第2話 姉さんの恋心(千影視点)

 健司がお風呂に入ったので、リビングにいるのはワタシと姉さんの2人だけになった。…そういえば、2人きりになるのは初めてね。


再会した時は倉式君がそばにいたし、この家で過ごす時も誰かは近くにいたから。


「さっきは健司がバカな事言って迷惑かけたわね」

家事手伝いを“メイド”と思うのは良いけど、メイド服を着せるのは…。


「気にしてないわ」


姉さんに感謝しなさいよ、健司。さすがに軽口を言う相手は選んでると思うけど、調子に乗り過ぎちゃダメだからね!


「千影。キッチンとか冷蔵庫見せてくれる? 明日から使わせてもらうから」


「良いわよ」


ワタシは姉さんをキッチンに案内した。…調理道具の場所や冷蔵庫の中身を確認してもらう。


「…多分覚えたわ」


「今日来たばっかだし、明日ぐらいはのんびりしてて良いのよ?」


「のんびりしても、やる事がないのよね~。それだったら家事してたほうが良いわ」


「そこまで言うなら…、お願いしちゃうけど」


「三島君は、仕事がある日は何時に朝食を食べるの?」


「大体6時半ね。家を出るのは…、7時15分ぐらいかな」


「じゃあ…、6時には起きた方が良さそうね」


健司のことはこれで済んだ。後は…。


「姉さん。麻美さんのことなんだけど、彼女の分も作ってもらえるかしら?」

余計なお世話かもしれないけど…。


「もちろん。あの子のことも気になってるからね。 あんたの弟子なんだし、 一緒に食べれば親睦が深まるんじゃない?」


「ありがとう、姉さん。でも…」

麻美さんは健司が苦手だからなぁ…。


「三島君のことでしょ? タイミングをずらせば問題ないわよ。ちょっと遅いかもしれないけど、彼が家を出た後に麻美ちゃんに来てもらえば…」


女3人でゆっくり食べられるわね。たまにはそういう時間も欲しい。


「今の話を麻美さんに伝えるわね」


携帯で連絡したところ「ありがとうございます。明日、その時間に向かいます」と返信があった。お昼のことは…、食べながら話そうかな。



 キッチンでの要件が済んだので、再びテーブルの椅子に座るワタシ達。


「姉さん。家事手伝いは婚活の空いた時で良いから」

ここにいても、婚活はできるからね。納得できるまで諦めないで欲しいな。


「…もう婚活する気はないわ」

暗い顔で話す姉さん。


「え…? どうして…?」

何があったんだろう?


「気になった人に断られて、興味がない人に詰め寄られてから断る…。その繰り返しに疲れたのよ…」


「……」

ワタシは婚活したことがないから、姉さんに歩み寄ることができない。


「花恋荘にいた9か月で一番タイプだった男の人は…、隼人君なの」


「倉式君?」


「そうよ。彼は真面目で誠実だけど、ちょっと頼りないところやあどけない笑顔が可愛らしくて…。あたしはのつもりで隼人君と接してきたの」


「……」


「でもね、その考えは間違ってた。お酒の件を見つめ直して…、あたしは、あの子をとして見ていることを自覚したのよ」


お酒の件が気になるけど、多分酔った時に何かやったんだと思う。そういう話は珍しくないからね。


「異性として見てるなら、告白するの?」


「できる訳ないでしょ! あたしとあの子は、倍以上歳が離れてるのよ! こんなおばさんに告白されても、隼人君を困らせるだけだわ…」


「だったら、告白は諦めるのね?」


「そうするしかないわ…。隼人君のバイト先には、同い年の女の子がいるみたいだし、その子と付き合うのがお似合いよ」


…姉さんの顔は、諦めているようには見えない。


諦めるというより、倉式君に断られる事を恐れている感じだ。だけど告白しない限り、永遠に心のモヤモヤは消えないんだよ? それで良いの? 姉さん?



 「あたし、隼人君に再会するのが怖い」


「え…?」


「『冬休みに立派な男になって会いに行く!』って言ったけど、成長したあの子に会ったら、気持ちを抑えられる自信がないの」


「…姉さん、やっぱり告白するべきだよ!」

後悔してほしくないから!


「でも…」


「倉式君と2回しか会ってないワタシが言えることじゃないけど、彼は歳だけで人を判断しないと思う。姉さんを1人の女性として観てくれるはず」


ワタシのアパートの下見をする時、倉式君は全然話してなかった麻美さんを気遣った。そんな優しい子が、歳を理由に振ったりするかな?


「姉さんが惚れた倉式君を信じてあげて!」

彼ならちゃんと応えてくれるはずだから!


少し沈黙が続いた後…。


「…そうね。千影の言う通り、再会した時に告白するわ!」


「頑張って! 応援してるから!」

姉さんは笑顔になったし、間違ったことは言ってないよね…?


「…まさか、千影に恋愛相談することになるとはね。会わない間にだいぶ成長したじゃない」


「母さん達と縁を切って家を出た時から、1人で頑張るって決めたから。頼る人がそばにいないと、しっかりするしかないのよ」


「でも今は三島君がいるから、いつでも頼れるわね」


「まぁ…」

出会った頃と比較すると、頼る頻度は減ってるけどね。


「あのさ、前から気になってたんだけど…」


姉さんが言いかけた時、脱衣所の扉の開く音がした。健司がお風呂から出たわね。


「ごめん、また今度にするわ」


「そう…」

もしかして、健司に聴かれたくない話なのかな?



 健司が出た後、脱衣所と浴室を案内した。これでタオルや洗剤の場所に困ることはなくなるわね。


「姉さんの好みに合うかわからないけど、ワタシのシャンプーやボディーソープを使って」


「そうさせてもらうわ」


「洗濯はどうする? 3人まとめて洗っちゃう?」

9月とはいえまだまだ暑いから、健司は汗だくになることが多いのよね~。


姉さんが気にするかどうか知るために訊いてみた。


「当然じゃない。別々に洗ったら、水道代がもったいないって」


良かった。気にしないタイプだったみたい。


「後のことはあたしに任せて、千影はゆっくり入りなさい」


「そうするわ」


姉さんが脱衣所を出たのを見届けてから扉を閉め、ワタシは服を脱ぐ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る