川の人魚

桜宮 彩音。・彼方

第1話

 私は心咲。14歳です。

私は女子なのですが、冒険が好きで近所の土手で良く遊んでいます。


 その日はとても暑くて、気温は35℃を越えていました。

 そんな真夏の日にも関わらず、私は黒い髪の毛を1つに結って、帽子を被り川に遊びに来ていました。

 その川は水深30cm程の緩やかな流れをしています。


 その川は良く小学生が水遊びをしていて賑やかなのですが、今日は暑すぎるせいか、私以外誰もいませんでした。

 私はその川に足を沈め涼もうと思い、近付いた所、上流から光の反射で虹色に輝く一枚の鱗。

 綺麗だと思った私は、川に入り鱗に向かって歩きました。

  途中、石に躓き転んでしまいましたが、何とか鱗を拾えました。

 その鱗は、私の手のひら位のサイズが有りました。


 そして私は、川の畔に上がりある事にきずきました。

 そう、服が濡れてない事にです。

 川で転んだのに全く濡れてないどころか、湿り気すら感じません。


 私は川上に人が居ることにきずきました。

 ですが、その人の足は足ではなく、魚のしっぽです。

 まるで、人魚。


 そして、私の足から鱗が生えている様が目に入ってきました。

 この時、私は“あぁ、人魚になるのか”と思いました。

 そして直ぐに、私は倒れてしまいました。


 起きた頃には、夕日が昇っていました。

 足は人間の足でした。

 夢だと思ったのですが、右手に握られている鱗を見て現実だったんだと認識しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

川の人魚 桜宮 彩音。・彼方 @aiharenn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ