第34話

「あーいう店から正式に注文受けたいからね。願掛けしに来てる」


「WXY」


「なに?」


 ジェイドの発言に、女生徒はようやく足を止めた。


「ショコラトリー、WXY。知ってるよね?」


 ようやく隙を見つけた、とばかりにジェイドは店の名前を出す。知らないことはないだろう。有名な老舗ショコラトリーだ。自分が働いているのは支店だが、間違ったことは言っていない。食いつきを確認し、さて、ここからどう攻めるか。ところで勝手に名前出してよかったのかな、と今更ながら悩む。


 女生徒は振り返り、自信満々のジェイドの顔を見たが、結局また駅の方へ歩き出した。小さくため息をつく。


「知ってるよ。そこからの注文ならありがたく受ける。でもあんた個人からは受けない」


 カルトナージュの技術には誇りがある。だからこそ、女生徒は必要な手順を踏んで、正式に依頼されたものしか受けたくない。安い妥協は腕を鈍らせる。フランスの伝統芸能は廃れさせてはいけない。若輩ながら、その志は高い。


「なるほど。こりゃ強情だ」


 口では困りながらも、ジェイドは薄く笑みを浮かべている。


「なんでついてくる?」


 地下鉄アンヴァリッド駅に到着したが、一向に諦める気配のないジェイドに、女生徒はそろそろ苛立ってきた。どこまで本気なんだろうか?


「奇遇だね。私と向かう方角がたまたま一緒だなんて」


 息をするようにジェイドは嘘をつく。一九区には行った記憶はないし、今のところ行く予定もない。


「まだパリには慣れていなくてね。くねくねと曲がりながら、余計に歩いてしまう」


 と言いながら、女生徒と同じ地下鉄に乗る。


 女生徒がフェイントをかけてギリギリで降りると、ジェイドも同じように降りた。


「地下鉄は難しいね」


「はぁ……」


(無視しよ、めんどくさ)


 地下鉄に乗っている最中も、休むことなくジェイドは話しかけてきたが、女生徒は全て無視した。ここ最近、音楽科のホールで出会った人とか、カカオ豆の選別とか、正直どうでもいい。


 地下鉄五号線ローミエール駅で降り、通りの突き当たり手前、市役所横の道を一本入ったところにある、カルトナージュ専門店『ディズヌフ』。ここが彼女の家だ。もちろん、女生徒の後ろにはジェイドがぴったりとくっついてきている。


「着いたね。立派な店じゃないか。かの有名なラ・ヴィレット公園も近いんだね。素晴らしい。晴れた昼間にでもまた来たいね」


 WXY同様、パリ特有の白を基調とした石造りの店舗。四本の柱となる部分には木の蔦が走っているが、丁寧に整えられており、風景美となっている。


 もう夜も二一時だというのに、ジェイドは元気だ。むしろ一日の中で今が一番いい。店は閉店時間を過ぎているが、電気はついている。いてもたってもいられず、先に入ろうとし、ドアに手をかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る