不可視の暗殺者

ボウガ

第1話

 警察官が近所で情報収集をしている。"不可視の暗殺者"と呼ばれる男の内情を調べるため。

「"彼"あの日以来彼は元気がなくてねえ、仕事以外はほとんど人と接しないし、活気がなくなったっていうか、両親をなくして、立て続けにまあ奥さんもなくして当然よね」

 田舎のある屋敷。若い男がすんでいた。今では珍しい親と同居する仮定があった。両親とも妻ともなかがよかったが、父のほうがひどくぼけていて介護が必要で健康状態もよくなく、母も疲れ果てていて、運悪くその疲れで母が死に、それを追うようにして父も最近なくなった。


 その後、突然に悪化の早いガンにかかって奥さんまで失ったその男、その男に奇妙な嫌疑がかけられ、警察は取り調べに。かといって確かな証拠もないので、任意で。

だが男は進んでついていった。

 二人の警察官、取り調べでありがちな組み合わせで厳しそうな警官と、優しそうな警官の二人組がいる。

優しそうな警官。

「あなたは、人にあうたびに奇妙なしぐさをするようになったとか」

「?勘違いです、僕は鳥を遠ざけているだけですよ、うるさい小鳥を、こうしててを払うしぐさをする、それが合図で私は“気配”をつよめる」

厳しそうな警官。

「何だ?隠語か?」

 ざわめく取調室の二人の警察官。

「違いますよ、気づきませんでした?妻が死んで以降、なんだかうちの家、小鳥に好かれるようになっちゃいまして」

厳しそうな警官。

「それが何だというんだ!お前は、近所の人がお前を心配して屋敷を覗くのに、そのたび近所の人を気絶させたり一時的な心肺停止に陥らせているらしいじゃないか、お前自身が救急車をよんだり心配蘇生でなんとかしているが、危険極まりない!どんな魔術を使うんだ」

「いやだなあ、僕も疑問に思っているし、わけがわからないうちはなるべく家に近寄るなって皆に言ってますよ」

 優しい警官が厳しい警官にアイコンタクトをおくりながら肩をとる。すると厳しい警官が少しあとずさりする。優しい警官がいう。

「それで、先ほどの話との整合性は?もし何もないなら、あなたに精神鑑定を……」

「ああ、それは困るなあ、僕は、確かに鬱っぽいけど異常はありませんねえ……ただ、そうだな、鬱っぽくて陰気なせいかなあ、鳥だけじゃないんですよ、ほかの小動物、ネコや野良犬や、昆虫なんかも家に入ってくるようになってきてね、心療内科にかよっていて、先生にそのことを相談したら、多分僕を元気づけようとしてでしょうねえ、元気がないと人の“気配”を察知できず、そうしたものがよってくるのかもといわれ、困った僕はできるだけ意識して気配をだすようにしたんです、落ち込むと気配がないので、家の中を歩くときだけ気配をだして、すると彼らは驚いて家から立ち去りますから、あ、ちょっとまてよ、たしか近所の人が驚くときは、僕が落ち込んだあとに、のっぺり姿を現した時だな、あれはもしや、驚いていたのか、僕が急いで元気を……気配を現したので、元気のない時との落差で……」

優しい警官はおもった。

「確かに近所の人の話では、心停止や気絶の状況はその寸前で"彼が突然現れ異常に驚いた"ことから起きた、という話が合った、まさか……あなたは無自覚に人を危機に陥れているという事でしょうか」

 その後、嫌疑ははれた彼は、同時に彼の周囲で起こる現象を止める事ができるようになった。彼のほうが少し不幸にはなったが、というのも同時期に動物や人が、"気配"なるものを脳に流れる微弱な電気信号である脳波から察しているという研究があり、それを優しい警察官が男に教えたところ、男は鬱っぽさが改善するまで気配を殺していきるようにしようといった。そしてしばらくはうまくいったのだ。


 だが、あまりにうまくいきすぎて、かつ男の様子が以前よりひどく目のクマもひどいので、近所の人が男の部屋を訪ねが男に聞いた。お茶と茶菓子をだされ、少しやつれた男をみつめた。

「あんた無理してないかい?もっと人をたよりなよ」

 男は困惑しながらいった。

「いえ、頼るものはいます、人と呼べるかわかりませんが、ほら、あなたの後ろに、私が気配を殺すのでだれもいないとおもって、幽霊が……かわいいもんですよ、気配が薄いというだけで怖れられるのは、僕と一緒です」

 近所の人の心配は余計に増えたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不可視の暗殺者 ボウガ @yumieimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る