飛べにわとり

えふぺんぐ

飛べにわとり

第1章

第1章ー1話 クレーンと誕生した生命

「なあ、かける! いいクレーンゲーム見つけたぜ」

「どんなやつだ?」

「にわとりの卵だ」

「え……? これ?」

「そうだよ。この卵を取って、にわとりを飼うんだ」

「食べるやつじゃないのかよ」

 ウィーンと、音をクレーンが立てる。

「取れそう!」

 大地だいち、本当に取れるのか? こういうクレーンゲームって普通取れるようなもんじゃないし。

「取れた!」

「えっ! マジ?」

「うん。簡単だから掛もやってみなよ」

「そんなに簡単か?」

 またクレーンはウィーンと音を立てる。

 うわ。これ絶対取れないわ。先端だけしかつかんでなかったら、無理だろ。


「取れたわ」

「だろ。簡単でしょ」

「うん。簡単」

 簡単だった。全然無理じゃなかった。そうして取った卵を家に帰ってからすぐに布で包み、生まれるのを待っていた。


 二ヶ月後


 パキ、ピキ、パキ、ピキ。

「あっ。大地、生まれそうだよ」

「あっ。本当だ」

 バキ!


 “生まれた”


「可愛いひよこだ」

「僕の方が可愛いし」

「いや僕の方が……」

「いや両方同じくらいかわいいな」

「そうだね」

 こんなに可愛いひよこは初めて見た。まあ、ひよこ見るの初めてだけど。

「そういえば名前考えないと。掛は考えてある?」

「まだ」

「僕はもう考えてある」

「早いな」

 名前はとても重要だ。慎重に決めないと、後で大変なことになる。

「決めたよ」

「早いな」

「じゃあ、せーので」

「了解」

「せーのっ――」


壱鳥いっとり!」

鳥空とりっく!」


 壱鳥、いい名前かなあ? もし変だったらどうしよう。

 鳥空か。かっこいいな。将来マジシャンやってそう。鳥だけど。

「じゃあ、餌買いに行こっか」

「そうだね」

 チャリーンと、鐘の音が鳴った。入店音だ。

 あのクレーンゲーム簡単すぎて、たくさん取られてるのが分かる。にわとりの餌が残り少ない。僕たちは餌を買えたので良かったけど、会計が終わった後餌があったところを見ると、もうなくなっていて三人の少年が悲しい感じに会話を交わしていた。

 僕は買えてよかったと思った。同時に、買えない状態に陥りたくないなと思った。

 家に帰って、餌をやった。その後、毎日餌をやってぐんぐん成長した。


 そんなある日、餌がなくなって買いに行ったら、完売していた。嫌だと思った状態に見事に陥ってしまった。僕は運がないな。

 大地と一緒に来ていたけど、そんなことも忘れて立ちすくした。僕が現実に置いて行かれるように。

「掛、しょうがないから今日は作ろっか」

 大地の声を聴いて、我に戻った。

「そうだね」


 そのまま家に帰り、作る準備をした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る