サブスクライブ

ボウガ

第1話

 ある男、会社から帰ってきて、いろんなサブスクライブサービスに熱中するのが楽しみ。本、映画、音楽、便利な時代になったものだ。こちらが急いであらゆるものに手を出す努力をせず、大した出費をせずとも、定額で様々なサービスにふれることができる。男はケチでこれさえも控えていたが、一年前からドはまりし、QOLがバク上がりだと喜んだ。


 しかし、とあるブラウザーにログインした記憶のないページをみつけた。だがログインのパスワードとIDがのこっている。つけると、様々な動画があがっている。しかしすべて奇妙で、そのアイコンが街中の映像ばかり。

 男は気になって再生する。

「なんだこれ、盗撮?」

 街中からはじまり、カメラが世界をうつしている。、男はわくわくしてそのカメラが行く方向を、だが見おぼえるのある景色を通りすぎ、見覚えのある部屋にたどりついた。

「ヒ、ヒィッ」

 男は恐ろしくなった。リビングの机の位置、窓の配置、家具の位置、まぎれもなく自分の部屋だ。

「ス、ストーカーだ!!」

 だが男は、自分にはまだ証拠がない事を思い出した。確かに、この映像をもっていけばいいのだろうが、それでは甘いかもしれないと考え、男は動画を見続けた。そしてカメラはベッドの脇におかれ、得たいの知れない人間がベッドに座って、男はさらに驚いた。

「な、どういう、はっ?どっきりか?」

 そこに座っていたのは、自分自身だった。たしかに最近カメラを買った覚えがあるが、使った覚えはない。夢遊病か、となると相談すべきは警察ではなく医者か。


 ともかく、真相を調べるためこのサブスクライブの会社に電話をした。

「はい"自分を好きになろうチャンネル"です」

「○○というユーザーですけど、いったいこのチャンネルはなんなんです」

「○○様ですね、少々お待ちください……あなたは半年前これに加入されましたよ?このチャンネルのメインコンテンツはラジオ音声です、このラジオを聞くだけで、自分を好きになる暗示をかけ、そのための行動を実践するようになります、そして、自分でコンテンツをつくり、自分のページにあげ、観察することができます、その成果や行動は人によってまちまちですが、もし暗示やその結果が強すぎる場合は……」

 男は先ほどのウェブページをみると確かに、先ほどのは自分のアカウント専用のページで自分で動画を上げていたようだ、ホームにいくと怪しい宗教じみたラジオ音声がある、男は半年前の事を思い出した、恋人と別れ、落ち込んでいた時期だ、まさか自分がこんなものにはまっていたとは……恐ろしくなりすぐに解約した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サブスクライブ ボウガ @yumieimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る