王宮のうさぎ ~足掻く者達 特別編~

とぶくろ

その1

 王国東の国境にある、ディーン・アングリード子爵領。

 兵も弱く、金も利権も少ないので王国を抜け、東の帝国へ加わりたい。

 王国を裏切って帝国の新皇帝に取り入り、帝国貴族になろうと画策する。

 そんな男を受け入れる皇帝ではないのだが。


 隣接するアレン・グレイトン伯爵は、代替わりしたばかりの若い当主だった。

 血気盛んな若者なのか、別派閥の子爵を潰しておきたかっただけなのか。

 アレンはディーンの裏切りを察知して、突如アングリード領へ攻め込む。

 国境沿いの隣接する領土で、王国貴族同士の内乱が始まってしまった。


 兵も金も糧食も、総てが若き伯爵、攻め込んだアレンが圧倒していた。

 当然のように周囲の貴族に、助けを求めるディーン子爵。

 助けて貰えるのが当たり前だと、疑いもせずに東の帝国へも密使を送る。

 金もないのに傭兵も募る。

 農民だろうと町民だろうと、武器をやるから代わりに戦えと。

 周囲の貴族にも、攻められているのだから、援軍を送れと使者を出す。

 兵が弱く少ないので、自力では守り切れない。

 だから助けに来い。

 助けられるのが当たり前だ。

 そんな不思議な思考で、真面目に救助を求める子爵だった。


「……で? 貴族同士の戦なんて、止められませんよ? 暗殺でもしてこいと?」

 王都の外れ、クロカンド侯爵マークィス領土の屋敷。

 一人、供も連れずに訪れたエミール・ナザル・クロカンド侯爵。

 王国の執政から、貴族同士の内戦を告げられた男が、溜息まじりに応える。

 エミールから与えられた屋敷に住むが、部下でもなくへりくだりもしない。

 紅茶を啜る男に、腹をたてるでもなく、侯爵は笑顔で応える。

「どちらも消耗してくれたら助かる中央としては、両者の争いを止める気も、実はなかったりするのですよ。どちらの貴族も、どちらかというと無能でしてね。帝国へ寝返ったとしても、さして痛くもありません」

「共倒れでも待つ気ですか? 帝国の介入なんてあったら面倒では?」

 所詮は他人事。

 さして興味もなさそうに、男は話に付き合ってみた。

「あまり領土を荒らされるのも、農民が減るのも望みはしませんから。しばらくしたら、止める事にはなると思います。帝国としても、彼等を取り込んだところで、メリットはありませんから、今の皇帝なら受け入れないでしょう」

「ある程度、有能な相手だと、動きが予測できて楽ですね~」

 手作りカスタードプリンをつつきながら、男が軽く笑う。


注) プリン

 固める為に卵が入っているものをカスタードプリン(プティング)。

 卵ではなく、ゼラチンで固めたものをプリンと呼ぶそうです。

 ゼラチンで固めたらゼリーなのではないか、とも思いますが。

 男が作ったのは、ほぼ茶碗蒸しと同じで、カスタードプリンです。

 泡立てないように、卵の白身を切って混ぜるのは少し面倒ですが、卵と牛乳を混ぜて、加熱して冷やすだけなので、ご家庭でも割と簡単に作れます。

 レンジでも鍋でも、焼くより蒸す、蒸らすように気をつけると、ふんわりやわらかくなります。沸騰しないように、様子をみながら、ゆっくり加熱しましょう。

 注意点としては、カラメルにお湯を垂らす時、はねるので火傷しないようにしましょう。蓋の隙間から入れたり、笊を被せたりすると、いくらかマシです。


 王国とはいっても、国王を頂点に、すべての貴族が従う一枚岩ではない。

 人が集まれば、当然派閥が出来る。

 貴族のあいだにも、派閥があった。


 一つは国王への忠誠を誓う国王派。

 エミールも一応、表向きはここに属しているらしい。

 対抗するのは、自己の利権を優先する貴族派。

 今回、攻め込まれた子爵は、この貴族派らしい。

 同じ派閥でも実際は、さらにいくつかに分かれてはいる。

 それでも、大きく分けて二つの派閥があった。


 厄介なのは、最近増えている第三の派閥。

 代替わりしたばかりの若い貴族が、中心となっている派閥がある。

 どうも何かの宗教が絡んでいるらしいとしか分からない。

 上位の貴族や富裕層が多く参加しているようだ。

 今回攻め込んだ伯爵は、どうやら、この派閥に属しているらしい。


「はぁ……貴族の派閥争いとか、まったく興味ありませんが」

「まぁまぁ、この争いはどうでも良いのですが、厄介な親戚がいましてね」

 アングリード子爵の親戚に、ダリン子爵という中央の貴族がいた。

 凡庸だが忠誠心は高く、実直で、与えられた仕事は無難にこなす。

 当然ながら、何代も前から国王派の貴族だ。

 その子爵の息女アリーゼは、王国の姫カミーユの友人だった。

 幼い頃から学友として、第一王女のカミーユ姫に仕えていた。


「あぁ、問題はそっちのお嬢様でしたか」

「はい。アリーゼ嬢を、暗殺者が狙っているようです」

「まさか、護れと? 人の護衛は苦手なんですよ」

「近く、王宮で王子主催の宴があります。その日に、アリーゼ嬢を狙う暗殺者が紛れ込むと、情報が入りました。どうでしょう。お力を貸していただけませんか」

 王子主催の王宮パーティーなんぞ、目立ちたくない男が近寄る訳がない。

 そのくらいは、エミールも理解していた。

 その智謀で、宰相の地位をもぎ取ったエミールだ。

 男に無駄な要請を、出す筈もなかった。


 王宮での宴当日、急遽作らせた青いドレスに身を包んだ幼女は、不機嫌だった。

「リト姐さん、綺麗ですよ~」

「うんうん。凄く似合ってますよぉ」

 幼女と同じ奴隷、羊の獣人レイネと猫の獣人エルザが、幼女を褒める。


「ひらひら、だぶだぶして動き難い」

 小さな兎耳を生やした幼女、獣人で奴隷のリトが、ドレスを嫌がっていた。

「お姫様みたいで可愛いぞ。肩も出ててセクシーだしな」

 マスターである男も、リトのドレス姿を褒める。

「っ! えへへ~……かわいい~」

 ずっと愚図っていたリトだが、男のひと言で機嫌よく踊り出す。

 蕩けるような笑顔で、くるくる回り出した。


 エミールの要請で、王宮内にリトを入れ、姫と令嬢を護る事になった。

 マスター以外に興味がないリトを、やる気にさせるのは大変だった。

 結局、肉を与えて御機嫌をとり、男の命令でやる気になった。

 それでも不機嫌だったリトだが、男のひと言で浮かれて踊り出していた。

「気をつけてな、リト。危なかったら、姫でもなんでも見捨てて逃げるんだぞ」

「うぃ~。分かった。怪我しないように護る。カミーユなら盾にも囮にもなる」

 姫より令嬢より、奴隷が大事だと、侯爵の前で言い切った。

 男の言葉が絶対なリトも、迷わず頷き、命令を受け入れた。

「いや……なるべく、姫様だけでも護ってください。まぁ、怪我しないように」

 困り顔のエミールが、小さな声でリトに頼んでいた。

 奴隷に頭を下げる宰相を、羊と猫が、生温かい目で見ていた。


注) あたたかい

 からだ全体で感じる風や気温は暖かい。

 からだの一部で感じる温度や心情は温かい。

 紛らわしいですね。

 さらに『か』を抜くと『ぬるい』になります。

 めんどくさいですね。

 辞書によっては『暖かい』しか載っていなかったりもします。

 統一してから販売して欲しいですね。

 日本語を勉強して覚えようとする、外国の方々は大変なんだなぁと。

 最近そんな事を、今更ながら感じました。

 誰がこんなにややこしくしたのでしょうね。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る