第32話

 WXYがある七区。夕方まで学校があるため働くことはできないが、練習や新作の勉強のため、毎日ジェイドは通うようにしている。毎日一、二時間であっても、学ぶ姿勢があれば実りの多い時間となる。そして八時頃には閉店し、帰宅。その前に、同じ区にあるパリで最古のショコラトリーへ。


 ここは憧れであり、目標。もちろんWXYはこの店に並ぶほどの名店であることは間違いない。むしろ、雑誌やテレビの取材など、知名度としてはWXYのほうが上かもしれない。が、そういうことではなく、ジェイドにとっては『象徴』と言ったほうが正しいかもしれない。ショコラティエールとして、なにか惹かれるものがある。それはなんだろう。わからない。だから定期的に通ってみる。


 その日もいつものように、店の前を通りかかる。中に入ることはしない。ライトに照らされた、ショウウインドウに飾られているショコラを見て、それだけで満足する。はずだった。


「ん?」


 先客がいる。いや、別にガラスの前を定位置として、ジェイドが予約しているわけではない。だから先客と呼ぶのもおかしいのかもしれない。ただ気になるのは、同じ学校の制服だということ。同じ年くらいか、髪をまとめているせいで、少し大人びて見えなくもない女生徒。ショコラをじっと見つめている。気持ちはわかる。ここは装丁含めて、とても凝った演出だ。だが、そうじゃない気がする。


「ねぇ、キミさ」


 横並びになり、ジェイドは飾られているショコラに視線を向け、その女生徒に声をかけた。


「誰? 会ったことあるっけ? なに?」


 軽く敵意を向けながら、女生徒も視線をそのままショコラに、返答した。言葉にトゲがありそうな、冷たい印象。


 しかし、怯まずジェイドは胸を張る。


「ない。でも、顔と名前なんか知らなくったって、勘でわかるよ。キミさ、ショコラじゃないよね、見てるの」


 違ったらどうしよう。言ってから少しジェイドは焦ったが、まぁそうなったら人違いだった、で仲良くなろう。知り合いが増えるのはいいことだ、と切り替えた。


 しかし、この日のジェイドの勘は冴えていた。そして豪運。


「そうだよ。家がカルトナージュ店やってて。色んなの参考にしてる」


 つまらなそうに女生徒は呟いた。自分ならどう装丁するだろうか。仕事がまわってくれば、喜んで引き受けるのに。もっと持ち回りで、色んな店にやらせてほしい。


 そこでやっとジェイドはショコラから視線を外し、よく磨かれたガラスに反射した、女生徒の目に向ける。


「探してた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る