スマホ取り返して、それっきり。



 そんでね、この話には続きがあんのよ。

 タクシーってさ、運転手の名前が貼ってあるじゃない? それで名前を憶えてて。

 お礼言っておこうと思ってタクシー会社に電話してさ。〇〇さんいらっしゃいますか、この間本当に親切にしていただきまして、って言ったらなんか無言で。

 ん? と思うじゃん。『本当に〇〇でしたか?』なんていうからムッときてさ、白髪で60歳ぐらいの穏やかな人で──って説明したんよ。

 『〇〇は去年亡くなっております』って言うのよ。

 はぁ? でしょ。『いや、タクシーに乗ったんですけど』って返したら『彼はとても真面目で優しい人でした。亡くなった後も人助けをしてるんですね』だって。


 ねえ、あたしさ、幽霊に送ってもらったのかな? あ、ビール追加ね。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る