惰性的な幼馴染

味噌わさび

第1話 疑念

「おい」


 朝。俺は誰かに呼ばれて目を覚ます。ゆっくりと目を開けると、女の子が俺の部屋に立っていた。


 長い綺麗な黒髪に、白い肌。しかし、俺を見る視線は冷たいものだった。


 ……といっても、驚きはない。すでにいつものことだからだ。


「……おはよう」


「早く起きなよ。外で待ってるから」


 それだけ言って、彼女は俺の部屋から出ていった。


 俺は起き上がって、パジャマを着替え、部屋を出て、リビングに向かう。


 母さんにミサキを待たせていることを叱られながら、俺は何も返事せずに、そのまま朝食を食べ、歯を磨き、自分のペースで玄関を出た。


 玄関の扉を開けると、つまらなそうな顔でスマホをいじる先程の少女……幼馴染のミサキが立っていた。


「……悪い」


 俺がそう言うと、視線だけ動かして俺のことを確認し、そのまま歩き出す。俺もその少し後を歩く。


 俺たちは近くの高校まで毎日一緒に歩いていく。というか、幼稚園もそうだったし、小学校もそうだったし、中学校もそうだ。


 家が近いから自然と幼馴染になった。小さい頃はもっと可愛げがあったのだが……高校に入ってからなんというか……「惰性」で、幼馴染をやられているような気がする。


「あのさぁ」


 と、いきなりミサキが声をかけてきた。


「え……。何?」


「朝。もっと早く起きられないの?」


「あ……。ごめん……」


「別に謝って欲しいとかじゃないんだけど。っていうか、私が迎えにくるってわかっているわけじゃん?」


 俺は黙ってしまった。ミサキは小さくため息をついて、それ以上は何も言わなかった。


 学校についてからも、特に会話はない。教室には一緒に入るが……それ以降、俺とミサキの間に会話らしいものはほとんどない。


 俺はそもそも学校でほとんど会話する相手というものがいない……だから、基本的に自分の机で寝たふりをしている。


 たまに、ちらりとミサキの方を見る。ミサキは学校でも友達も多い。女子生徒だけでなく、男子生徒とも話している。


 その様子は、どう見ても、俺と登校しているときよりも楽しそうに見える。


 だから、最近、俺はこう思うのだ。


 ミサキは……長年の付き合いだから……惰性として、俺の幼馴染をやっているのではないか、と。


 とっくに俺のことなんかどうでもよくて、早く幼馴染という関係から開放されたいのではないか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る