アズベルトの姿を追って振り返ったカナは、直ぐ後ろにレオドルドが立っていた事に驚き、ビクリと肩を揺らした。

 何の感情も読み取れない青い瞳に見下ろされ、身体を冷たい汗が流れていく。

 寒くも無いのに震える身体が全く言う事を聞かずに、足がすくんでしまっている。

 怯えるカナへレオドルドの手が伸ばされ、咄嗟にギュッと目を閉じると顔を背けた。


「魔道具だったんだな」


 腕輪をはめた方の手を掬い取られてハッとした。

 そう言えば、朝早く訪ねて来たゲネシスが結婚祝いにと渡してくれた時、そんなような事を言っていた気がした。

 腕輪についているこの石は魔石で『想い玉』と呼ばれているから、今の二人にはぴったりだと……。

 もしかすると、アズベルトがこんなにも早く来てくれたのは、この腕輪のおかげだったのかもしれない。


 腕輪の存在が彼を逆上させたかもと考えたが、伺い見た瞳が怒りに燃えているのか、悲しみに暮れているのか分からなかった。

 今度は反対側の腕に触れてくる。上から下から包み込むように、壊れ物を扱うかのように触れられたそこは、レオドルドに強く握られた部分だ。手の跡が赤く変色している。


「乱暴な真似をして……すまなかった……」


 無感情だった青い瞳が、穏やかな柔らかい光を宿し揺れている。


「痣にならないといいが……」

「レオ……?」


 その瞳が潤んでいるように見えて、カナはまるで泣いているようだと思った。それに何故だか不安を煽られる。


「レオ…———」


 その時、扉の向こうから階段を駆け上がるような音が聞こえて、カナはそちらに意識を向けた。

 その瞬間にレオドルドに抱き寄せられ、再び身体が拘束されてしまった。

 ガチャンと大きな音が響き、続いて派手に扉が開かれる。と同時に、小さく鋭利な音が耳元で聞こえたかと思うと、カナの首筋にヒヤリと冷たい感触が押し当てられていた。


「カナ!!」

「アズ!!」

 

 僅かに息を切らせたアズベルトの刺すような眼差しが、真っ直ぐにレオドルドへと向けられている。

 その視線をカナの首筋にナイフを突きつけながら、レオドルドは柔和な笑みを浮かべて受け止めた。

 アズベルトが室内へ数歩踏み込み立ち止まる。そのまま睨み合うと、しばらく沈黙が続いた。


「レオ……彼女を返してくれ」


 先に沈黙を破ったのはアズベルトだった。右手には抜き身のサーベルが握られている。その柄を握る手に無意識に力が入る。

 一切の隙を見せず、しかし余裕すら失ったアズベルトの姿に、レオドルドがフフっと小さく息を漏らした。


「アズベルト。君はいつから『リア』ではなく『カナ』と呼ぶようになったんだ?」

「!?」


 レオドルドの指摘にアズベルトは内心冷や汗をかいていた。こんなミスをするだなんて、自分に相当余裕のない証拠だ。

 弁解をするべきか、話すべきか……その判断を咄嗟に下せないまま、柔和に歪むレオドルドの美しい瞳を見つめる。


 アズベルトはカナリアが幼い頃から側にいた人間の一人だ。その事はレオドルドも良く分かっている。

『カナリア』、『リア』、『姫』、『お姫様』

 愛称は沢山あったが、『カナ』と呼んだ事など一度も無い。それが答えで、レオドルドには全てだった。


「……本当に……リアじゃないんだな……」


 レオ……


 カナにも聞こえるか聞こえないかくらいの声で零れたその呟きに、レオドルドを見上げる。無感情だったその瞳が悲嘆に染まり、後悔や無念さまでもがはっきり伝わってくる程だ。

 カナを抱く腕に力がこもり、レオドルドの顔が耳元に寄せられる。「さよなら」と小さく聞こえたその言葉に目を開くと同時に、カナの身体を拘束していた腕が解かれ、その背をそっと押してくる。

 最後に見たレオドルドの表情が、カナの心に引っ掛かる。何かを覚悟したような、諦めたかのような、そんな表情だった。



「カナ!!」


 アズベルトの大きくて硬い胸の中へと飛び込んだ。力強く抱き締められ、彼の首に腕を回してしがみつくように抱きついた。

 いつもの温かさと匂いに安堵すると同時に涙が溢れてくる。感謝を伝えたかったし、言いたい事だって沢山あった筈なのに、子供のように嗚咽しか出てこなかった。


「無事で良かった……」


 カナの身体を締め付ける腕が強くなり、本当に心配してくれていたのが伝わって、余計に涙が止まらなかった。


「カナリアでないなら、その女に用は無い」


 冷たく言い放つレオドルドに、アズベルトは再び視線を向けた。窓の方に身体を向けた彼の表情を窺い知る事は叶わなかったが、彼の肩が小さく震えていたのを、アズベルトは見逃さなかった。

 先程の彼の言動からも、おそらくカナが秘密を話したのだと推察された。

 到底信じられるようなものでは無かっただろう。思慮深いレオドルドは半信半疑だった筈だ。

 そこでアズベルトが『カナ』と呼んでしまった事で、嘘のような事実を肯定し追い討ちになったのだ。

 もしもカナの考え通りなら……カナリアに対する想いが自分と同じものだったのなら……。

 これだけの事をしてまでカナリアを手に入れようとしたのだ。……どれ程ショックだっただろうか。


 彼はもう罰を受けた


「……もう間も無く私の部下達が来る」


 それだけ言い残しサーベルを収めると、アズベルトはカナを抱き抱えその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る