応援コメント

第309話」への応援コメント

  • 鮎の塩焼き。

    昔、宮崎の高千穂峡で食べたやつ。
    いまだあれより美味しいものには巡りあっておりませぬにゃ。
    ……思い出補正込みになるから、更新されづらいんだろうにゃー。

    作者からの返信

    おお! 風格あるのキタ(*゚▽゚*)!
    高千穂峡…行ってみたいなあ〜。
    思い出飯、本当にダントツですよね。うんうん。いいお話ありがとうございます♪


  • 編集済

    絶対カレーライス。昔はライスカレーと言ってたなあ。

    追伸 普通は豚。
    牛肉は1度だけ自衛隊の輸送艦で、海軍カレーを食べた事有り
    ゴロゴロお肉が美味しかったなー。

    作者からの返信

    ライスカレー(*´◒`*)
    3っつの三角お山みたいにおった、紙ナプキンにスプーンが包まれたり、その上に置かれて添えられてそうなイメージが湧きます!
    具は、牛、豚、鳥、海老イカ、どれが好きですか?

  • 食事ならチャーシューメンとギョウザ。
    デザートなら、フルーツパフェが食べたいです💕

    作者からの返信

    みつきさ〜ん!ラーメンは『飲み物』派でありましたか?!(*´◒`*)
    なーんてね(笑)
    王道コンビでありますね!!
    フルーツパフェかあ♪
    夢が盛り盛りなデザートであります♡ 作る手間はそんなに大変ではないのですが、フルーツふんだんでお高いものが多いですよね。おごりの時に食べるのはいいアイデアです( ´ ▽ ` )

  • ひみつちゃん、こんにちは😊

    うわぁ、何でもいいの?
    そうだなぁ。
    ひみつちゃんが握ってくれたおにぎり🍙と豚汁がいいな!
    庶民なもので……( ´艸`)
    あっ!
    奢りだった?!
    じゃあ、シフォンケーキ、生クリーム添えとカフェラテで!

    作者からの返信

    今日はね!お昼タイムリーに手むすを握り始めたとこでした(*´◒`*)
    昨日から気が合いますねえ。(ミートソースは災難だったケド……)
    だから1個先に作って、写真を撮れましたよ。
    シフォンケーキは何味が特に好きですか?

  • じゃあ、うな重と純米酒でっ!!

    (あれ? みんなカフェメニュー書いてる?? カフェ縛りでしたっけ🤣
     海外といっても住んでいたのがヴェネツィアだったので 市場にうなぎが売っていたりはするのですが さばいたり 蒲焼にしたりする技術はないので うな重は絶対食べられないものだったんですよね😂)

    作者からの返信

    やっときた!
    酒と飯イメージだったのよ〜。
    勝手に居酒屋飲み会な感じだったんだけど。カフェっぽいのは朝読む人が多いのと、私が声かけたからかもね。
    鰻と純米(大吟醸とまでは言われてない)高うつくわい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    イタリアで食べて好きな料理法は?揚げ物なイメージ。なんだろう?
    一般人買って帰っても、小骨どうすんの?あ、圧力鍋か?!

    編集済

  • 編集済

    飲みものはアイスコーヒー。砂糖なし、ミルクのみ。
    (ミルクコーラはご辞退申し上げます)

    レアチーズケーキ(プレーン)と言いたいところですが、クロックムッシュも食べたいお昼どき。



    作者からの返信

    (ミルクめんつゆもあるってばあ〜♡)
    こないだカマンベールを底に敷いたチーズケーキを作りましたよ。
    普通に糖度のあるチーズケーキと合わせて。下の塩味で、ビールとかワインにも合いそうでした(^^)
    クロックムッシュ(^^)!
    コニーちゃん作りますよ、きっと!

  • 飲み物はコーヒー(゚∀゚)

    スイーツはクレーム・ド・ブリュレが大好きなのよ(>д<)

    作者からの返信

    ブリュレ好きなのね!!
    私も大好きです♪
    あれは48%の生クリームと卵黄で作るよ(*゚▽゚*)魅惑のコレステロール様♡飴ちゃんパリッと&お口でとろけて美味しい〜
    うんうん、コーヒー合うよねえ( ´ ▽ ` )ああ、食べたくなってきちゃったぞ

  • お菓子は黄色い方の多分さつまいもを使ったモンブラン。
    食べ物はうどん屋さんのカレーライス。
    飲み物はちゃんと軟水でいれたほうじ茶を。

    ああなんて小市民。でも海外だとないものねだり。😑

    作者からの返信

    いもんぶらんですね!
    あれはあれで私も好きです!芋の味の豊かさが栗の味を暖かく支えてくれるのです。使う栗は甘露煮の。
    片栗粉でトロミをつけたやつですね!カレーうどんは食べても、蕎麦屋カレーライスは頼んだことないかもしれない。
    軟水で!というのが肝ですなぁ。
    日本の昔馴染みの思い出の味なんですねえ〜( ´ ▽ ` )

  • 生クリームには溺れたい派の鳩です(*´∇`*)
    スタバでは絶対ホイップ多めです✨✨

    という訳で、生クリームたっぷり目のスイーツは大体大好き(*´꒳`*)
    サクサクパイ生地もこれまた好きなので、パイシューに出会った時の喜びと悲しみは筆舌に尽くしがたく……カロリーが……無限に取れちゃう(笑)

    作者からの返信

    あ、スタバであのゴージャスなやつ頼むお方なんですね!
    いつもバレンタインやお誕生日に、プレゼントと一緒にスタバのドリンクチケットをくださる人がいるのです。
    コーヒーだと差額のお釣りがもらえるわけじゃ無いので、勿体無いから、そん時はチャレンジするのです(*´꒳`*)有効期限7月までなんだけど、おすすめあります?

    「クレーム・シャンティ・ショコラ・ブラン」生クリームに砂糖じゃなくて溶かしてホワイトチョコを入れる泡立て生クリーム。
    めっちゃ旨いのよ♪(´ε` )

  • カフェラテとチーズケーキっ( *´艸`)
    下の生地がさくさくなやつが好き♡

    作者からの返信

    クッキー状のやつ?
    下生地ないやつもあるけど、あるほうが私も好きです(^^)
    (作る時は無い方が楽だから好きですσ(^_^;)
    チーズケーキにコーヒーはとても良く合うのです。(フルーツ使うやつは紅茶が合うかなあ)

    編集済
  • 飲み物はコーヒーとして、食べ物はシフォン(紅茶)な気分( ;∀;)

    作者からの返信

    紅茶のケーキに紅茶を合わせずコーヒーなのですね。
    うむ…それもまた美味しいのです!
    シフォンケーキはうわの空で食べると飲み物になっちゃうから、よく噛んで味わってね!

  • のんきなスタディー(笑)。
    朝からのほほん、楽しい♪

    食べたいもの?
    蜂蜜様のスリーズ・ア・ロ・ド・ヴィを見てから、ボンボンショコラが食べたいなぁ。洋酒の聞いた大人味…最近食べてなーい(泣)。

    食事ならとろとろ卵の親子丼。
    いつだって食べたいメニューです!

    作者からの返信

    キュラソー、カルバドス、リカール、ラムレーズンの作ったよー。
    みんなが食べられないものに時間をかけられないでしょうから、自分用に、中身のガナッシュだけ生チョコ、を酒をきかせて(^^)
    トロトロおやこどーん♡
    そういえば、お店屋さんで食べたことないかも!


  • 編集済

    ょぅし゛ょ! ょぅし゛ょです!!


    ……誰も巫山戯やがらないのでorz 海鮮丼喰いたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
    道産子でも内陸の方なんで海迄2時間はかかるのよー
    って隣町(うちより更に内陸)にそこそこ評判の良い、魚屋経営の海鮮丼あるますけどね

    作者からの返信

    あれ?コメント書きに来たら、海鮮丼って追加されてる。
    飲み物は?ああ、海鮮丼が飲み物で、最初のが、食べ物でおかピーなのね。
    そっちの海鮮丼めっちゃ美味そうだよおおお!
    (さっきあげた近況に、あるまんさんのリクエストに写真で応えちまったぜ)


  • 編集済

    ボク、卵かけご飯(笑)

    〔小説 地球最後の日〕
     20XX年、大気中の二酸化炭素濃度は上昇し、あちこちで火山が噴火し・・ついに、地球は最後の日を迎えた。
     蜂蜜ひみつは、さゆりを誘って、最後の晩餐に出かけた・・
    ひみつ様「さゆりちゃん、いよいよ地球も終りね。せめて、最後の晩餐を楽しみましょ。何飲む? 何食べたい? おごるから好きなの頼んでいーよ」
    さゆり 「くすん、くすん、さゆり、悲しくって・・何もお腹に入りましぇん💦」
    ひみつ様「無理もないわね・・じゃあ、どうする?」
    さゆり 「私、小説の勉強をしますわ。カクヨムに『永痴魔先生の小説講座』が連載されているので、それを読みますわ。お姉さま、URLはこちらなの。https://kakuyomu.jp/works/16816927863008912695/episodes/16816927863094278002」
    ひみつ様「まあ、あのお下品作家の永痴魔先生の連載ですって。あんなの、百害あって一利なしよ。でも、さゆりちゃんったら・・・のんきねえ、お勉強なんて・・」
    さゆり 「ひみつお姉さまがおっしゃったのよ。好きなの頼んでいーよって」
    ひみつ様「はぁ? 何を言ってケツかるの、さゆりちゃん? 好きなの頼んでいーよって私が言ったら、どうして、のんきに勉強するのよ」
    さゆり 「それは、ひみつお姉さま。こうですわ・・
         好きなの頼んでいーよ・・
         す(きなの)た(のん)(でいーよ)・・
         入れ替えて・・
         (のん)(きなの)すた(でいーよ)・・
         のんきなの。スタディーよ。。。」
    ひみつ様「ぎゃび~ん!」
    〔小説 地球最後の日 おしまい〕

    作者からの返信

    卵かけご飯(*´◒`*)そいつは美味しい!
    卵買ったばっかりの時は、とりあえず私も食べちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    のんきなスタディー、ごろが良いですね!
    永痴魔先生シリーズ、新しいやつ?あとで覗いてみる(*⁰▿⁰*)