第100話

 対局はシシーの勝利で終わり、次の仕合にコマを進めた。日程はまた追って。二人は近くのカフェへ。まるで友人同士の休日ではあるが、何度も言うが前日に命のやり取りをしている。


「あーあ、読み間違えちゃったか」


 悔しそうに、イスに寄りかかったり前のめりになったり、せわしなくサーシャが揺れる。レジ横のショーケースには様々なケーキがあり、どれにするか悩んだ。結果、甘さ控えめのロシア風チーズケーキ。激甘にしておけばよかったかな、とヤケ食いしたい気分になる。


 夜はバーもやっているらしいカフェで、カウンター席もあり、後ろの棚には酒瓶が飾ってある。簡素な木製の小さなラウンドテーブルとイスの席が五席、壁際にソファとイスの席が三席の、小さなお店だ。


「たしかに、終盤の◆クイーンb3。あれは悪手だ。かなり薄いが、ドローにする手はあった」


 シシーも脳内で思い出す。あの場面はサーシャはクイーンを捨ててでも、◇ナイトg5を警戒すべきだった。そうすればその先で、ドローへの道がコイツには見えただろう、と結論づける。


 ケーキの代わりにコーヒーを甘くしたサーシャも、対局を振り返る。


「いや、そこじゃなくて。シシーに先手番を渡したの。戦術ミスかな」


 チェスにおいて、いや、ボードゲームにおいて先手番は、基本的に微有利になることが多い。一手先に指せるということは、ゲームを主導する立場になり、やりたいことができるという点では、後手よりもやりやすい。


 届いたコーヒーを上品に味わいながら、シシーは肯定する。少し酸味が強い。


「当然だ。有利な先手番をなぜ渡した。また違った結果になったかもしれんのに」


 そのルールを追加した時点で、なにか理由はあったのだろうが、自分から不利になっていることは明白。シシーには理解できなかった。先手が欲しい、ならわかるが。


 俯きながら、少しだけ口角を上げてサーシャが告げる。


「……リディアがね、言ったんだ。『たぶんシシーは攻めよりも受けのほうが得意。だから、先手を譲って序盤で一気に持っていくべき』って。あのときそう感じたんだろうね」


 昨日、勝負はつかなかったが、途中まで指した対局。そこから、サーシャ達はそういう結論に達した。結果、負けてしまったので正しかったのかはわからない。


 そして、シシーが気になった部分。そこを問い詰める。


「結局、リディアというのはなんなんだ? お前の妄想か?」


 もしそうだとしたら、最初に会ったときは完全に女性だと感じた。サーシャ自体も中性的な印象ではあるが、それでは説明もつかないほどに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る