第30話

(そうか、あれならフランスというテーマから離れず、観光客への販促にもなるかもしれない!)


 ホールを後にし、早歩きだったが、気づいたらジェイドは駆け出していた。気持ちがはやる。どこへ向かう? わからないが、とりあえず学園の敷地外へ。一歩、外へ踏み出したところで、ピタと足が止まる。


「で、問題は私にはどうしようもできない、というところなんだがね」


 ということで、冷静になって一度策を練る。


(誰かに助けを借りる、と言っても、素人が作れるものではダメだ。それこそ、プロの精密さが必要になる。もちろん、こっちに来て日が浅いし、そんな知り合いはいない)


(店に頼むとなると、もし私の案が通ったら情報漏洩になっちゃうかもしれないし、店を通さず、なおかつ融通がきくプロのような、口の堅いアマチュア)


(というか、作ってもらうとしてどこまで喋っていいんだろう? その人が情報漏洩しないという確信は? 言っても実はWXYとしては問題なかったりする?)


 色々悩ましい。うんうん唸りながら、目を瞑り天を仰ぐ。空からなにかいい案が降りてきませんか? 手も掲げた方がいいですか? 元気玉みたいにした方がいいですか? 周りの目も気にせず一〇秒ほど力をもらい、決断する。


「つまり、その人と友達になればいいわけか」


 簡単なこと。プロと友達になって、友達として作って貰えばいい。お金は払う。それならいけるのでは? それじゃあ早速探そう。学園に結局戻ることにした。そもそもまだ授業がある。


「カルトナージュ店で働いている友人とかいない?」


 授業中や、休憩時間などに手当たり次第聞いてみるが、今のところ収穫なし。広く浅い友人関係が多いのだが、いたらそれくらいのヒントはくれるだろう。こうなったら、とカバンからショコラを手に取り、ガサガサと袋を鳴らしてみる。


「呼んだ?」


 予想通りポーレットが現れた。ジェイドはショコラを手渡し、単刀直入に尋ねる。


「カルトナージュ店で働いてる友人とかいない?」


 封を開け、ショコラを口に含みながらポーレットは否定した。


「いない。そもそも働いている友人があんた以外いない」


 即答で返ってくる。趣味で少しやってた子ならいるけど、と追加で返ってきたが、ジェイドは満足しない。趣味でやっている、ではおそらく仕上げるのは無理。そしてその先も厳しい。


(趣味レベルじゃダメだ。難しいか……)


 そしてポーレットはショコラを全てたいらげ、どこかに去っていこうとするが、直前で踏みとどまった。なにか思い出したようである。


「ん? あれ、ちょっと待って。たしか一九区で、実家がカルトナージュ店やってる人、いたかも」


 と、それだけ伝えてポーレットは離脱しようとするが、いつの間にか左手首をジェイドに握られていた。ものすごい笑顔で。


「詳しく」


 もし詳しく教えない場合は、やっぱりこのまま砕かれるのだろうか、とポーレットは未来を想像した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る