第15話

「弾く曲がクラシックかジャズかによっても固さや形が変わったり、作曲家によってもこだわりがある人は調整するね。使ってるともちろん摩耗するし、ホールの大きさや反響具合によってまた変えたり。今は、使ってるとこのハンマーが左右にずれてきちゃうんだけど、それの調整」


「ずれて……ます? うーん、ズレているような、ズレていないような……気の遠くなる話ですね。終わりがなさそうだ」


 ピアノは鍵盤を叩くと、紆余曲折があってこのハンマーが一音につき二本、ないしは三本の弦を叩き、音が出る仕組みだ。もちろん、芸術品とはいえ人間が作るものであるから、少しずつ劣化していく。その結果、羊毛は弦の跡がつき、さらに左右にズレてしっかりと均等に叩けなくなる。それを調整している。


 一ミリ程度のズレであろうと、優れた聴覚の持ち主であれば、その一音の狂いを見抜く。そして、羊毛も弦の跡をなくすために整音針と呼ばれる針で刺したり、剥いたりするのだが、それも少しずつ小さくなる。そうなると叩く位置が変わり、また本来の音が出づらくなる。調律にとって一ミリは、とてつもない大きさなのだ。


「……なんか、才能の世界って感じですね。今後のピアノの見方が変わりそうだ」


 茫然、というような口調でジェイドは降参した。ショコラもとても細かい作業は多いが、一ミリ以下の誤差というものはなかなかない。むしろ聞いたこともない。ワールドチョコレートマスターズのピエスモンテ部門、そのレベル以上の繊細さだ。


「職人の世界なんてそんなもんだよ。ジェイドさんもなにかそういうの、ない?」


 調整作業をそのまま進めつつ、レダはジェイドに話を振る。なにかしら極めたいと思うほど、好きなものに出会える人は幸運だ。もしあるのであれば、違うジャンルであっても話は聞いてみたい。


 高い次元の調律を見ている中、宣言するのは少し恥ずかしいが、重い口をジェイドは開いた。


「……ショコラティエール、目指してるんですよ」


 言ってみて、やっぱり恥ずかしい。店で販売できるくらいであれば自信を持って言えるのだが、まだ見習い。もちろん、そんなことはレダは知る由もないが、なんだかこそばゆい。


 なるほどね、とレダは納得した。


「いいじゃない。立派な職人だ。だからベルギー」


「ベルギーはあまり関係ないですけどね。単に、子供の頃はそういう夢、みるじゃないですか。それがそのまま続いてるだけです」


 いつから目指しているのかは覚えていない。だが、ショコラというものに触れる機会は多かった。すると、自分の世界はショコラが中心となっていく。市販のショコラを溶かして、それこそテンパリングなんかも全然知らずに、真っ白にカカオバターの浮いたショコラを食べて満足していた頃のジェイドの記憶。それがベースになっている。それがよくも脱線せずに道が続いているものだ、と我ながら感心した。


「子供の頃からの夢が変わらないなら、それはもう人生の夢だね。応援するよ」


 なかなかそこまで賭けられる人生を送ることはできない。ならば突き進むべき、とレダは考えている。なにか自分に出来ることがあればいいが、調律だからなぁ、と悩む。


 ほっとひと息つき、ジェイドは感謝した。応援がプレッシャーになるほど、まだ実力は伴っていないとわかっている。素直に嬉しい。そしてそのまま質問を返す。


「ありがとうございます……レダさんは、なんで調律師に?」


 職人の中でもかなり異質な部類に入るであろう、調律師。ピアニストではなく、ピアノそのものに興味を持ち、なかなかスポットも当たりづらい世界だ。調律というものにジェイドは興味があるが、調律師にももちろんある。


「僕? 僕は本業が他にあるから、正式には調律師じゃないんだ。兼業調律師。だから、その答えになるかはわからないけど」


 別に仕事があるため、所属する『アトリエ・ルピアノ』には、レダは常にいるわけではない。むしろ長期間いないことの方が多い。それでも働かせてくれているお店には感謝しきれない。兼業であるため、専業の人とはたぶんだいぶ違うよ、と前置きをした。


 それを聞き、ジェイドは頷く。それはそれで参考になるかもしれない。


「かまいません。なら、なぜ兼業でも調律師を目指したのか」


 度々、こういうことを聞かれることがある。そのため、慣れた様子でレダは受け答えした。


「そうだねぇ……『神に逆らいたかった』、かな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る