第28話


歌が聞こえた。

まだ梅雨も明けない時期に、紫陽花の中で聞いていた歌。

景色が明滅する。ぼんやりとした遠い記憶は、浮世を掴むようなもので、朧気になっていく。

目の前で歌っている女の子の背中に手を伸ばした時、ザクロは目を覚ました。


「ザクロ、こんなとこで寝ちゃダメよ」


眉を下げた琥珀の顔が、焦点が合うぎりぎりの近さでこちらを見ていた。

男だったら反射的に投げ飛ばしている。そんな距離。

驚きに飲み込んでいた息をゆっくりと吐きだして、ザクロは眠気を飛ばそうと額に手を当てつつ顔を振った。


「……すみません、うつらうつらしてました」


場所はリビングのテーブルだった。暗くなったノートパソコンの画面が時間の経過を教えてくれる。

もう一度パソコンを起動する気になれなくて、ザクロは天板に手をかけ閉じた。

琥珀はTシャツに短パンの、相変わらず薄着スタイルだ。ザクロが目を覚ましたのを見て、対面の椅子に腰かける。


「小桜の足取り、つかめないの?」


顔の前で両手を組んで、それを頬に当てる。

その手ごと首を傾げれば、CMにでも出てきそうなポーズの完成だ。

こちらを見る瞳は薄っすら張った水の膜で揺れている。

琥珀の疑問にザクロはパソコンの天板を指で撫でた。


「大分、絞れてはいるんですが、脅迫状との関係を証明するのが難しくて」

「そりゃ、そうよね」


琥珀が顔を俯かせる。肩を髪の毛が滑っていく。

脅迫状なんて、誰でも、どこからでも送れる。

筆跡を残すようなこともしていないし、同じ人間が何通も送っているのか、多人数が送ってきているのかさえ、簡単に判断はできない。


「小桜自体は、今も俳優業を続けているようです。ただ、純粋な俳優としての仕事はかなり本数を減らしています」


ひなたとの関係についての話は裏が取れた。

確かに舞村ひなたは小桜優斗と交際していたようだ。真剣交際だったようで、誰にも茶化すことなく見守られていた。

すぐにスキャンダルに繋がる琥珀とは正反対の付き合い方。

真剣な分、ひなたの死のショックは大きかったようで、その後から仕事の本数はがくんと減っていた。今は昔の仕事の焼き直しをしているような状態だ


「ねぇ、私のライブって……脅迫されるほど、しちゃいけないことなのかしら?」

「え?」


唐突な言葉に、驚いて顔を上げる。

脅迫なんてする方が悪いのだ。何より琥珀は歌手であり、歌手活動を邪魔されるいわれはない。

たとえ、琥珀の歌で傷ついた人間がいたとしても、救われた人間の方が圧倒的に多いのだから。

頭の中を過った色々は、琥珀の握られた手が白くなっているのを見て消えていく。


「私はライブで生きてきた。脅迫状に屈する気は微塵もないわ。歌えないなら、琥珀として生きている意味はない……それこそ、ひなたにも顔向けできない」


淡々と歌手の琥珀は紡いでいく。

一点を見つめる瞳は微動だにしない。

それはまるで神様に祈りを捧げているようにも見えた。

祈りにしては、目に宿る力があまりにも強すぎたが。


「そう思って、何があろうと歌ってきた。でも、それは……ザクロには関係ないことでしょ?」

「それは違います!」


揺らめいていた琥珀の視線がザクロに定まる。

告げられた言葉にザクロは椅子から立ち上がっていた。両手を机の上に着き琥珀との距離を詰める。

琥珀は逃げなかった。揺れる瞳に自分の慌てた顔が映っていた。

関係ない。その一言がザクロの耳に反響する。


(なんで)


今更、そんなことを言うのか。

ぎゅっと唇を噛みしめる。どういえばいいのか、わからなかった。

時計の針の音だけが部屋に響いている。何も話せずにいた。そこに着信音が鳴り響く。


「……はい」


電話に出た瞬間に、琥珀はザクロから目をそらした。

何もない壁を見つめ、髪の毛を指でいじっている。

さっさと電話を終えて続きを話さなければ。そう思いながら、スマホを耳に当てた。


『た、た、大変です。ザクロさん!』

「……どうしたの?」

『真剣エンターテインメントから、琥珀さんのライブに出資したいという申し出が来ました』


ザクロは眉間に皺を寄せた。

さっきまでの話と、今、城田が話す内容に乖離がありすぎて、頭の理解がついていかない。


「真剣エンターテインメント?」


ただ聞きなれない言葉を繰り返した。

視界の端で琥珀が顔を元に戻し、耳をそばだてるのが見えた。

興奮している城田が早口で状況を教えてくる。


『少し前に後継者騒動があって、ごたごたしてた会社です! 前社長が築いた基盤が強くて、今も業界では力があります』

「なんで、そんなところが?」


後継者騒動。そういえば、いつかラジオで聞いた気がした。琥珀の引っ越し前のことだから、三か月以上前の話だ。

わーわーとわめく声にスマホを耳から少し離す。数秒後に聞こえてきたのは低い声だった。


『あー、ザクロ、聞こえるか?』

「ええ、聞こえてます。社長、面倒事ですか?」


出資というならば、悪い話ではないはず。

経営部分にはノータッチのザクロには、大まかなことしか分からない。

だが、琥珀に関係することは面倒事がついてまわる。それがモノリスの不文律になりつつあった。

永田は電話越しでも、わかるほど言葉を選んでいた。


『まぁ、そうだな……棚から牡丹餅というか、瓢箪から駒というか……』

「はっきりしませんね」


嬉しい話なのか、驚きが勝っているのか。

ザクロは眉根を寄せた。立ち上がった反面、座りなおすこともできず、テーブルの角を手で支えながら電話を続けた。


『真剣エンターテインメントの社長の名前は、真剣新太。琥珀の大ファンだから、出資したいということなのだが……』


永田の声が小さくなる。その声にかぶさるように、城田の声が響いた。


『まーくん、なんですよ!』

「はぁあ?」


まーくん。忘れもしない、最初に琥珀の男運の悪さを感じさせた男だ。

へらりとした笑顔にお金を押し付けたことを忘れてはいない。

そう、まーくんは琥珀に金の無心に来ていたのだ。出資なんてできる立場ではなかったはず。

ザクロは驚きで先ほどまでのやり取りも忘れ、椅子に座っている琥珀に目を向けた。


「どうしたの?」

「まーくんの苗字、知ってますか?」


きょとんとした顔をして「まーくん」と呟くと、琥珀は思い出したように顔を明るくさせた。


「真剣よ。カッコイイわよねぇ」


珍しい苗字だ。一度聴いたら中々忘れられないだろう。

にこにこした能天気な笑顔は、久しぶりに見るものだった。

それを作ったのが「まーくん」というのがザクロの癪にさわる。

一縷の望みをかけ、琥珀に追加で問いかける。


「それ以外の情報は?」

「えー、親と反りが合わなくて家を飛び出したんだけど、困ってるってことかしら。あとは……音楽センスは良かったわね。感想も的確なものが多かったし」


親と反りが合わなかったが、社長が死んだことで、椅子が巡ってきたのか。

芸術的な感覚は教育によるものが大きい。小さいころから、上質なエンターテインメントに触れていたとしたらおかしなことではない。

ぱちぱちとピースがはまっていく。

裏付けは必要だが、否定できる要素はなかった。

ザクロは額に手を当てて、軽く頭を振った。


「社長、ビンゴみたいです」

『当たりたくねぇ、ビンゴだな』


スマホの奥から聞こえてきた永田の言葉に、ザクロは深く同意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る