無自覚男子は苦悩する

はる

無自覚男子は苦悩する

「あっつー……」

うちわで顔辺りに風を送りながら、颯斗は1人ぼやいた。

今日は、市内で1番規模が大きい祭りが開催される。普段はそこまで賑わっていない駅に人がごった返しており、見ているだけでもう暑い。

そこでぽつんと立っている颯斗は、時折スマホの時計を気にしては周囲を見回していた。

待ち人は、まだ来ない。といっても、まだ待ち合わせまでは15分ほどあるのだが。

「まだかなー……」

そわそわと落ち着かないために気付いていないが、颯斗はそこにいるだけで女子の視線を集めている。元々顔も良い上、今日は浴衣なのだ。

近くでヒソヒソと相談していた女子数人が、ついに彼に声をかけようとした、その時。

「あ、いたいた!颯斗君!」

明るく柔らかい声が辺りに響き、颯斗はパッと顔をあげた。

見れば、藍色に朝顔が咲く浴衣に身を包んだ少女が駆けてくる。

颯斗も手を振り返し、傍目に見てもわかるほど嬉しそうな顔をした。

「綾香ちゃん!こっちだよ〜」

綾香と呼ばれた少女は颯斗の元へ辿り着くと、ほっとしたようだった。

「良かった、会えた……人多かったから、心配だったんだ。ごめんね、待たせちゃった?」

「ううん、全然。僕も来たばっかりだよ」

それに、と颯斗は首を傾げて、いたずらっぽく笑った。

「浴衣着てる綾香ちゃん見られるなら、例え待ったとしても文句なんて言えないよ」

だから大丈夫だよ!と、冗談のように言う颯斗に、綾香は思わず赤面してしまう。

「ま、待たせちゃったら、浴衣とか関係なく申し訳ない、よ……」

わたわたとして上手く言葉を返せずにいると、颯斗はふいに真面目な顔をして言った。

「ほんとに、気にしないで。それより、……浴衣、似合ってるね」

「…………っ!!!」

今度こそ、綾香の顔が真っ赤に染まった。

ギシッと固まったまま、何も言えなくなっている綾香に気付いているのかいないのか、颯斗は笑顔で言った。

「ほら、行こう。屋台売り切れちゃうよ!」



「焼きそばと、わたあめと、かき氷と……」

「あと、射的もしたよね」

「あ、そうだね!あとは何食べよっか〜」

人混みの中を、2人で歩いていく。

隣で目を輝かせる綾香を見て、颯斗は何となく嬉しくなる。

と、後ろから、綾香の横を数人の高校生が追い抜こうとした。このままではぶつかるかはぐれるかしてしまいそうだ。

「綾香ちゃんこっち……」

綾香が屋台に向けて伸ばしかけていた手を取り、もう片方の手で肩を引き寄せる。綾香は驚いたようで、少しふらついて颯斗の胸にぶつかった。

「わっ」

それをしっかりと受け止め、人の波が落ち着くのを見送る。

一息ついてから華奢な手を離し、綾香の顔を覗き込むと、会ってすぐのときのように真っ赤になっていた。

「大丈夫?」

颯斗が声をかけると、綾香は途端に慌て始めた。

「え、っと、大丈夫!ありがとう」

パッと距離を取って、早口でお礼を伝える。

颯斗はニコッと笑って頷き、何事もなかったように歩き始めたが、綾香はその後ろで小さく呟いた。

「これで無自覚……」

心無しか恨めしそうなその声に、颯斗は気付いていなかった。



それからまあ色々(綾香が赤面したり赤面したり赤面したり)あり、花火が上がる時間が近付いてきた。

この辺りについては颯斗が詳しく、人がいないわりに花火がよく見える場所へ綾香を案内した。

小さな神社の裏、ちょうど2人が座れるようなベンチが置いてある。

並んで腰かけ、まだ静かな空を見上げた。

どこかでセミが鳴いている。

「……颯斗君?」

綾香は、ずっと颯斗から送られる視線が気になり思わず声をかける。

颯斗ははっとした様子で瞬いた。

「あ、ごめんね。あんまり見られても嫌だよね」

「ううん……なにか顔に付いてる?」

おそるおそる綾香が尋ねると、颯斗はなんだか楽しそうに笑った。

「いや、大丈夫だよ。ただ、りんご飴っていいな、って思って」

綾香が握っているは、まだ口を付けていないりんご飴。先程颯斗が買ってくれたものだ。

何度も遠慮したのに、結局買って貰ってしまった。申し訳ないのと同時にとても嬉しくて、ずっと食べられずにいた。

「もしかして、私に買ったせいで颯斗君買えなくなっちゃった……?」

いいな、という言葉の真意が測れず、綾香はそっと尋ねる。

颯斗は正確に誤解を察したようで、すぐに否定した。

「いや、そこは気にしなくて大丈夫。そうじゃなくて、りんご飴持ってるのって可愛いな、って思ったんだ」

その言葉に綾香が赤面するのと同時に、空に光の花が咲いた。

驚いて、2人同時に空を見上げる。

しばらく言葉もなく見入っていたが、綾香が感嘆の言葉を漏らした。

「きれい……」

それを聞いて、颯斗は静かに微笑んだ。

「綾香ちゃんのが、綺麗だよ」



綾香を送り届け、颯斗は家に帰ってきた。

浴衣から着替え、風呂に入り、寝る準備をする。

部屋に入ってベッドに横たわる。

そこで今日1日のことを振り返り、

「……は!?」

颯斗は赤面して叫んだ。

「待って何してんだ自分、可愛いとか言った!?綾香ちゃんに!?てか手も握った……?」

思い出しただけでいたたまれなくなる。告白こそしなかったが、これでは綾香への想いは八割方バレただろう。

「怖い、自分が怖い。何であれを顔色変えずに出来たんだ?」

二重人格とまではいかないが、颯斗にはこういう事がよくある。後から悔やむから「後悔」という言葉があるものの、この域はヤバすぎる。

数時間前の自分は何故あんなにも恥じらいがなかったのだろう。もはや尊敬する。

いややっぱり尊敬しない。あれではチャラいと思われても仕方ない。

ぐるぐると回る思考回路が1度ピタリと止まった。静かに自分の左手を見下ろす。

この手で、小さな彼女の手を握った。

しみじみと手のひらを握り直し、秒速で我に返って開いた。

「いや変態か!」

同じ頃、綾香も枕に真っ赤な顔を埋めているとは知らず、颯斗は頭を抱えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無自覚男子は苦悩する はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ