第2.5話 もう少しだけ頑張ろうかな……?(真島奈緒 side)


「はあ……。やっぱり告白なんてしなきゃよかったな……」


 私――真島奈緒の呟きが日が沈みかけている中、グラウンドで練習を続ける運動部の掛け声に溶けこんでいく。


 とぼとぼとした足取りで校門の方へと私は歩を進めていた。


 そのまま歩き続けていると、告白の結果を聞くために、私のことを待っていた友達――内田りおんの姿が見えてきた。


 りおんちゃんは、私がいつも学校でよく一緒にいる友達の1人で、私と同様に部活動をしていない。そのため、こうして放課後は、一緒に帰る約束をしている。


「あ! 奈緒! おかえりー!」


 私の告白の結果を聞くのが余程楽しみだったのか、私の姿を確認すると、りおんちゃんは、すかさず大きく手を振ってきた。低めの身長な彼女が大きく手を振っている様は子供のようだ。


 しかし――、


「って……。あれ……? まさか……」


 いつもと様子が違う私に気づいたのか、りおんちゃんのぱあっと明るかった表情が一瞬で崩れた。


「うん……。振られちゃったよ……」


 私は、いつも仲良くしてくれるりおんちゃんの顔を見て、気が緩み、思わず泣き出してしまった。


「ちょっと!? 奈緒、大丈夫!?」


 突然、泣き出した私を前にりおんちゃんは狼狽えた。


「大丈夫……じゃない……」


 嗚咽を漏らしながら私は、りおんちゃんに抱き着いた。


「まさか、こんなことになるとは……。ここじゃ、アレだし場所を移そう……」


 りおんちゃんは、胸に顔をうずめる私の頭を撫でながら言った。りおんちゃんに頭を撫でられ、少し心が安らぐのを感じる。


「うん……」


 少し落ち着きを取り戻した私は、りおんちゃんから離れて涙を拭った。


***


 私が泣き止んだ後、私たちは、学校から歩いて15分くらいのところにあるカフェに来ていた。


「奈緒に告白されたら男子なら普通、喜んでって二つ返事をすると思ってたのに……。どうしてこうなった……」


 りおんちゃんは、不可解だという顔をしていた。


「私は、絶対うまくいかないと思ってたよ!」


「……。最初に言いだしたの奈緒だからね……?」


「うっ……。それは……。その……」


 私は、それを言われて返す言葉もなかった。


 今日の昼休みにりおんちゃんを含むよく一緒にいるクラスメート数人とババ抜きをしていたのだが、みんなでただのババ抜きをするのではつまらないとなり、私は、ある罰ゲームを提案した――。


 その罰ゲームが「」というものだった。


 私の周囲の友達たちは私の目から見て、皆、各々の好きな人たちと付き合うまで後、もう一押しだと思っていたため、きっかけになればいいなという思いがあった。


 友達たちはみな、私の意図をくみ取ったのか、「いいね! そうしよう!」と言い、私の提案した罰ゲームが採用された。


 しかし、結果は、私が5戦中5敗という見るも無残な結果となり、私が罰ゲームを受けることとなった。私が上坂君と進展が何1つないことを知っているため、りおんちゃんだけでなくババ抜きに参加していたみんなが、「罰ゲームは、やっぱりなしにしよう」と言ってくれた。


 だが、私は、「言い出したのは私だし、罰ゲームの約束は破れないよ」と言い、上坂君に告白することにしたのだ。


 参加していたみんなは、最初は心配しそうな顔をしつつも、だんだんと私の告白に好奇心が勝るようになったのか、放課後には、逃げるなよ? と言わんばかりに「罰ゲーム忘れないでね」などと、私に圧をかけるようになっていた。


 そして、どうにか勇気を振り絞って、上坂君に告白をし、今に至る……。


 そういうわけだ――。


「まあ、もう振られてしまったのはしょうがないとして、これからどうするの……?」


 私が今日の出来事を回想していると、りおんちゃんが聞いてきた。


「それは……振られちゃったんだし、諦めるしか……」


 私は、再び涙ぐみそうになりながら言った。


 そんな私を見て、りおんちゃんは何か考えるような仕草をしていた。


「りおんちゃん……?」


「……聞き忘れてたけど、なんで振られたの……?」


 りおんちゃんが傷をえぐるような質問をしてきた。


「えっとね、私のことよく知らないから付き合えないって……」


 私は、再び溢れ出そうになる涙をこらえながら言った。


 すると――、


「なるほど……。それじゃあ、まだ勝機はあるんじゃ……」


 何やら、りおんちゃんがぶつぶつ呟き始めた。


 そして、しばらく何かを考えこんだ後、顔を上げて言った。


「よし、奈緒、明日から毎日最低2回は、上坂君に話しかけよう!」


「――えええええええ!?」


 私は、店内であることを忘れ、大きな声を出してしまった。


 周囲からの視線を一身に集めた私は、ハッと我に返り、「すみません……」と周囲の人たちに会釈をした。


「どういうこと……?」


 私は、声のボリュームを抑えてりおんちゃんに聞いた。


「簡単なことじゃん! 奈緒が振られたのは、上坂君が奈緒のことをあまり知らないからってだけなんだから、これから仲良くなれればまだチャンスはあるよ! それに2度目の告白が勝負とか聞いたこともあるし!」


 りおんちゃんは、前のめりになっていた。


 ――確かにそう言われれば、そんな気がしてきてしまうが、そううまくいくとは思えなかった。


「うーん……。でも……」


 私は、再び上坂君に好意を向けて、拒絶されてしまったら……と思うと、どうしても怖くて躊躇う気持ちになってしまう――。


「まあ、いきなりは切り替えれないよね……」


「うん……」


 私は、弱々しく言った。


「まあ、少し様子見してみよう」


「そう、だね……」


 ――様子見か……。とりあえず、明日はさりげなく挨拶だけでもしてみようかな……。


 怖くて躊躇う気持ちもあるが、上坂君のことを諦めきれない気持ちもある。


 そのため、私は、自分のできる範囲で後悔のない選択をしようと思った――。


***


 りおんちゃんに慰めてもらった次の日の朝――。


 私は、意を決して教室へ向かっていた。


 上坂君は、私たちのクラスの中で最も早く登校すると聞いている。そのため、朝の挨拶はできるはずだ、と私は、胸を高鳴らせていた。


 ――落ち着いて……。大丈夫……! ただ、「おはよう!」って感じ良く言うだけ!


 私は、自分にそう強く念じながら教室へと、一歩また一歩と歩を進める。


 そうして歩いている内に、「おはよー」と軽い感じでクラスメートたちと朝の挨拶を交わす上坂君の声が聞こえてきた。


 その瞬間、心拍数が一気に高まった。


 ――大丈夫……! 大丈夫だよ! 一瞬で終わるから……!


 私は、教室に入る前に深呼吸をした――。


 そして、クラスメートたちに挨拶をしていた上坂君の前に立ち止まった。


「あっ……」


 上坂君が私の姿を見るなり、声を上げた。


 瞬間――私の心臓が機能停止しかけた。


 ――無理無理無理無理! 気まずすぎるよ!


 そんな風に私が呆然と立ち尽くしていると――、


「ああ、真島さん、おはよう……」


 上坂君が困った顔をしながら朝の挨拶をしてくれた。


「――うん……。おはよう……」


 私は、なんとか声を振り絞って言い、そのままスタスタと自分の席へと向かった。


 ――私の馬鹿! せっかく、上坂君が挨拶してくれたのに素っ気なくするなんて! それにすごく困ってたし……。やっぱり迷惑だったかな……? 


 そんなことを考えながら席に着き、スマホでSNSのチェックを始めた。


 友達が彼氏とご飯に行ったとか、放課後デートをしたなど様々な投稿が目に入り、私も上坂君とこうなれたらな……と考えてしまった。


 そんなことを考えて数分経ったときのことだった――。


「おお! やっぱり、来愛もか! 真島さんいいよな!」


「馬鹿! 声がでかい!」


 そんな会話が聞こえてきた。


 私は、素知らぬふりをしていたが、上坂君と末吉君の会話だったため内心、気が気でなかった。


 ――今、私の名前……。


 末吉君の発言から察するに、上坂君が私のことに関して何か話したのだろう。


 ――悪いこと言われてなければいいな……。


 私はそう願った。


 その瞬間だった――。


 私は視線を感じ、視線を感じる方へと目を向けた。


 そして、驚いたことに上坂君と目が合った――。


 すぐに目を逸らされたが、間違いなく、私のことを見ていた。


 ――あれ……? もしかして……少しは意識してくれてる……?


 私は、少し希望の光が差し込んできたような気がした。


 スマホを操作するふりをして、チラリと上坂君のことを見る。


 ――まだ、もう少しだけ頑張ってみようかな……。


 私は、心の中で呟いた。


 






 



 


 



 


 





 


 




 




 


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る